悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 孤独。死にたい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193467 孤独。死にたい
たおさん(女性/20歳)
2017/10/13 12:25:45
誰も受け入れてくれない

家族も私以外のことで精いっぱいで精神病んでるし
もちろん私のことも信頼してない
自分たちの信念でがんじがらめにしようとしてくる

友人も長くは続かなくて、現在友達と呼べる人は一人もいない

恋人も家庭の事情はなすと私は好きだが、家族は受け入れられないと。
私と付き合ってるのは、私が学会に染まっていないことと、父親は入会していないからだと。
父も会員なら別れていたと。


ショックだった。家族も友人に見放されても恋人は違う、一番の理解者だと思っていたのに。
友人のことも、自分にも嫌われる理由があると思うけど、一人で気づくには限界あるし、治すのにも一人では難しい。

一人ではなんいもできないのに、誰よりも孤独。
もう生きるの疲れた。
誰にも言えない悩みです。
もしアドバイスなどあれば返信ください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921592
颯天さん(男性/43歳)
2017/10/14 16:19:50

人間は自分を認めて貰いたいという感情が強い生き物なんです。

親に認めて貰いたい。愛情を注いで貰いたい。

上司に誉められたい。

友達に慕われたい。

恋人に大切にされたい。愛されたい。


そう、みんな最後はたいで終わり要求ばかりです。


ところが人間は普通、自分が一番大切なんです。
自分より友人や恋人を大切に出来る人は人を助けることによってのみ至福感を得られる人達のみです。

ただ結局自分の幸せの為なのですが…

あえて自己を犠牲にし、献身的に尽くします。
貢ぎます。殴られても蹴られても離れません。それによってのみ至福感を得られるのです。
また弱い駄目な人間を恋人に友達に選ぶ傾向があります。


貴方が求めているのは神のような人になります。

みんな孤独だと思います。

友人の親が亡くなったら、貴方は悲しみ、一晩中泣けますか?私は泣けません。


貴方も泣けないと思います。


だから他人に自分の悲しさ、辛さや恐怖を真に理解して貰うのは無理なのです。

自分は出来ないけど自分の回りの人達は私を真に理解して!!と要求しても悲しくなるだけです。

ワガママと言ってもいいかもしれません。

回りを気にしすぎです。

貴方が髪を切っても気づかない人も沢山いる筈です。

そんなものです。人間とは。


貴方が思っているほど人間は貴方に興味を持っていません。断言します。
髪を切ろうが財布を落とそうが関係無いんです。たいした問題では無いんです。


みんな一人なんです。

そんなものです。

でも群れなきゃ人間は生きられない。だから道徳心とか倫理観とかが発達したのです。

戦争で命を互いに預けて、仲間を信じて命を賭けて戦い生き抜いたグループには真の友情が芽生えやすいそうです。

命がかかっているから本音で話し合い、互いを信じて身を守り戦い抜いたからだと思います。

投稿情報 内容
NO.921591
はなさん(女性/22歳)
2017/10/14 11:41:37
孤独とは違いますが、私も今 就活中で落ち込んでいます。
現時点で内定ゼロ、最終面接に行った回数もゼロで、正直諦めかけています。
まわりは当然内定出てますし、就職課からはまだかと言う電話ばかりかかってきます。
両親は気をつかって何も言ってきません。
かえってそれが辛いです。
家に居場所があっても、社会では必要とされていない存在なんだと思う度に涙を流しています。
そんな時にいつも頭に浮かぶのは、旅に出たい ということです。
一度二日間だけでしたが、一人旅をしました。
自分だけで計画を立て、準備をし、いざ出発した時は本当に楽しかったです。
今まで自分は何もできない存在なんだと思っていたのですが、考えが変わりました。
まわりに気をつかう必要もなく、自分のペースで旅ができることに喜びを感じました。
この旅は就活前にやったのですが、就活鬱になる度に、終わったら旅に出ると考えるぐらい私の中で良い経験になりました。
誰も知り合いがいないところに行って、様々な景色を見るのは本当に素晴らしいことですよ。
死にたいという気持ちは心の奥にしまって、旅をしてみてください。
私も就活が原因で自殺したいと思うことは多々あります。
ですが、まだやりたいことが山ほどあります。
それを就活で潰されたくありません。
卒業まで粘り強くやり、それでも駄目だったらアルバイトをして、たくさんお金を貯めて日本一周の旅をしようかと思います。
ぶっちゃけそっちの方が正社員になるより成し遂げたいです笑
人生は楽しんだもん勝ちだと私は思ってます。
楽しいことをたくさんしましょう(^^)

投稿情報 内容
NO.921589
nnkさん(女性/22歳)
2017/10/14 08:38:42
願おうが願わなかろうが、人はいつかは死にます。
永遠にその苦しみが続くこともないし、また幸せが続くこともない。

人生80年として、今まで第1章の20年間は苦しい人生をただ耐え続けてきたならば、
第2章では耐えるのはやめて幸せに向けて努力をしてみませんか?
第1章の時とは違って自分で働いて自分で家を借りることもできる、自分の責任で自分の好きなことができる。

友達なんて何歳になってもできます、恋人も。
子供の頃しか友達でいられないなら、そんなもの本物の友達じゃありません。

辛い時、人はどうするか。
ひたすら耐えるか、
乗り越えようとするか、
埋もれて飲み込まれるか。

あなたは今、何も知らずに何もできることはないと思い込み、
埋もれて飲み込まれようとしてる。
どうか乗り越えるという手段もあることを知ってください。

ここは平成の日本です。そしてあなたは大人です。
仕事も探せばあるし、家も探せばある。20歳なら仕事を選ぶことだってできる年齢だと思います。
何を思い何を発言しても自由だし、
働きさえすればご飯が毎日食べられるし、蛇口をひねれば水でもお湯でも出てくるし、毎日綺麗に洗濯した服を着ることもできる。お風呂にも入れる。

条件はいいと思います。そんな環境の中で、幸せに向けて乗り越えてみませんか?


世の中もっと悪条件の中で孤独に押し潰されそうになってる人も山ほどいます。
戦争で親も友達も殺された人もいます。
明日食べるものがあるかどうかの保証がない人が山ほどいます。
家がない人も山ほどいます。
着るものがない人も山ほどいます。


..どうでしょう?
あなたの条件なら、頑張れば、気持ち次第で幸せになれそうな気がしませんか?
私も似たような状況なのですが、
せめて生活だけは失いたくないと思い資格取得に向けて勉強をしています。
資格が取れたらそれを武器に就活しようと思ってます。
そして就職できて仕事にも慣れてきたら、趣味や習い事なども充実させていきたいと思ってます。

一緒に頑張りましょう!


投稿情報 内容
NO.921582
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/10/13 20:15:05
捨てる神もあれば

拾う神もある。

これがヒントである

捨てられても捨てられても良い

拾う神が必ず現れる

じっと我慢の子である

死ぬのはまだ早い

ほしたら な。



投稿情報 内容
NO.921581
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/10/13 20:08:55
男一匹一人旅。

俺も毎日1人だぞ

1人で旅を続けているオッサンですよ

彼女もいないぞ
テヘッ♪
オッサン キモイわ

まあ そー言うな。

確かにオッサンも一匹狼に見えても人に助けられて生きている。

世の中1人では生きて行けないからな。

誰かに助けられて生きている

嘘だと思うなら世界大戦が起こり君が世界で1人だけ助かったとする

まず死ぬぞ。

1人だけで誰にも相手にされていない

それは早計である。



投稿情報 内容
NO.921580
通行人さん(男性/43歳)
2017/10/13 18:34:47
自らの孤独しか見えない者はその孤独に押し潰される。
他人の孤独が見渡せる者は…優しくなれる。

投稿情報 内容
NO.921579
peachさん(男性/39歳)
2017/10/13 15:33:23
悲しみ、孤独は伝わりますが…
問題の核心部分がイマイチ分かりません。

学会と言うのは、あの宗教の事?

信教の自由はあるし、家族間でも違いがある事を認めよう。
お父さんは、たおさんと同じスタンスかもしれないし、自分の意思も伝えお互いを尊重し合えないでしょうか。

対立や、差別の様な形になれば、たおさんが家族以外から感じている事と同じ事をしている事になるしね…



一歩外へ出ると、どうしたって主義主張が違う人がいるのは仕方がないし…
理想は、認め合い尊重する事だけど、露骨な差別もあるし偏見もあるのが世の中かもしれない。

離れていった友達や彼氏がいた事は、大変なショックだったと思うけど、逆に理解し受け入れてくれる人もいると思う。

そんな人を探すのも、気付くのも塞ぎ込んでいては無理だから
伏し目がちにならず、胸をはり笑顔でいよう。

いい意味で開き直り、適度な距離を保ち
心の内も話す仲間を探す様に、ニュートラルな心でいてはどうでしょう。

自分の周りにも、学会の人はいるし
でも、家族全員がそうではなく、ちょうどたおさんの様な感じです。
理解者も必ずいますよ。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.