悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > テレビの話題 > 政治と文化は別?

テレビの話題

投稿情報 内容
NO.193405 政治と文化は別?
匿名希望さん(男性/31歳)
2017/09/26 20:49:23
よく韓流映画を紹介する番組があり、政治的には韓国はよくありませんが政治と文化は別と言われてます。
私は山田洋次監督の作品が好きで映画を最近改めてレンタルして見てます。山田監督は左翼的な考えで作品はあまり露骨に政治的な内容はなく精一杯生きる労働者や社会で弱者と言われる方にスポットが当たってます。私は保守的な考えの立場で山田監督の政治的考えは賛同できません。
ですが私の職場で韓国の方がいます。他の方は自分に関係ないのに嫌がったり朝鮮人と言ったりします。本人は黙っていますが私がコリアだからと私に呟きはっきりわからなかったので聞き返すと別の事を言ってました。
確かに自分も韓国人や中国人にはいいイメージはありませんが政治と関係ないところで個人を攻撃するのは差別ではないかと思います。難しい問題ですが保守は山田洋次監督の作品など見てはいけないと思いますか?どのように分別したらいいと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921409
匿名希望さん(男性/31歳)
2017/09/27 15:30:59
返事ありがとうございました。見る見ないのは自由なのはわかります。自分の考えが固いのかなと思いました、
自分が好きな人や映画が反日だったりすると嫌な気持ちになります。政治的な考えの違いで差別したりはよくないと思いそこは分別できるのですが自分が映画を見るとその収益が共産系のほうにいったり、労音など、自分の考えが変わるのが嫌な気持ちになります。もっと心を柔らかくします。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.921400
テルさん(男性/45歳)
2017/09/27 00:06:42
>保守は山田洋次監督の作品など見てはいけないと思いますか?

なんで難しい問題になるの?
逆に、なぜ難しく考えるのか…そこをむしろ不思議に思ってしまいます。

禅の教えに「両忘」というのがあります。
大か小か、高か低か、左か右か、是か非か、善か悪か、自他、迷悟、AかBか…

その二元的思考をやめその両方を忘れると心に平穏を得られるよという心の静寂を得られる為の教えの事を言います。

それで言うと…
失礼ながら貴方の頭の中というか心の中は少々騒がしい感じですね。


また、禅の修行には「一つの事に集中しなさい」というものがあるそう。
お茶を飲む時はお茶を飲む事を、何かを食べる時は何かを食べる事に集中する…

そのお茶がどんな味がするのか…濃さはどうで、味わいはどうで、なんてお茶で、それは甘いのか苦いのか香ばしいのか…
そのお茶の温度はどうか、どんな香りがして、以前飲んだお茶と違うのか同じなのか、そのお茶はそもそも美味しいのかどうか…
そのお茶を飲む時、寒いのか暑いのか…お茶を飲んだ時どんな景色情景がありどんな音がしていたかしてなかったか…
それを飲んだ時、その場その時の自分は何を感じたのか…
それを飲むとどんな気持ちがしたのか…
それを飲むと自分はどうなったのか…

主さんは、お茶を飲みながらつい政治や文化の事を考えたり話したりしそうですが、そのお茶の味やお茶の事はあんまり頭にはなかったりします?


何かの料理を食べる時も同じですよね。
何を食べるかはそこは好きに決めていいですよね。
その時々の気分もあれば、ただの好き嫌いもあるので。
自由に食べたいものを食べればいい。
また、自分が決めた訳でもなく誰かに出されて何かの料理を食べる事もあるかと思います。それも、それでいいのでは。

ただそれを食べるとなった時には、一番大事なものはその料理がどんな味がしてその料理が美味しかったかどうかだと思うんです。
ただ腹が膨れればいいというものでもなくせっかく誰かが味をつけ丹精に作ってくれたもの、それをちゃんと“味わう”ことが重要かと思います。

美味しければ美味しい、美味しくなければ美味しくない…それでいいのでは。
辛いなら辛いを、甘いなら甘いを味わい、そこにどんな思いが生まれたか、それ食べて楽しくなったかならなかったかを楽しめばいいし、それ食べて気分悪くなれば気分悪くなったでいい。
大抵は美味しく幸せなものだったりしますよね。

そこにあるそれをただ味わい、それをただ楽しめばいい。
それはただの料理なんだから。

例えば韓国料理も、そして映画も同じでは?
マズければマズイでいいし、美味しければ美味しいでいいのでは。
どんな味がしどんな気分になったかを味わえばいいのでは。

私は韓国の人の性質や考え方や韓国の政治は正直言って好きじゃないです。むしろ嫌い。
が…キムチは旨いので大好きです。キムチに罪はありません。
冬になったらキムチ鍋は外せません。

もし…自分は韓国の政治嫌いだからキムチ鍋など食わないって人がいたら“そうか、それは大変だね”と思います。

その人がどう思ってようが私には関係ありません。旨いものは旨い。
寒い冬には温かいキムチ鍋をハフハフ言いながら旨い旨い、冬はこれに限るなあーとか言いながら今年も食べます。
だって美味しいものはやっぱり美味しいんですから。

山田洋次監督の映画は面白いですよね。
私もテレビで流れてるとついつい見てしまいます。

それが好きなら、左か右かなど忘れて、ただただそれを楽しめばいいのでは。


投稿情報 内容
NO.921399
満月さん(女性/64歳)
2017/09/26 23:52:23
現代の日本に生まれ育った私達には、思想の自由というものがあります。

有難いことに日本は民主主義の国で、どんな本を読もうとどんな音楽を聴こうとどんな宗教を選択しようと、それは各人の自由です。

そんな自由な日本であなたは芸術を鑑賞しようとする時に、作者の思想までを考えたりするのですか?

美しいものや感動を与えてくれるものは、政治や思想どころか国境をも越えるものだと思いますが…。

そして差別というものは政治などとは関係なく、人間の弱さや劣等感の裏返しを象徴するもので、世界中に蔓延しているものだと思います。

日本人を差別する国も沢山ありますが、人種だけで差別されるのはとても不愉快ですね。

そこに関しては人間性を問うものであり、個人を尊重できる人でありたいですね。

結論としては、あなたがどんな思想の持ち主であろうと、普通に世に出ているものを鑑賞することを制限するものは何もありません。

まだ若いあなたは御自分に制限をかけずに、もっと色々なものを見聞きして視野を広くしたらどうでしょうか?








投稿情報 内容
NO.921398
ミランさん(男性/48歳)
2017/09/26 23:13:33
政治的な文化の国柄もあれば、文化が政治に反映してる国も多い。


それは議論するつもりはないので自分で調べよう

韓国に行こうが中国でも文化は楽しめるけど、政治的な文化を感じた国もあるけど、自分で感じる人もいれは、全く感じない人も多い

因みに差別は我が日本でも堂々と差別してるけどねぇ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.