悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 弟と父について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193426 弟と父について
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/03 08:36:16
父と弟について相談させてください。


我が家は私が13歳の頃に両親が離婚し、
→父だけ出て行き、母私弟の3人で1年ほど生活。
→弟が不登校になりずっと家にこもりっぱなしで、
次第に私たちが帰宅してもチェーンをされてしまい家に入れてもらえなかったり、
暴力的なことが日に日に酷くなり、体格もどんどん大人になるので私と母では手に負えず、1年程耐えましたが母の判断で私と母だけで逃げるように家を出ました。
→その後私は母と二人でアパート暮らし、父は元の家に戻り弟と暮らし、
→今に至ります。


父とは10年以上会ってはいませんが、ごくたまに、数年に一度のペースで生存確認の為に一行程度のごく簡易なメールをしてるだけの状態です。
そんな父から先日「○○(弟)と連絡が取れないが、何か知らないか?」とメールが来ました。もちろん何も知りませんが、一応弟なので心配になり詳細を聞きました。

すると、
私たちが出て行った後も弟の反抗期は収まらず学校にもいかず、
かろうじて中学は卒業したもののその後は進学せずに家に篭っていたそうです。
ここ2,3年で父も仕事の都合(とは言ってましたが愛想尽かしたのだと思います)で県外の社員寮で暮らすようになり、弟を家に一人残してきたようです(とは言っても弟も20歳超えた大人なので、育児放棄ではない)。
弟は働いていないので、父が生活費だけ仕送りして成り立っていたようです。
そんな中、弟と連絡がつかなくなった、家には一度だけ見に行ったけどいなかった、とのことです。

私は「もう10年も連絡とっておらず何も知らない。
過去弟を置いてきたことで母も自分を責める毎日だったところやっと明るくなってきたので、母には絶対そのことを相談しないで欲しい」という内容で返信しました。
すると父からは「もうこのことにはお前は関わらないでくれ」と言われてしまいました。
その後何度か「1ヶ月経ちましたが連絡はつきましたか?」といったメールを送りましたが「連絡はついてないがほっといてくれていい」の一点張りです。


ほっといていいならほっときたいのですが、
弟は、私と母が住んでいるアパートを知っています。
母にお金をせびりにきたこともあります。
反抗期の時は包丁を持って暴れてたような子です。
何をするかわからずとても怖いのですが、本当にほっといていいのでしょうか。


元彼と付き合ってた頃に相談しましたがゲームをしながら「しょーがねーじゃん」と軽く突き放されてしまい、先日こちらで相談した通り他にも頼りなく感じることが多く、別れてしまいました。
先日の相談では「それは依存しようとするあなたが悪い」「猫や犬を好きになるのと同じように好きにならなきゃ」といわれてしまいましたが、どうしても私の人生経験から、頼りになる人を求めてしまいます。
相談できる人、女友達ならばいますが女友達にはさすがに頼れません。

どうしたらいいのでしょうか。
私の心の問題の話とは別に、
今この危険な状況を現実的にどうしたらいいのか、ほっといていいのか、悩んでます。

元彼に対しても、父に対しても、弟に対しても、
不信感でいっぱいです。
おかしくなりそうです。。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921510
カナダさん(男性/33歳)
2017/10/06 15:54:56
>専門家に相談してもらうよう父にまた言ってみます。

今は、お父さん委ねてお願いすると良いと思います。
お母さんや、モモンガさんが何かしなくても良いと思います。

あとお父さんには、出来れば状況の報告なども頼めば良いのでは。



>勝手に相談すればどうなるかわかりません。

自分が思う相談は、弟を直接何とかしようとする相談だけではなく…
その様な家族が、どの様な態度でどんな風に対処する事が良いのかを聞く、そんな意味合いでモモンガさんやお母さんが、ご自身のベストを探る相談ですから…
そんな相談も有効ではと思います。
弟の為の相談ではなく、ご自身の為の相談という意味合いです。



>もしかしたら弟に恨まれて殺されるかもしれませんがそれも私の運命かもしれません。母だけは守りたいのですが..

これが最悪ですから、この最悪を避ける為にも最善を尽くしてくださいね。
逃げるとか避けると、最悪に近づく様に思えます。

弟は、ここに書かれた思春期を過ごしていれば、学歴云々ではなく本来なら出会えた友達や経験出来た体験が出来ず、身体は大人でも心は子供の頃と変わっていないかもしれない。
友達も少なく、社会人になろうにも助けが要る状態にあると思います。
放置が一番惨く最悪を招くと思います。 本当は、弟に生きる資金などの援助ではなく、行きていく術の援助が必要なのでしょうね。
それは、お母さんやモモンガさんには無理だし酷ですから、それをお父さんや専門家に頼めるとベストなのですが…

良き方向へ向かう事を祈ります。

それでは…

投稿情報 内容
NO.921509
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/06 07:54:29
返信ありがとうございます。

弟について、同居してる時に何度もなんども母は話し合いの場を設けようとしていました。
でもリビングに閉じこもり開けてもらえず、声をかければ奇声をあげたり暴れたりして話が通じませんでした。

リビングは弟が占拠するので私と母は別室でカップ麺とポットとペットボトルのジュースを常備してしばらく過ごしました。
時々母がリビングの前に弟の分の食材なども買って置いておき、夜中に弟がそれをガサゴソリビングに取り込んでました。

そんな状況でした。どうやって話し合えばよかったかわかりません。

専門家に相談してもらうよう父にまた言ってみます。
しかし、もう3通程メールを無視されてますm(_ _)m
勝手に相談すればどうなるかわかりません。

どうしようもないのかもしれません、もしかしたら弟に恨まれて殺されるかもしれませんがそれも私の運命かもしれません。母だけは守りたいのですが..
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.921496
カナダさん(男性/33歳)
2017/10/04 22:19:42
>孤独を感じることはあったと思いますが、それは人間誰しもそうではないですか..?

その通りだと思いますが、その時に素直に表現できる人と間違った表現で訴える人がいますね。
暴力的になるのは、後者でしょう。 それを肯定はしていません。


>やっぱり私はそれは甘えとしか思えません。

甘さや、弱さかもしれませんね。
ただ、その時に正すとか諭す事も必要だったかもしれないし、放置が最善だったかと言えば、どうでしょうね。


>「お前ら(母と私)出て行け」と暴れるので
>父の働いたお金を当てにしてそのまま家で優雅に暮らしてたようです。
>中卒で22歳ですが、一度もバイトですら働いたことはないようです。

この辺は、自暴自棄によるヤケを起こした状態で、肯定はしませんが…
見方を変えれば、ここで諭しや助けも必要だったかもしれない。
家族の力だけでは限界があったのでしょうけど。

何度も言いますが、暴力的な事や家族に迷惑をかけるとか、家族が散りじりになる要因は肯定していません。

何かあれば扶養義務が生じるのは、法的にも決まっていますし
その過程で、最善策だったか? このまま放置でいいのか?
多角的に考えて、改善策を考える事が現状を変える事だと思いました。

人は、困難にあうと
強く生きていける人の方が少ないかもしれない…

弟の様に、自暴自棄になり暴力的になるとか…
誰にも危害加えなくても、自傷の方向へ進むとか…
いろんなパターンで、道を逸れてしまう事もありますよ。
理想と現実に差があり過ぎると、人は悔いたり病んだり自暴自棄になったりすると思います。
それを防ぐとか、方向転換にするには、助けが必要だと思いますが…


自分も、順風満帆ではないので、ある意味で弟の気持ちもどこかで理解も出来る訳です。何度も言いますが、肯定はしませんから良い事だとは言いませんよ。
そして、もちろんモモンガさんやお母さんの気持ちも理解できますしね。

もう一人の回答をされている満月さんも言われている様に
時には専門家にも相談し、これから出来る策を一考してみてください。





投稿情報 内容
NO.921495
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/04 21:35:51
カナダさん
何度もありがとうございます。

弟ももちろん孤独を感じることはあったと思いますが、それは人間誰しもそうではないですか..?
私だって、父や母からもっと愛されたいと思ったことは何度もあります。
でも暴力はしてません。世の中のほとんどの人が、孤独を感じたりや愛情に憧れたりしながらも、でも暴力はしないのではないでしょうか。ましてや包丁まで持ち出して。

同じ親の元で育ったのに、弟だけグレたので、やっぱり私はそれは甘えとしか思えません。私も暴れてたならば環境のせいだというのもわかりますが、私は真面目に学校に行きバイトし生きてきました。
母が出て行ってから寂しくてグレたわけではなく、
三人で暮らしてる時にグレれて「お前ら(母と私)出て行け」と暴れるので望み通り出ていったまでです。


その後弟は、父の働いたお金を当てにしてそのまま家で優雅に暮らしてたようです。
中卒で22歳ですが、一度もバイトですら働いたことはないようです。

一方私と母は、
ぼろアパートに引っ越してそれなりに苦労して母もいろんな仕事をして、私もバイトをしながら勉強もして、やっとの思いで生きてきました。

なのに、弟は寂しかったから仕方ないなんて。
寂しかったから学校も行かず働きもせず親の家で暴れてていいのでしょうか。
父のお金で生きてるのに父からの連絡無視していいのでしょうか。
それならば私が暴れてもそれも仕方ないで許されるのでしょうか?
母に働かせて家で優雅に暮らしてていいのでしょうか。
そんなわけありません。

親が離婚してる子なんて今時珍しくもないし、それでもみんな普通に折り合いつけて生きてるのになぜ弟だけこうなった、、?と疑問です。
私の家庭は、決して仲良くはありませんでしたが、私も弟も捨てられたわけでもなく虐待されてたわけでもなく、きちんと育てられました。
そんな壮絶な複雑すぎる家庭環境でもなかったし、
ただ父と母の仲が悪かったから離婚しただけの、よくある家庭です。
それなのにグレるって、、?

私には理解できませんm(_ _)m


投稿情報 内容
NO.921494
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/04 21:14:37
満月さんに返信できてなくてすみませんでした。
そうですね、専門家に相談してもらうように父にメールしてみます。
勝手にやって父に連絡が行くと、父も父でキレやすい人なのでそのまま私とも音信不通にされそうです。
すでに若干キレられつつあり、時々返事がこないときもあります。返事がきても「ほっといてくれ」という内容しかきません。

どうしたらいいのか、本当にわかりませんm(_ _)m
でも話を聞いていただき、ありがとうございましたm(_ _)m



投稿情報 内容
NO.921480
カナダさん(男性/33歳)
2017/10/04 07:17:57
今、過去を振り返り、タラレバ的に何かを言っても意味を持ちませんが、言いたい事は過去を振り返るのではなく、整理して何がいけなかったかの反省点などを考えれば、今やこれからを変えるヒントになり得る事もあると考えるからです。

いきなり出ていったとは想像していませんし
弟も、いきなり暴力的になったとも想像していませんよ。

病気でも、早期発見・早期治療が原則な様に
深刻になる前に、何か感じ何か出来たのでは。 最終的に出した答えが出ていくって事や、出ていかないといけなくなるって事を言う事も、弟を追い詰めたり余計に反抗的になる火に油ですよね。

その時は、各々が必死で最善策だったと思うので、それを責めたりしませんが…


>ただ母や私に危害が加えられないようにしたいです。

これも、本当に恐怖心や関わりたくない心理なのだと思いますが、弟の立場からの思考は入っていませんよね。
弟も、恐らく恐怖心や孤立・孤独など苦しみがあったと思いますし、そうなる要因があり自力では何とも出来なかったのだと思います。

助けや愛情を欲していた時もあったと想像しますが…

今から取り戻すとか、元に戻すとかではなく…
それも良いのですが、それが出来そうなくらいの家族愛や家族の信頼関係が築けなければ、家族間での危害に怯える関係性は変えられないのでは、と思いました。

時期が来たり、寝てれば回復する事柄なら良いですが
治療や手術でもしなければ、治らない病気は病院へ行くのと同じで

ここは専門家に相談し、最善策を考えて実行してみてはどうでしょうか。


投稿情報 内容
NO.921477
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/03 17:10:33
カナダさん
弟が不登校で暴れてる時、「そういうことばかり続くなら、お母さん出て行くしかなくなるよ。お父さんと暮らしてもらわなきゃいけなくなるよ」と何度も弟に忠告してました。私にも、何か悪いことするとそれは言われてました。

それに対して弟は「は?別にお前と暮らしたくねーし」という感じで暴れ続け、
私は「お父さんと暮らすのはいやだ。いい子にするから私も連れてって」という感じでした。だから母は1人で出ていかず私を連れて行ってくれました。
弟は、引き止めるどころか私や母を追い出そうとしてました。家に帰ってもチェーンされていれてもらえないことが多々あり、
そんな日は母と2人で近所の銭湯に行って車の中で寝起きしました。でもそんなのつづけられませんでした。

だから弟を置いて出てきたんです。
いきなり置いてきたわけじゃないです。

私は、いくら反抗期とはいえ、悪いのは母ではなく弟だと思います。
子供だからってなんでも許されるわけがないです。



もう10年も会ってもないし、それぞれの人生がある中で、
今更元に戻るとか、家族仲良くしたいとか、そんなことは考えてませんし、そんな夢みたいな話が起こるほど人生楽じゃないのは十分わかってます。
二度と会いたくはありません。仲良くしたいとも思いません。父とも弟とも。

ただ母や私に危害が加えられないようにしたいです。


投稿情報 内容
NO.921475
満月さん(女性/64歳)
2017/10/03 12:26:08
ご両親の手に負えないことが、あなたがどうにかできるとも思えません。

それでもどうしても気になるなら、ご実家のある市区町村の福祉の窓口に相談してみたらどうでしょう。

もしかして市区町村から調査してもらえたり、又何かがあれば、市区町村のほうからお父さんの方へ連絡がいき、そうなればお父さんの方も無視できない状況になると思います。
実際に何もしてくれなかったとしても、なにか助言をくれるかもしれません。

今あなたにやれることがあるとすれば、これが一番ベターなんじゃないかなと思います。
あなたも自分が動いてみるということで納得できる部分があると思います。

ここで応援することしかできないけど、頑張ってね。


投稿情報 内容
NO.921474
カナダさん(男性/33歳)
2017/10/03 12:24:23
耐えられない辛さだったと思いますが、家族の事ですから立ち向かい逃げちゃいけなかったんだと思います。

どうして、弟が攻撃的になるとか孤立し閉じこもってしまったと思いますか?
その時に、その心理を理解し突き放すのではなく、抱き締めるくらいの事をしてやる必要性があったのでしょうね。

現時点は、ネグレクトとは言わないでしょうけど、中学生の時に放置は無茶苦茶だったと思いますよ。人生をぶっ壊された心境であったと思う。

でも、それだけお母さんなども辛くどうしようもなく、逃避したい状態だったのでしょうけど…

その時に、家庭が崩壊してしまっているから、そこで専門家に相談した方が良かったでしょうね。
今からでも、専門家に相談した方がいいですよ。
住んでいる地域の役所のサイトから、相談窓口がいろいろ見つかりませんか。


信頼関係や、愛情が欠損してしまってはダメだと思います。
それを取り戻したり、作り上げられたら戻れますよ。


投稿情報 内容
NO.921472
モモンガさん(女性/24歳)
2017/10/03 12:01:49
満月さん
優しいアドバイスありがとうございます。

母に相談は、事情がありできません。
話すと長くなりますが、母もいろいろありました。
今やっと、ようやく普通の日々が送れているので、余計なことをして平穏を壊したくありません。

弟と音信不通なのに父がたった一度家に見に行っただけで何もしてないことを母が知れば、間違いなく母が家を訪ねてしまうと思います。
ですが弟は、反抗期とはいえ母に対して包丁を持って襲いかかったことがありました。本当にあの当時は毎日毎日、弟の暴力を抑えるのに必死で辛い日々でした。

絶対に母と弟の接点を作りたくありません。もう二度とあんな思いしたくないし、母にも絶対させたくありません。弟とも親子なのはわかってますが、それでもなんとしても母と弟は会っては絶対生死に関わる事態になるのが手に取るように想像できるので、会わせるわけにいきません。関わらせたくありません。


父も頼りになりません。
「何かあったのかもしれないし、警察に相談しませんか?」とメールを送っても、
「一度だけじゃなく何度か家に見に行って欲しい」と頼んでも、
「なんども言うがお前は関わらないでいい。」としか返事が帰ってきません。それ以外の言葉が何も返ってきません。
恐らく、臭いものには蓋をする、という感じで父も弟のことはもう考えたくないのだと思います。

弟にも問題があるんでしょうが、こうなるまでほっといた、こうなってもなおほって置いている父にもかなり問題がある気がしてます。そりゃグレるよって思います。

ついでに母も、普通とは違う気がしています。それでも母のことだけは大事で守りたいと思っています。


もうどうしたらいいのかわかりません。
自分でもどうしようもなく、
母には絶対話せず、
元彼には軽くあしらわれ、
友達に話すには重すぎるし、
警察に相談しようとしたり父に話せば「関わるな」の一点張りです。
どうしたらいいのでしょうか。


恋愛については、ここでは余談でしたが、
アドバイスありがとうございます。
自分自身まだまだ自立が足りなかったのかもしれません。
もっと自立した大人になれた時、もしかしたらきちんと愛せるのかもしれません。頑張ってみます。


ともかく、家のことを今なんとかしたいですm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.921471
満月さん(女性/64歳)
2017/10/03 11:42:50
弟さんのことに関しては家族の問題なので、あなたが一人で抱え込む必要はありませんよ。

親子の縁というものは切っても切れないものなので、まずはお母さんにそのことを話し、お父さんと連絡をとってもらい、今の状況を教えてもらうことが先決だと思います。
今現在、お母さんがご病気とかではないですね?

何事でも「分からない」ということが一番不安を生むものです。
今の状況が分かれば、それに対しての対策ができるでしょう。

元彼に関しては「それだけの人間だった」というだけで、不信感をもつことでもないでしょう。

モモンガさんの家庭の問題は、友達や彼に相談してもどうなるものでもなく、
相談するとしたら、市区町村の相談窓口や、弟さんのことでは心療内科やカウンセラーに相談するべきもので、普通の人の手に負える問題ではないと思います。

恋愛に関しては、そんなに急がなくても、そのうちあなたが本当に好きになれる人もでてくると思いますよ。

人は色々な経験によって成長していくもので、価値観も変化して当たり前です。
今のあなたの望む完璧な人はいなくても、そのうち、欠点があったとしてもそれを超えるあなたに無いものを持った人が現れて好きになったり、他のことを許せたりするようにもなると思います。
人を許せるようになるということも経験による成長の証ですから。

まだ出会ってないだけなんじゃないのかな?

まずはお母さんに弟さんのことを話すことから始めて、あなたの頭の中の問題を一つ一つ整理していきましょう。














Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.