悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 彼氏が転職したいと言っています。

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193427 彼氏が転職したいと言っています。
ハナコさん(女性/25歳)
2017/10/04 13:01:24
付き合ったばかりの彼がいます。

お互い県外です。

彼の仕事は仕事が朝の2〜3時出勤の
夕方16〜17時終わり、
残業4時間当たり前、
だが残業代は出ない、
ボーナスも寸志、
手取り額は安く割りに合わないなど
(詳しい額は聞いていませんが)

聞いている限りけっこうなブラックです。

やめたいとは言っていますが
人手不足で踏ん切りがつかないらしく
私もどんな言葉をかけていいのかわかりません。

ストレスで蕁麻疹になったり、ある日突然動けなくなるほどの
ギックリ腰にもなりました。
精神的にも相当病んでいるようです。

県外で彼の仕事上お互いなかなか会えずラインや電話のみでの
会話が多いのですがそう言っていました。

地元に帰って転職したいと言っていて
転職サイトでも探しているようですが
まだやめる勇気がないようです。
私の本心としてはそんな状態に精神的にも
肉体的にも追い込まれているなら
やめて地元へ転職してもらいたいと思っています。
それに、そのほうがお互い会える頻度も増えるし…。

でも転職も簡単に出来るものではないですから簡単には言えません。
本当は背中を押してあげたいとも思っていますが
なかなか言えず共感することと愚痴を聞くくらい。

でも彼の辛そうな話を聞いているのもこっちも辛くなります。

私はどう言葉をかけてあげたらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921623
ハナコさん(女性/25歳)
2017/10/15 23:01:15
お返事遅れて申し訳ありません。

ここで書いたこと率直に伝えたり、
大丈夫、何があっても味方であることなど安心する言葉かけを
したりして彼の背中を押せたらなと思います!

ただやっぱり転職先は探してもらったほうが
いいですね。そう簡単に見つかるものでもないし…。
転職先を探した上でやめることも
さりげなく伝えて次はどうするか等
一緒に助け合えたらなと思います。

ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.921485
テルさん(男性/45歳)
2017/10/04 14:36:15
別に綺麗な言葉なんていらないですよ。
「あなたは大丈夫だ」って言ってあげればいいですよ。
「あなたが何を選んでもあなたに何があったとしても私はあなたのそばにいる」「何があっても私は味方だ」と言ってあげればいいしそれを行動で示してあげたらいいですよ。もちろん、そう思ってるならですが。
耳障りのいい同情や共感も大事だけれど、シンプルな言葉とシンプルで迷いのない振る舞いが相手に小さな元気の種や小さくても大事な勇気を与えるものですよ。



投稿情報 内容
NO.921484
satoさん(男性/36歳)
2017/10/04 14:21:41
心理学者じゃないので、こんな時の適切な対応は正しいかどうか分かりませんが…

自分の思いだと、ここに書いたハナコさんの素直な気持ちをそのまま伝えたら言いのではないでしょうか。


でも、辞める前に次を決めておく必要性はあるでしょうから、それを一緒に探したり勝算がある道が見つかってから、辞める方が良いですよ。

職は色々あるでしょうし、彼に向く事を客観的に話してみるとか…
資格取得など、スキルアップを試みるとか…
辞める前に、いろいろ協力し合えればいいのではないですかね。

今の経験を活かしてステップアップ出来ないとダメでしょうからね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.