悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 中学受験する6年生の1月の学校

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.193448 中学受験する6年生の1月の学校
麗唯さん(女性/40歳)
2017/10/09 17:05:44
中学受験を控えた6年の子供がいます。
子供が通ってる小学校では毎年8割くらいの子が受験をします。
子供が通ってる塾の友達(他校)は、6年生は年明けから受験日までほとんど学校に来ないで受験勉強をする子が多いそうです。
うちの子が通ってる学校はそのような子は少ないようです。
皆さんの学校はどうですか?
私は小学校生活最後、卒業も迫っており何をするにも「小学校生活最後の○○」となるこの時期、友達と過ごす時間も大事だと思うのですが、当の子供自身は学校へ行かず受験勉強をずっとしていられるならぜひそうしたい、と言います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921697
月下美人さん(女性/33歳)
2017/10/20 04:52:26
うちは公立中学校です。小6のとき、子供も楽しみにしていた学校最後の児童会祭りに、資格試験のため欠席してしまったことは、今でも後悔しています。資格試験はいくらでもチャンスはありますが、最後の児童会祭りはもう二度とないイベントです。

私立中学へ進学したお友達は、複数の学校を受験するため、3学期は欠席していることが多かったですね。
私立は中高一貫校なので、高校はエスカレートで楽勝でしょう。お友達との時間は減りますが、それには代えられない未来と強い意志があれば、後悔することはないのかも知れませんね。

息子が高校受験で、私立中へ進学したお友達の学校を滑り止めで受けることになります。

私立は滑り止め学校にもなりうるので、本当に私立中学が良いのか分からないですね。







投稿情報 内容
NO.921543
朝生さん(女性/34歳)
2017/10/09 22:34:34
それでもいいよ
でも後悔するよ
その部分の思い出は、全く無いからね
大人になったら後悔さ
その思い出が時には、役に立つんだよ
思い出して頑張れたりさ
私は、思うよそこまでしないといけない受験なら意味ないから辞めればって
その程度もできないんだろ?
許されない事もあるから言い聞かせろ

投稿情報 内容
NO.921542
Xさん(男性/35歳)
2017/10/09 17:58:51
周りの8割が、そんな受験に挑むという環境下にいれば、自分も当然と思うでしょう。
小学生の今、本人に自分で決めろと言っても酷でしょうからね。


その子本人や、親としても将来の希望や展望は何ですか?
学校は通過点ですが、将来の夢や希望の職や生活に必要な事なら避けちゃいけないでしょう。

だけども、無理をして潰れて病んでしまったら元も子もないですからね…
様子や成績なども考慮に入れて、問題がなく必要性を感じれば与えてあげれば良いのでは…
それが可能なら、普通以上の環境下で幸福な事だと思いますよ。

無理をしているなら、自分らしさを追求。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.