悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 妻尊夫卑のカラクリ

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.193459 妻尊夫卑のカラクリ
匿名さん(男性/99歳)
2017/10/11 10:58:46
妻が夫をコケにし、粗末に扱う事が格好良く、世間から支持される事のような風潮の日本ですが、逆(夫が妻をコケにし、嘲笑う)をやると大変な事になります。

政治家のレンホーさんはテレビ番組で、家族の序列は、母(レンホーの実母)、レンホー、子供、ペット、そして夫だと発言しました。夫はペット以下だそうです。
また、タレントのハイヒールモモコさんも、あるテレビ番組で、夫はペット以下だとドヤ顔で発言しました。

テレビのバラエティ番組では、夫を悪者にして、妻たちがストレス解消するかのように夫をコケにする番組は多いです。


妻が夫をコケにし、嘲笑する事がウケる日本の社会。
男性が同じ事をやったら、女性は涙ながらに悔しがり、激情し、怒り狂います。男性を見下す事はOKで、女性を見下す事は許さないというダブスタ。

この矛盾はどういう事かというと、男性は有能で力があり、女性は低能で無力、男性には敵わないという事の裏返しの証拠なんだろうと思います。

男性は、女は能力もないし弱い生き物と思っているので、女性が「クソ旦那!ムカつく」とキャンキャン喚いても、自惚れがある分、上から見下ろせるので、社会問題にはなりません。
逆に女性は、男性の能力の高さに敵わない劣等感、自分は女で弱い生き物…と思っているので、もし男性が女性を見下したり軽視するような発言をしたら激昂し、著名人であればその男性は抹消されます。

つまり男性をコケにして嘲笑している女性は、自ら『男は能力が高い、優れている、あたしには敵わない』と触れ回っているようなもので、自分で女性の地位を下げるような事をやって、勝ち誇った気になっているという事になります。

女性はよく『男性と女性は対等だ!』と訴えますが、本当に女性がそう思っていたらこのようなダブルスタンダード(女が男をコケにするのはOKで、男が女をコケにする事は女性軽視・女性差別とする思考)にはならないはずです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921571
はるさん(男性/30歳)
2017/10/11 19:52:09
今はそういう時代なんじゃないでしょうか?

昔は、外で稼いで来る男性が「一家の大黒柱」とも言われ、
家で1番の存在だった。
その時代には、男尊女卑の発言も多かったように思うが、
女性はそれに反論することもできなかった。
男性は、自分で稼いで一人で生きていくこともできたが、
働く機会がなかなか与えられない女性は、そうはいかなかったからだ。

女性の社会進出が進み、働く女性が増えた。
…が、子育てや家事は、相変わらず女性がメインという家庭が多い。

男女対等のはずなのに、女性は仕事も家事も子育てもしなければならない。
今は、そういう時代です。

家事メンやイクメンという言葉が流行りましたが、
実は表面状のものだった。

もっと実質的にも男性が家のことを主体的にする時代が来れば、
男尊女卑も妻尊夫卑もなくなるのでは?

投稿情報 内容
NO.921569
Lさん(男性/20歳)
2017/10/11 13:24:02
http://mikle.jp/viewthread/2530020/

あちこちで、同じ投稿をしているね。
共感したから、コピペ? 自己主張したいの?

みんなドン引きで反応はイマイチだよね。
次は、どんなのを用意しているの?

テーマ同じだと推測出来るけど…
余程の劣等感をお持ちの様で、御愁傷様です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.