悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 車について

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.193442 車について
まるさん(男性/27歳)
2017/10/08 12:25:17
私は18くらいに車を中古で買って
約10年。走行距離も20万キロ近くなり
車の買い替えを考えております。
しかし、高い買い物をしたことがなく
100万円以上の物を買うのにとても抵抗があります。

会社の人と話していると、
300万や400万。中には500万の車を買われています。
羨ましいとかではなく、なんでそんな高い車を買えるのかなーと
疑問になります。

ほぼローンで何年もかけて返済しておられます。
もし自分に何かあったらどうする気なんだろーとか、
事故や災害とかもあるのにそんな高い車買って不安にならないのかなーとか
車なんて消耗品で維持費もかかるのになーとか
思ってしまいます。

私も少しずつ貯金はしていますので、
車は買えないことはないのですが、
いまいち踏ん切りがつきません

会社の方はローンで返せばいいやんくらいな感じで
価値観が違うなーと感じます。
これは私がおかしいのか、
どうなのか疑問になり投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921813
ケンさん(男性/45歳)
2017/10/27 13:55:16
あーそれ俺も同じように考えた事あるよ。
田舎と都会でも考え方や価値観が全然違うよね。
都市部では「車買う=新車で購入」がなぜか普通だね。大きな会社であればあるほどなぜか「車買う=新車」だわ。稼ぎに比例するんだろうけど。

田舎に越してきたら車は必需品だし消耗品の色が濃いから30万から150万くらいまでで購入したらいいもので中古でも良いって人が多い。田舎にもよると思うけどね。

田舎でもお金を余裕ある感じで回せてる人は新車で買うけどその代わり燃費や維持費のかからない車を買って最初に高く払ってトータルで安くなる感じにしてるし、もちろん好きだとか余裕あるから高くていい車のってる人いて、もちろんそこまで裕福でなくてもいい車乗る人も普通にいるけど少数…

都市部ではなぜか「車=まずは新車で考える」が多いよね。それも300万以上の車。
理由もなんとなく今ならわかる。
根本的にはそのモノの意味合い、使ってる意味合い、持つ事の意味合いが違うからだと思うよ。
田舎じゃあくまで必需品で消耗品。都会では獲得していくもの、モチベーションを作るものや満足感や安心を得るためのものになってるから。

服への考え方も結構似通ってる所あるよね。
田舎じゃいい服きてても農作業したりガーデニングしたらすぐ汚れるし痛むから普段使いにいい服なんて着ない。いいの着てるのはいいとこの奥様だけ。その延長だから普段の通勤服もスーツもそんなにいいの着てる人はいない。バッチリオシャレするのは休みの日のお出かけくらい。
でも都会じゃ違ってスーツも通勤服もオシャレして毎日バッチリ決めてたりする。
都会ではそれが鎧になり戦闘服になり気持ちの切り替えや力の元にもなって満足感にも繋がり強いモチベーションにもなるから。
求められるモノや必要なものが違うからだよ。

価値観は人それぞれだし基本車は消耗品だから好きなの買っていいのでは。
ただ、周りの人が「車買う=新車」が普通の中で安い中古車で買ったとかだとなんか言われるのはまあ仕方ない。それは田舎なのに都会感覚でいい車買ったりするといろいろ言われるのと同じだし割り切ればいいもの。

ただ、余計な事かもしれないけど「高いの買った事ない」のだけはちょっと気になった。言い方悪いけど貧乏性が染み付いて安物買いの銭失いになりがち。自分が消耗品になってしまい世間や流行に流され踊らされる側になったり食う側ではなく食われる側の人になる人にありがちだ… 私も主みたいだったし。
”いいもの買って長く大事に使う”方が実はコストはさほど変わらずに生活を豊かにしていける方法だったりするよ。主が女性ならあえてそんな事は言わないけど主が男性で獲得してく人生を過ごす男だしね。

少し前迄銀座のママとかが言ってた「いい腕時計をしてない男は出世しない(=なんでも良いから値打ちのあるものを身につけてない人は出世しない)」とか「良いものを身につける(自分で買って周りに置く)ようになると人は変わる」とか、あれは本当にあるよ。今もその界隈ではやっぱり言われてるけど。
人それぞれだし賛否両論あるからそこも結局は好きにしたらいい事。それこそ価値観の違いだ。
ただ、(車は好きにすりゃ良いけど)なんでも良いけど必要なものや欲しいものに高くても買う男(買える男)になるのは意識した方がいいんじゃないかとは思う…
要らないものや自分にとって価値を感じないもの無駄なものはわざわざ買わなくていいけどね。価値を感じるものには高いお金も出せる人になれないといつまでもそのままかもしんないから…



投稿情報 内容
NO.921532
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/10/08 20:36:15
散々 能書きを垂れて来ましたが

俺と同じで車など
走ればどーでも良い

君は回りが良い車を乗っているので釣られそうになっているだけである

人は人 自分は自分

己の信念を貫けば良い

ほしたら ね。



投稿情報 内容
NO.921531
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/10/08 20:30:49
車を洗車したり

駐車場では出やすい様に前向きに駐車する

日本人ぐらいだからな

外国では車はやりっぱなしだからな

洗車もしないし
駐車など路駐は当たり前。

他人の車を当てながら平気で駐車する

日本では考えられない事を奴等は平気でする

要するに車など大事な物では無い。

外人が教えてくれた



投稿情報 内容
NO.921530
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/10/08 20:23:34
首都高速などを走っていると

ランボルギニーやフェラリーやポルシェなど

白髪頭のオッサンが乗り走っている

医者か?経営者がほとんどだろう

若者がそんな車を乗っていたらバカ息子。

世間はこんな風に見る

見た目は非常に格好が良い

いかにも金持ち。

何が言いたいかと言うと無理して高級車には乗ってはいない

そー言う事である



投稿情報 内容
NO.921529
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/10/08 20:12:56
車はモデルチエンジ

フルモデルチエンジ

次から次と進化して行きます

言わば高価な新車を買ったところで束の間です

またマイナーチエンジするのかよ

新車を買ったばかりなのに頭が来る!!

そんな声が良く聞こえて来ます

車会社も戦争です

トヨタが出せば日産やホンダやマツダなども負けまいと車を進化させます

ホント切りはありません

古い車でも走ればそれで十分なのです

車会社に釣られてはならない



投稿情報 内容
NO.921528
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/10/08 20:04:27
俺は昔は走り屋をしていた時があった

マフラーを替えてサスにショックを強化

そうさドリフト仕様さ

昔は今見たいに娯楽が少なかった

車ぐらいしか楽しみが無かった

峠を攻めたり阪神高速でバトル。

気分はレーサーさ

しかし車は消耗品だと言うのが分かった

今は動けば何でも良い様になった

見栄を張れば切りは無い

軽四が経費が掛からず1番だと思う

今日この頃である



投稿情報 内容
NO.921526
颯天さん(男性/43歳)
2017/10/08 17:54:45

貴方はおかしくありません。男の2割は貴方のような価値観を持つ人達だと思います。

但し貴方の同期の27歳が残価ローンでMercedes-Benz C-class を購入して乗り回してもおかしくはありません。

但し全く所得と返済の返比を考えず購入するのは問題がありますが…

多分、貴方は高速に乗っても100km以上は出さないでしょう?

箱スカGTRやレビンAE86を大切に20万キロ乗るなら理解できますが普通の中古車を20万キロ乗るというのは車を単に移動の道具としか捉えていないからだと感じました。


車に限らず腕時計も同じです。

2万円も出せば電波時計で一年に一秒も狂わない時計もありますが、私はあえて100万以上のゼンマイ時計をしています。一ヶ月調整しないと5分は軽く狂う(笑)

どこに価値を置くかだと思います。


私の人生経験から貴方のタイプと私のタイプは互いに干渉せず否定も肯定もせず、非難も迎合もせず付き合わないことが一番です。


話に接点が殆どないからです(笑)


安倍総理と共産党委員長志位さんは話し合わないでしょ?同じようなものです。

話せば話す程、互いにムカついてくる(笑)


幸いなことに女性の好みも違うのでバッティングはしません。

貴方は多分、節約家の女性は嫌いではないと思います。

同棲を始めて電気代の節約の為に冷蔵庫にビニールの遮断板を吊り下げたり、水道代とガス代を節約する為にお湯の中に2literのペットボトルを5本位入れたりして節約し貯金を愉しむ女性は付き合えませんか?多分、そんなに嫌ではないと思います。


逆に年に一回は海外旅行行こうよ♪今度のChristmasはイタリアンのサバティーニに行きたい♪なんて言う女性は苦手じゃないですか?なに考えてんだ!!と思いませんか?

ね!?

バッティングしないでしょ?

世の中、上手く出来てると思います。


互いに干渉しないことです。貴方はおかしくありません。



投稿情報 内容
NO.921525
ミランさん(男性/35歳)
2017/10/08 15:29:51
車は、ローンで買わないで、キャッシュで買える車にするのが、一番。

投稿情報 内容
NO.921522
マッサさん(男性/40歳)
2017/10/08 13:46:09
>これは私がおかしいのか、どうなのか疑問になり投稿させてもらいました。

価値観は、人それぞれですから
おかしい事はないですよ。

今は、車離れだとか車に夢を持つ様な時代ではなくなったし、免許すら取ろうとしない人もいますからね。

昔は、車がステイタスシンボルと言われ、どんな車に乗っているかなどが自慢出来た時代もあったし、今もその価値観の人もいますから借金をしてでも良い車を買おうとする人もいますよ。
単純に、車が好きならこだわるでしょうしね。


車の買い方にもいろいろあり、リースもありますし…
新車で購入し、2、3年しか乗っていない車なら、下取り額もそこそこある場合がありますしね…

車を持つと、仮に全く乗らなくても、税金や点検・保険等々の維持費がかかりますが、実際は乗りますからその他も含め年間維持費が収入の5パーセントくらいなら、良いのでは…。

地方だと、まだ広まっていないかもしれませんが、カーシェアでも良いかもしれないし、家族で共有でも本来は良いのではとも思います。

なので、まるさんの考えが不自然でおかしいとは思いません。
堅実で、賢明だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.