悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 自立すればするほど恋心がなくなる

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193422 自立すればするほど恋心がなくなる
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/02 09:16:13
以前は超恋愛体質でした。
とは言っても人数ではなく、深い付き合いを一人の男性としてました。

付き合い始めは若かったので免許もないし、資格もないし、仕事もまだ下っ端、料理も試行錯誤しながら失敗も多く..いろいろ未熟者でした。
だからなのかなんなのか、彼がすごく頼りになるたくましい男性に見えて、運転する姿だけでときめいてました。たった120円の缶ジュースを奢ってくれるだけで嬉しくて。彼も男の人なんだなー、と男を感じてました。
彼がいないと生きていけない、と思っていました。
まさか私から振るなんて考えてもいませんでした。


が、大学を卒業した頃、彼にもう少し自立するようにと説教されて、免許も取り、資格も4つ取り、
仕事でも今は教える側のポジションへつき、、などなど書ききれませんが自分自身が以前と比べしっかりした人間になりました。
するとそれまで彼に感じていた男らしさって、別に女の私にも簡単にできることなんだなーと気付いてしまって、彼のことを人としては好きでしたが男性として見れなくなりました。彼に男を感じることがなくなってしまいました。あんなに男らしくて頼りになると思ってた彼から、女々しさを感じるくらいになってしまって。
そういった経緯でこちらから振る形で別れました。

そして、、
新しい恋愛がしたいですがどうしても理想が高くなってしまいます。
男として見ることができる人となると、やっぱりどうしても私よりしっかりしていて力強くてたくましい人がいいのです。
性格だけでなく、見た目や収入も。ですが当然ながらそんな素晴らしい男性はなかなかいませんし、いてもすでに結婚してたり彼女がいたりします。もしくはすごいおじさんだったり。


自立したがために、
男性だからこそのことだと思ってたことが自分にもできるようになってしまい、収入も増えてしまい、それはいいのですが、
引き換えに男性に対する尊敬ができなくなってしまったみたいです。
むしろ、失礼ながら若干見下してすらいるかもしれません。
彼と別れた後、何人かと交際しましたがいずれも頼りなく感じてしまい短期間で終わりました。「なんでそんなことくらいできないの?」って思うことがたくさんありました。

どうしたらいいのでしょうか?
もう一度以前の私に戻ったほうがいいのでしょうか?だとしたら、どうやってもどればいいのでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921473
カナダさん(男性/33歳)
2017/10/03 12:13:12
もう一方のスレッドの様な事情が分かると
また違った回答になると思いますよ。

恐らく、そちらの事情が心理などと大きく関わりがあるでしょうから、そちらの事情が解決方向へ向けば、心境も変わると思います。

頼りたいとか、安心したいという心理なのでしょうね。
それを求めている感じにも思えます。

でも、自立も重要だと思いますが、心の安定や「信頼」が一番大切なのかもしれません。

投稿情報 内容
NO.921470
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/03 09:16:56
犬猫のたとえで考えてみましたが、やっぱりうまく理解できませんでした。


犬猫ならば、ある一定の好みを満たしてればどんな子でも基本的に可愛いし愛くるしいし、2匹でも3匹でも同時に愛を注げます。

でも男性ならば、好みのタイプだからといって愛を注げるわけでもないし、2人3人同時に愛を注げることもできません。やっぱりこの人しかいないと思う1人の男性に愛を注ぎます。だからどうしても厳選することになってしまいます。

素敵な人はたくさんいるとは思いますが、いくら素敵だからといって2人3人に対して同時に愛情を感じたらそれは浮気になってしまいませんか..?

投稿情報 内容
NO.921469
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/03 08:39:26
アドバイスありがとうございます。
犬や猫を愛するように、、ですか、、、。

犬猫の可愛さはわかります。見てるだけで幸せな気持ちになります。
何か悩み事があっても犬猫に相談しようとはしないし、助けも求めません。
そんな風に何も求めずにいるべきなのでしょうか。

少しこの件については自分でも考えてみますm(_ _)m

別件で、家族についても相談を投稿させてくださいm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.921468
テルさん(男性/45歳)
2017/10/03 03:37:35
わかんないんだけどさ…
どうしても尊敬できる相手じゃなきゃ恋もできない感じなの?

なんかそれ、自分の(経済的、精神的)自立とは関係ないような気がするんだけどね…

お父さんがいなかった事で父性を求めてしまい年上の男性の方が同年代より好きになりやすい意識しやすいってのはわかるけど。

主さんは猫や犬とか好きになれる人?

もし犬や猫を好きになれる人なら”一緒にいたい””好きだ””この相手と共にいたい”という気持ちは持てるって事だよね。
別に尊敬できる部分なんかなくても。
違いますかね…
だってそもそも犬にも猫にも尊敬なんて感情持ちませんよね…
あいつらどう考えても人間よりバカだし見下す以前の存在だしルーズだし何も考えてないし好きな事ばっかやっててイタズラばっかりするし”明日は今日よりうまくお手やお代わりするぞ!なんて感じの意識高い系の犬とか絶対いませんよね…

でも好きになれるし一緒にいたいと思えるしなくてはならない相手になりますよね…
寄ってきて欲しいし知らん顔されたら嫌だし尻尾降ってくれたら嬉しいしなついてくれたら嫌な所を見せられてもされても許せたりもしますよね…
多分人間の男性と犬猫との違いは「多くを求めてるか、求めてないか」では…

主はいろいろできる人間になったので、だから求めるものもより高い高度なものになってきたけど、求めるものを高くすればするほど、欲しがるものを多くすればするほど、望めば望むほどそりゃあ…付き合える人なんていなくなりますよ…

まるで自分が年食ってきたからって自分の値打ちを高くしてしまって、それゆえ自分の相手になる人の理想もどんどんあげてしまって、それゆえになかなか結婚できないマイナスループにはまってしまってる高年齢女性みたいな感じになっちゃってるのでは…

主さんは欠陥かどうかで言って別に欠陥とかじゃないと思いますよ?
むしろ欠陥ある人は自分の事さえもちゃんとできませんし。

単純に…その男性にないものを探し目ざとく見つけて数えるのではなくて、その男性にある価値あるものを探し数えるようにするだけで変わるんじゃないかな…

価値のあるものを価値あるものなんだと見分けたり認めたり出来るようになると、普通に可愛い犬猫といるのと同じように自然にいられるのでは?って思いますけどね…







投稿情報 内容
NO.921463
fleuretさん(男性/40歳)
2017/10/02 15:14:17
10代と20代や、結婚をした子供が出来たとか
年齢や、生活の変化などいろいろな経験を積めば、考え方も感じ方も変化すると思いますからね、そんな変化でもあるのかもしれませんよ。

自分を蔑み自己否定してはいけません。
プライドが高すぎてもいけませんけど…
ニュートラルな、そんな心境で無理に恋愛しようと思わなくても良いのではないですか。

仕事関係や、趣味の関係や友達などを介して
いろんな出会いがあると思いますが、そんな中でこの人と思える人と出会えるかもしれませんしね。

ただ、誰でも同じですが
出会った頃や付き合い始めの頃と、数年経った時では感じ方も変わるし
初めは良い所しか見えないし、数年経ったら嫌な部分が目立ち欠点しか見えなくなるかもしれない。

その様な変化や、経験からの成長でもあるのでは。
人には理想と現実や、本音と建前などもありますしね。


投稿情報 内容
NO.921462
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/02 14:23:15
ありがとうございます。

今の私はカラフルさんのおっしゃるような部分が多いかもしれません。
でも前は違ったのです。彼と付き合って、ある時までは私は彼のこと、尊敬もしていたし、もちろん彼も人間なのでダメなところもありましたがそういうところも可愛く感じていました。本当に、周りからは「あんな人と付き合うのやめなよ」と言われたり悪い噂を聞いたりしても「みんなには彼の純粋さとか分からないんだろうな。でも私だけは分かるもん。」って思ってました。
でも、いつからか彼の方から私のダメな部分を受け入れてもらえなくなりました。
「もっとこうなって」「そうじゃなくてこういう人になって」「長澤まさみは細くて可愛くていいよなー。それに比べてお前は。。」というようなことを頻繁に言われるようになり、
私なりに彼の期待に応えようと努力しました。
彼が好きだったから、頑張ったつもりでした。

その結果、私が自立するのに比例するようにして段々彼に対する恋心がなくなってしまいました。人としては今でも嫌いではありませんが、男性として見たときに頼りない人に見えてしまいました。

彼と付き合う前も片思いなどはいくつか経験しましたが、
その頃のように純粋に人を好きになりたいです。

もう無理なのでしょうか。
私は一人で生きたほうがいい人間なんですかね。

お父さんやお母さんのような存在を探してるのは確かにあるかもしれません。
私には父がおらず母も仕事で不在が多い家庭でほとんどの時間を一人で過ごしながら育ったので、その埋め合わせをしたいのかもしれません。
付き合ってた彼も40代(交際当初は30代後半でしたが)でしたし、片思いするときもクラスメイトではなく年の離れた学校の先生だったりしました。

私は欠陥人間なのかもしれません。
治せるなら治したいですが、どのように治せばいいのか分からなくて悩んでいます。
それとも治すことは無理で、一人で生きていくしかないのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.921461
カラフルさん(男性/36歳)
2017/10/02 13:42:43
恐らく、今までも今も「恋愛」じゃないんでしょう。


人生が海なら、大きな船で航海したい為に大きな船を探しているのでは。
依存対象であるとか、お父さんやお母さんの様な存在を求めているのでは。



>失礼ながら若干見下してすらいるかもしれません
>何人かと交際しましたがいずれも頼りなく感じてしまい

この様な部分が、それを表している様に思えますが。

仮に恋愛対象なら、どこかに尊敬できる部分があればいいし、ダメな部分があっても尊重したり補い合えて補完できれば言い訳だし、理屈ではない部分で魅力を感じる訳でしょうしね。

付き合う事での利点の有無や、ブランド品の所有の様な感じや
天秤にかけて良し悪しをはかる様な感覚があると、恋愛は無理だと思います。

企業合併みたいな意味あいの、そんな結婚なら可能かもしれませんよ。
結婚相談所で、理想の相手を探すといいかもしれません。

そもそも、恋愛や結婚などしなくても一人の方がいいタイプって事ではないですかね?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.