悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 相手を許す余裕がない

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193411 相手を許す余裕がない
まりさん(女性/30歳)
2017/09/28 11:06:55
仕事と私とどっちが大事なの?ってすごくくだらなくて相手を困らせる質問だと思ってました。というか思ってる。
思ってるんだけど、上司に飲みに誘われたら仕事が中途半端でもどうしようもない場合を除いてたいてい行くし、上司とのゴルフの約束も裏切らない。
取引先との飲みの約束も、どうしようもない場合を除いて守る。
でも私との約束は仕事があるとすぐ断る。
「仕事終わらない。」「休みだったけど呼び出しされたから。」
仕方ないのは分かってるけど、優先順位が地べたすぎないか?
約束してるんだから、この日は早く帰らないといけないの分かってるんだから、
緊急を除いては早く帰れるように予定立ててやってもらえないのか?
私のことはどうでもいいんだねってセリフが出てきてしまう。
私も仕事とどっちが大事なの?って考えが頭に浮かぶ。
そんなの言っても困らせるだけなのは重々分かってるし、
自分が言われたら困る。

ドタキャンが続いて、謝ってくれたけど、
ごめんごめんって謝るばかりでそれしか言えないの?落とし所を見つけてよって
自分が日頃クレーマーに言われて困るセリフも言ってしまいました。

自分の用事を最優先に考えて欲しいってわけではないのです。
でも気持ちの持って行きようがわかりません。
大人の女でいたいのにこんなやつめんどくさすぎますよね?
どう自分を保っていたらいいか、方法がわかりません。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921467
テルさん(男性/45歳)
2017/10/03 03:00:14
主さん全く勘違いしてると思った。
私の妻を褒めてくれて嬉しいし今の妻が貴重な存在であるのは間違いないけど、最初からお互いそんな価値を持ってる人だったかというとそうじゃないですよ。
自分を支えてくれて自分を理解してくれる聖女みたいな相手がいいなんて誰だってそうでしょ…
でも最初から聖女か聖人みたいなそんな人間いないよね。います?
自分でそうなってくしかないし、自分達でそういう関係を作ってくしかない。
いい相手を捕まえたというより、いい関係を作るのに諦めなかっただけだし諦めなかったのでたまたまいい関係を作れただけ。

私も主さんと同じ様だったし妻も元は主さんと全く同じだったですよ。
だけど妻も私も今の主さんの捉え方や考え方から抜け出そうとしただけで、妻にも叱ってそれやめろって言って彼女は彼女でそこで見方や捉え方を変えただけ。
いくらこっちが叱ろうがいくら示そうが変えない人は変えないし、変わらない人なら妻にもしなかったし貴重な存在にはならなかった。貴重でもなんでもなかった妻も私もお互い自分で選択して自分でそっちに進んだだけですよ。

「私と仕事どっちが大事なの?」とは口に出してないって言ってるけど結局言ってる内容は同じだよね。「どうして私の事を大事にしてくれないのよ!」って笑。

>私の気持ちをわかって行動してほしい

そんな風に「こうしてくれ」「こうしてくれていいだろ」とかそう思った瞬間に主は「してくれない」事や「ないこと」の方に目を向けるだけになるよね。実際主はそうなってるみたいだし。

そしてそれはつまり相手を全く信頼してないし信用してないよね。自分の事を大事にしてくれてるはずのその相手を。
自分が見えない事情もたくさんあるのに「こう出来るはずだ」と自分の周りにあるもので思い込み決めつけ相手の立場や状況、相手の判断を全く信用してない。信頼してない。「私を大事にしてくれてない!」と思っちゃってるし言っちゃってる。

自分を信頼してくれず信用もしてくれてないそんな人の価値って…相手からすれば下がるだけだよ。
つまり主は大事なはずの彼の価値も自ら自分の中で下げてるし、そして自ら自分自身の価値も下げてんだよ。そういうのって良いはずの関係を自ら悪いものにしてってるだけだよ?

主のとは反対に「こうしてくれなくてもいい」「自分はしたい事をしてるだけだし好きでやってるだけだ」「何もいらない、してくれなくても全然いい」と思うなら腹も立てないで済む。仕事で約束が反故になっても、なんの為に頑張ってるかを理解してるならそれは残念だけど仕方ないとも思える。逆にやってくれなくていいと思ってる事をやってくれたら嬉しいや感謝の方に目がいくようになる。 
「やってくれて当然」ではないものなら、「やってくれて当然」と思うもの以上に嬉しいものになるのも当然。

そこにあるのは自分はどっちの方がいいかの選択のみ。
相手を自分の中で価値あるものにしておきたいのか、それとも相手を価値ないものにするのかの選択。
自分を価値ある存在にしておきたいのか、相手にとっての自分の価値を下げていいのかの選択。
それを良い事にしたいのかそれを悪い事にしたいのかどっちの事にしたいのかの選択。
そしてしてくれない事やそこにないものを数えそれを積み上げてくのと、してくれた事を数え嬉しい事や感謝の方を積み上げるのと一体どっちがいい?の単純な選択だ。自分はどっちがいいんだ?のシンプルな選択。

そこに男性視点も女性視点もクソもないでしょ。
自分も仕事してるとかこんな事情があるとか…そんなのも関係ないよね多分。

私は「そういう選択なんだぞ」と妻になる前の彼女に言ったけれど、どっちを選ぶかは彼女自身の選択。そこらの事を美輪明宏さんは恋と愛の違いという言葉でうまく説明してるけど、私はただの選択の問題だよなと思ってる。

妻になってくれた彼女はその彼女がしてきたその場その場の選択に見あったものを今受け取ってるだけだし、私も自分の前に並んだ選択肢から自分がした選択に見あったものを受け取ってるだけ。良きも悪きもどっちもだ。

妻に我慢させてるはずだと思ってる時点で大きく勘違いしてる。
私を舐めんなって怒られるよ?私の妻に。一緒にするなって。
つまんない事には怒らない妻もそういう部分は意外に煩いから。

投稿情報 内容
NO.921450
はるさん(女性/25歳)
2017/09/30 22:19:54
もうご覧じゃないかもしれませんが、
書き込ませていただきます。

まりさんの気持ち、わかります。

約束は前々からしてあるのに、なぜそれに合わせて
仕事終わせることができないの?
わたしも仕事あるけど、頑張って終わらせてるよ?
何で上司の約束は守るのに、わたしの約束は簡単に反故にするの?
上司との約束は守るのはいい、でも何かにつけて後回しにされるのが嫌。
存在を軽く扱われている気がしてくる。

こんな感じではないでしょうか??

彼はわたしが許すことに、甘えすぎなんじゃないかな?
理解してくれる、わかってくれる。
仕方ないじゃん、仕事だし。
遊んでるわけじゃないんだし。

そう、遊んでるわけじゃないことはわかってる。
仕事大変だなって思ってる。

でももう少し、「わたしのと約束を大事に思ってほしい」んですよね。

会いたいと思ってるのは、頑張って時間作ろうとしてるのは、
自分だけなのかな?って虚しくなってくるというか…

でもきっと、彼も喜んで上司と飲んでる訳ではないと思いますよ。
彼もできることなら、あなたとの約束のために仕事終わらせたいと
思ってるんではないでしょうか。
でも、急遽発生した飲み会という名の【残業】
それによってどんどん遅れる【業務】

でも、断れない。

上司とのお付き合いは、なかなか重要度の高い仕事だと思います。
わたしも帰りたくても帰れないこともしばしば…
わたしは女なので男性ほど頻繁ではないですが、それでも付き合わされます。

帰りたいけど帰れない。
彼もそんな気持ちだと思えば、少し気楽になるのでは…

彼を信じて、ぜひ仲良く過ごしていただきたいです。

投稿情報 内容
NO.921442
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/29 06:57:57

聖母マリアを求めてはいませんよ!?

私の場合、頑張る男が好きな女性を求めているだけで、私がいない昼間に青山で子連れやママ友とランチしても全く問題ないし、フラダンスを習いに行こうがスポーツクラブに通おうが構いません。

私の為にパパ頑張って♪という女性を求めているだけです。



お金もそんなにいらない。
出世しなくてもいい。

その代わり家族の為に早く帰ってきて♪

という貴方のような女性はいますが、それを受け入れることができる男は幸せでしょうし沢山います。


しかし仕事に生き甲斐や出世(権勢欲)を求める男にはマイナスにしかなりません。

貴方が求める男で上場会社でビュンビュン出世する男はいません。断言します。

個人会社の社長ならなれると思います。

また、いつも家族や妻を蔑ろにする訳でもありません。頑張る男でも家事(掃除・洗濯・料理)を好んでする男も沢山います。
少ない家族との時間を大切にしている男もいます。時間は24時間しかないので何かを犠牲にするしかありません。

価値観の差だと思います。


貴方のような女性がタイプの男もいれば全く受け入れられない男もいます。

逆にパパ頑張れ♪と男の目標達成を応援してくれる女性もいます。

誰の考えがおかしいとか間違っているとかではなく価値観の違いだと思います。


投稿情報 内容
NO.921439
まりさん(女性/30歳)
2017/09/28 21:54:18
満月さん
ありがとうございます。
彼を待つ ことに一点集中しないこと。
たしかに、そうですね。。ついそればかり考えてしまって、
自分がそうされたら重たいししんどいかも。
私はそれをしてしまってますね。
ちょうど今日、ずっと気になってた趣味でも始めようかと思ってました。
何かしてないとずっとそればかり考えてしまうから。
他に集中できること見つけたら、余裕もできるかなと。
なので、後押ししていただけたようでなんだか嬉しくなりました。
自分で自分の機嫌を良くする技を、身につけたいです。
すぐには難しいかもしれませんが、
たしかにおっしゃる通りそれが恋愛以外でも自分のためになりますね。。
アドバイスありがとうございます。頑張ります。

投稿情報 内容
NO.921438
まりさん(女性/30歳)
2017/09/28 21:46:03
りゅうさん
ありがとうございます。
いえ、参考になります!
そんな風に、忙しいことを相手の魅力だと思えるのって素敵な事だと思います。
相手の事も尊敬できるし、自分にも余裕があって素敵な考え。
私もそう思える人になりたいです。。

テルさん、颯天さん
ありがとうございます。
お二人のおっしゃること、もっともです。
テルさんの奥様は素敵な方ですね。
ただ。。こんな事、アドバイスいただきながら言ってはいけないですが
お二人のその条件、ほんとに男性的な理想です。
自分は頑張ってるのだから、くだらない文句いわずそんな自分を支えて欲しい、
怒らず理解して見守って欲しい。そういう聖母みたいな女がいい。
女だって同じです。
私の気持ちをわかって行動して欲しいと、テルさんと男性と同じように思ってます。
だからつい怒っちゃうのです。。
女だって、仕事で自分と会ってくれない男や気持ちを汲んでくれない男より、
女の事も大事にして、約束は絶対に破らなくって、女が落ち込んだら寄り添ってくれて、
結婚したら家族のために早く帰って、休みの日だって家族サービスしてくれて、
尚且つ仕事では上司の信頼を得てどんどん昇級する有望な男が理想です。
じゃあそういう男探せよってなりますが、でもそんな仏みたいな男少ない。
あほな理想だと思うでしょ。
実際、男性であるお二人とも、仕事と彼女どっちが大事かなんていう女はだめだ、
仕事を頑張る男を優しく支えてほしいという考え方ですよね。
仕事仕事!ってなったら女のことなんか忘れてるというか、忘れたいですよね。
忙しいしやることたくさんあるんだから俺を煩わすなと。
でも私も同じく仕事してます。ちゃんと約束を守るべく、
その日のために日頃のスケジュール立てて、その日は早く終われるようにやってます。
そうしてくれたらうれしいなと思うのです。
もちろん仕事だから仕方ないのも分かるから、
仕事と私どっちが大事なの?は最低な質問だと思ってるし、
一瞬頭に浮かぶものの、口には出していません。
なんで約束を守ってくれようともしないのかと怒ってしまったのです。
それでも好きなんだから、我慢したくて、どうすればいいかと悩みをここで投稿してるわけです。。
正直、トラの話は…。トラはそういう自然の厳しさの中で生きてるので
トラのお母さんを子供が大事でしょ?なんて叱る気持ちには全然なりません。
まあそんなこと言ったら、男もそういう生態だからと水掛け論ですかね。。
ともかく、テルさんの奥様はほんとに素晴らしい方だと思います。
テルさんが奥様の気持ちをちゃんと汲み取れる方だから、怒らず許してくれるんだと思います。
でも我慢させてることは事実ですから、いつか爆発しないように気をつけて。
そんないい奥様めったにいません!

投稿情報 内容
NO.921437
満月さん(女性/64歳)
2017/09/28 21:26:38
人にもよりますが、一般的に女性は恋愛をすると、どうしても一極集中みたいなことになりますよね。^^;

かといって彼の方も同じタイプだと煮詰まってしまって長続きしなかったりします。

これは恋愛に限らず、人が生きていくうえで一番大切なことだと思いますが「自分で自分の機嫌を良くすることが出来る」ということ。

これができたら、親子であれ夫婦であれ人間関係が良好になることは間違いありません。

そうなるには、好奇心を失くさないようにして好きな趣味を持ったり、自分なりのストレス発散法を見つけたり、「彼を待つ」ということだけに意識を集中しないように心がけることです。

とにかく、意識のすべてを彼だけに向けないように気持ちを分散できるようなものを見つけることです。

でないと彼は、あなたを重く感じて逃げ出してしまうことでしょう。

彼が居ない時には自分の好きなことをして機嫌良くしていること。

人間とは不思議なもので、あなたがそんな風になれば彼の中でのまりさんの優先順位がグンと上がることは間違いありませんよ。^^

投稿情報 内容
NO.921436
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/28 21:03:54

彼が基本定時で帰れる公務員や工場勤務なら問題ないでしょうが営業の社員なら、彼女から『私と仕事、どっちが大切なの!?』は酷な言葉です。

私なら…
即刻別れます。

面倒臭い下げマン女と感じるから。

嫌なら別れて定時で帰れる公務員や貴方の言うことを全てきく男を探せばいい。彼が可哀想です。
但し仕事量と収入は基本反比例します。


彼は…

謝っているでしょう?

休みに一緒にいる時は貴方の無理難題をきいてくれているのでは?

だから別れないのでしょう?


我慢出来ないなら彼の為に彼を解放してあげれば?


やっと会えた休みの日は殆ど寝ててエッチしかしない彼なら逆にポイッ(-_- )ノ⌒するべきです。


貴方の為に…



投稿情報 内容
NO.921434
テルさん(男性/45歳)
2017/09/28 14:19:15
う〜む…主さんが思うそれ…私も思いっきり言われた事あるわ…
「仕事と私とどっちが大事なの?」って。
正直に言うとそう言ってくる子とはさすがに付き合いきれなくて別れたわ。

「女の人は心に部屋が一つしかない。でも男の人は心に部屋がいくつもある」というのを何かの本で読んだ事ある。 
主の話はまさにそれを言い表しているかもしれないね。

昨日チーターの親子のドキュメンタリー番組をネットで見たよ。
生まれた赤ちゃんを茂みに隠して子供を置いて、そして母親は狩りに行く。
狩りに行かなければ母親は飢えてしまいオッパイも出なくなり自分のその命も、大事な赤ちゃんを育てる事も出来ずにどちらも死ぬ事になる。
だから母親は狩りに出る。時には何日も帰ってこない事もある。
でも狩りに行ってる間にやっぱり赤ちゃんはハイエナに襲われたり鷹に襲われたりする。帰ってくるたび、一匹、また一匹と子供の数が減っていく…

その狩りに出る母親チーターに「子供の事は大事じゃないの?」と主は問うのですか?

茂みに残される子供チーター達は不安だし寂しいし心細いし怖いの当然ですよね…
なんか怖い事があったらすぐに帰ってきて欲しいですよね…

主の彼も仕事に行くのは主が嫌いなのではなく、主との生活、主との未来を守るためにですよね。自分が仕事で評価されるのはそれが主との関係や結婚してればその家庭をより一層安泰にする事につながるので…

にしても寂しい時や不安な時はそりゃ寂しいし不安だし一緒にいて欲しいですよね…
大事な約束くらい守って欲しいし大事な約束を反故にされたら誰だって嫌だし怒りますよね…当然の反応だと思います。

だけど、だからといって子を置いて狩りに出る母親チーターに、狩りに出て獲物を取れるまで帰らないそんな母親チーターに「子供は大事じゃないのか?」と問うのは、やっっぱり少し残酷な問いかけではと思います。

妻にした女性は、私が仕事で彼女との大事な約束を守れなくて遅くに帰ってきても”ご苦労様”といって疲れてるだろうからと、もう遅くて自分も眠い時間なのに、残念な気持ちもあるだろうし私にいいたい事も山ほどあるだろうし、自分も疲れてるはずなのに、何も言わず私や私の体を気遣ってマッサージしてくれたりします。
悪い事をしたなと謝ると、残念な、時になんとも言えない顔もするけれど、なのに気にするなと言い、悪い事をしたと思ってしまうそんな私の方を気遣ってくれます。

そうしてくれるから、私にはその相手がそれを怒ってくる他の女性とは違って大事な相手となり貴重な相手だなと思い手放せないなと思い妻になってもらいました。
そうやってくれる人だからか、自分には今もとても大事な妻となっています。
当たり前にしてた浮気や女遊びすらそりゃ治るわと今さらながらに思います。

もちろんそれが良いとは限らない。
約束破ってるとか申し訳ない事してるのは間違いないので。

しかし、だからといって「こっちは大事じゃないのか?」と問うのだけは、それは残酷な質問なのでそれだけはやめた方がいいと思う。


投稿情報 内容
NO.921430
りゅうさん(男性/40歳)
2017/09/28 12:51:55
むしろ
こう言うタイトル
悩み内容を頭整理して書けるってことはとても余裕ある方に思えます
本当に余裕無い人はまず反省しないと思います

このまま 悩んで反省を繰り返してたら素敵な女性へと変わっていくと思いますね


これは参考にしなくていいですが
自分はゲイですが
ゲイの一部の考えの目線から見る考えですが
仕事で忙しい男性は魅力あるんですね
上司のゴルフの誘いで行けないって言うセリフなんか更にブランド力上がりますね
サラリーマン好きなゲイをリーマン好きって言うんですが
リーマンの彼氏が自分の約束優先ばっかだと困るんですね ブランド力かなり下がります

ですからまりさんみたいな彼氏さんは貴重なんですよ

まぁ参考にはならないアドバイスですが
違う人からの目線では悩み部分が羨ましいかったり
自慢な優しい彼氏が、優しい過ぎるから魅力が足りない気の毒に見えたりするもんです

今の彼氏さんの魅力を見直して見たら楽しい自分達だけのオリジナルな沢山の魅力が見つかると思います








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.