悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人と話せない。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193416 人と話せない。
なおさん(女性/40歳)
2017/09/29 13:16:29
私は幼稚園の子供を一人持つ母親です。
幼少期から高校中退するまで、場面緘黙で、家の外では、人と話せない人でした。引きこもり生活を経て、知り合いのお店で働かせてもらい社会に出て、その後、縁あって結婚しました。

社会に出てから、必要最低限の会話はなんとかできるようになりましたが、それ以外の会話はできずに、どこに行っても孤立していました。
本を読んだり、心療内科に通ったり、いろいろしましたが、場面緘黙の時間が長すぎて、自分ではどうにもできずに今に至ります。
必要最低限は、話せるので、それはそれで自分を受け入れて生きていけばいいかと思うのですが。
正直、人と上手くコミュニケーションとれない自分が辛いです。

子供の幼稚園でも上手く話せずに孤立してしまうし。
この先、このことで子供に悪影響が出ないか心配でたまりません。

それは、自分で頑張るしかないと言われるかもしれませんが…。
何か、アドバイス、ヒントがあれば、助けていただけないでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921446
満月さん(女性/64歳)
2017/09/30 00:39:24

場面緘黙と言う症状を初めて目にしたので調べてみましたが、まだあまり解明されていない症例のようですね。

でもなおさんは、きっとご家族のサポートや御自分の努力で、ひきこもりから脱却されて社会にも出られてご結婚もされたのでしょう。

そしてお子さんにも恵まれたわけで、今までの経過は本当に自信をもたれてもよい素晴らしいものだと思います。

ただその後の後遺症ともいえるようなことは素人が助言できるようなものではないかもしれません。

場面緘黙に関する支援団体のようなものなどがあるようなので、同じ体験を持つ方達と交流を持たれてはどうでしょうか?

どんな方法が効果的かは人によるとは思いますが、同じ症状を克服された人たちの情報はやはり貴重だと思います。

子供さんに関しては心配されることはないと思います。
成長過程で少しずつ理解してもらえるように話せば、きっとちゃんと分かってくれると思いますよ。
そのことで弱者に優しい人に成長されると思います。

一つ言えることは、もし人と話すことに慣れるのなら何か習い事やエステなど
月謝や代金を払う側の生徒やお客様になることもいいんじゃないでしょうか?
そうすれば最初に症状を伝えておいて考慮してもらえることでしょう。
そこで少しずつ会話に慣れていくこともできるかもしれません。
出来そうなら試してみてくださいね。

ここまで来られたなおさんは、子供さんに力をもらって今まで以上に前進されることでしょう。

頑張ってくださいね。^^







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.