悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族の会話に参加できない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193413 家族の会話に参加できない
加歩さん(女性/40歳)
2017/09/28 21:20:46
娘が今年中学受験です。
私自身がこれまで受験らしい受験を経験していないので夫から「受験したことないのに口出しするな」と言われてます。
高校受験は当時やってたスポーツ推薦で入学、大学は付属から上がっただけなのが、経験してない理由です。
夫は大学まで共通一次等受験生らしい勉強をして来てます。
口出しと言うのは、同じく中学受験する友達のママ友から聞いた勉強方などのことです。
遅くまで勉強してる日もあれば、早く終わったと言う日もあり、そんな時こそ早く寝なさいと言うのですが、それに反抗する娘と口喧嘩になると「受験生の気持ちを不安定にするな。」と言われ生活面でも言われます。
せめてもの手伝いと思って、仕事が忙しい夫に代わり、学校見学などの日程を調べたり、予約したりやってましたが、それもいつの間にか知らないうちに、知らない学校を娘と見学に行ったりしています。
本番まであと数ヶ月、それまでの辛抱だと思いますが、突然寂しくなったりします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921441
満月さん(女性/64歳)
2017/09/28 23:12:22
お父さん張り切ってますね。^^

きっと今までは、子育てに関してはお母さんには敵わないと思っておられたんでしょうね。

そして今回中学受験となって、これなら加歩さんより自分の方が経験値は上だと思って、俄然張り切っておられるのでしょう。^^

いいじゃないですか。

ご主人にとっても娘さんにとっても良い思い出になって、娘さんの情操教育という意味でもとてもいいことですよ。

お母さんは家庭のなかでは太陽のような存在で、その地位が揺らぐことはありません。
今は太陽らしく大きな心で二人を見守っていてあげて下さい。

受験の実務的なことはご主人にお任せして、あなたはしっかりと栄養のつくものを娘さんに食べさせてあげる等、他のことでサポートしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.921440
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/28 21:54:35

貴方はスポーツ推薦で高校に入学し、大学も付属から夜間ではなく昼間の学部に行けたなら、たいしたものです。自信を持って下さい♪

貴方のお子さんには貴方の素晴らしいDNAが遺伝している筈です。楽しみですね♪

中学受験はベターな選択だと思います。

私も子供は中学から私立に入れましたが小学校から受験させず中学から入れました。6年間の授業料節約出来ました(笑)

中学受験が親子共々一番楽かもしれません。

今は大変かも知れませんがサポートしてあげて下さい。

まだ小学生ですから…







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.