悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友達が私の進路を真似しているように感じます...

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193456 友達が私の進路を真似しているように感じます...
nさん(女性/17歳)
2017/10/10 20:57:45
私にはよく話す友達がいるのですが、その子が私に将来何になりたいと聞き私は4月の時点で2つの職業で悩んでいました。(AとBとします。)
AとBで今悩んでるんだ〜と話すと、そうか!!Bいいね!私それになろっかな〜!と友達は進路が決まってなかった事もありそう言いました。ですが、返しに困って冗談でそう言っただけだと思っていました。

でも、実際進路相談を担任にして他に行きたいところもないし、Bの場所好きだしそれになる〜と簡単に言い出し本気で悩んで考えていた私は複雑でした。
結局、その子と同じ進路で担任に私が後から真似して決めたと思われても嫌だし、Aの方に行きたかったのでそこに決めました。(担任にはBも考えてる事は話していませんでした)

最近、その子が希望する職種Bの専門学校に受けましたが落ちてしまいました。そのあと、私がここの専門はどう?Bになるための資格も取れるし県内だよと聞くと、何もやりたいこともないけど、う〜んもうBはいいや〜と軽く返されました。じゃあ何になるの?と聞くとCになりたいと言ったんです。
でもそれは3ヶ月前にAの職業でもし離職してしまったら、今度はCの資格を自分でとってそれになりたいと私が言ったものだったんです。
もちろんその時友達はCの職業など微塵も考えておらず、むしろ何をやるの?と聞いてきたくらいでした。

もうここまでくると私の将来を真似されてるようにしか思えなくなってしまっています。誰がどれになりたいのかは人の自由ですが、さすがに自分の話してた事を丸パクリする友達に不信感とモヤモヤを抱かずにいられません。このどうしようもない感情をどうしたらいいですか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921562
nさん(女性/17歳)
2017/10/10 21:12:38
Pioneerさんありがとうございます。
そうですね...真剣に面接の対策を一緒にしたり話していたつもりでしたが、本人に本当にこれになりたいという本気さは伝わってきませんでした。今回もそうです。
自分もモヤモヤした状態は嫌なので、もう一度腹を割って意思確認をしたいと思います。もしその意思を聞いて私にできることがあるのであれば全力でサポートしていきます。

投稿情報 内容
NO.921561
Pioneerさん(男性/30歳)
2017/10/10 21:08:28
その子も、不安で迷っているか、明確な夢や希望がないんじゃないかなぁ。
曖昧だから、人の意見でブレるだけだと思うよ。

逆に、今度はその友達に将来の希望を聞いてみたり、語り合ってみたらどうかな。
ボンヤリとした形で終わってしまうと、心もモヤモヤした状態で終わるから
色々と真剣に話し合って、将来の希望や目的を明確にしていくと、切磋琢磨できて良いかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.