悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 失敗ばかりの自分が嫌で存在意義がわかりません。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193471 失敗ばかりの自分が嫌で存在意義がわかりません。
ダメ女さん(女性/25歳)
2017/10/14 17:09:03
なぜそういう気持ちに陥っているかといいますと
過去現在とたくさんの壁にぶつかってきたからです。
人間誰しもぶつかってきたかもしれませんが
私は人よりも多すぎて、
いわゆる「何をやってもダメなやつ」なのです。

最近では仕事は同期どころか後輩にも追い抜かれ、
最近付き合ったばかりの彼氏には連絡を何日も無視されたりして
大事にされていないと感じており別れを考えています。
人間関係も最近友達の1人に愛想をつかされてしまいました。
ラインも既読スルー、約束していた遊びも私に直接ではなく
別の友達を通してキャンセルされてしまいました。

それまででも仕事や学生の頃の実習、バイト、高校時代の部活など
たくさんの失敗があり、疎遠になった友達も何人もいたり
1人だけ遅れをとったり、
馬鹿にされて蔑まれたこともありました。

元々人見知りで過緊張、口下手で意見が言えない性格も災いしているんだと思います。
中学高校の頃はそれで友達がほとんどいなくて
少ない友達も私を友達として扱ってもらえず
遊びに誘ってもらえなかったり、同じクラスになっても
友達は相手にしてくれずひとりぼっちになってしまうこともありました。

そして色んなストレスから過食に走って食欲がコントロールできず
ダイエットと過食の繰り返しで最大20キロの増減を繰り返してしまいます。
そして月に何度か日頃の鬱憤が爆発して人が変わるように
ヒステリックに家でキレてしまい、
物をいくつも壊しました。

こんなダメな自分が嫌で仕方ないのです。
でも、そんな私でも職場の上司や先輩は
「あなたはあなたのよさがあるから同期と比べる必要はない」
「最初に比べたらベテランになってきてるよ」等と言って下さって
可愛がって下さったり、
違う部署の同期や数少ない学生の頃の友達に救われています。

数少ないですがこんなダメな自分でも見てくださる人が
いるから私は今こうしていられるんだと思います。

でも心の中ではどう思われているのかわからない、
いつか見捨てられるんじゃないかと不安になっています。

こんなダメな自分でも役に立たない自分でも
生きていていいのかわかりません。
かといって死ぬ勇気なんてない臆病者ですが…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921598
満月さん(女性/64歳)
2017/10/14 20:21:13
自分の値打ちは自分が認めるものだと思います。
まして生きていていいかなんて人に問うこともありません。

過去沢山の失敗をしたからこそ今の自分があるし、その時々で乗り越えられずに回り道をしたこともあるかもしれませんが、その沢山の経験はあなたにとって決して無駄にはなっていないはず。
むしろ若いうちに失敗しない人の方が、少しのことで心がポッキリ折れたりするものです。

次に同じようなことがあれば前よりはうまく乗り越えられることでしょう。
そして失敗を幾度もするから、打たれ強くもなるし自分の中の困難の乗り越え方の選択肢も増えていくのですよ。

人に認められることは嬉しいことですが、その前に自分を認めてあげてください。

自分の好きなことを見つけて趣味にしたり自分の得意なことを伸ばす努力をしたり…。
「自分は自分」と背筋を伸ばしてしっかりと歩けるようになって下さいね。

他人に依存してしまうから重く思われて敬遠されるところもあるんじゃないかな?

自分自身が精神的に自立できれば「去るものは追わず来るものは拒まず」の心境で、あまり他人の言動で心を煩わされることもなく、マイペースで楽に生きていけるし、人もあなたの周りに集まってくるものですよ。






投稿情報 内容
NO.921595
Mさん(男性/40歳)
2017/10/14 17:26:04
気分が塞ぎ込んだり、壁にぶつかるとか失敗をしてしまったとか…
そんな時に、ヤケを起こしたり自暴自棄になっていませんか?

恐らく、誰でも真価が問われる時がそんな時。


失敗したら、どうして失敗したかを反省し改善し次は上手くやる為の練習や努力をしてみる。
疎遠になったり、無視されたりしたら、嫌な感情を知る機会だし
人の痛みも知れる筈で、それを知れば人に優しく出来るよね。

それに気付く機会にすればいいし、そんな時にしか気付かない事や見えない事もあると思います。

そして、そんな落ち込んでいる時に、優しく声をかけてくれたり、救いをもたらしてくれた人こそ、真の友達や信頼出来る人だと気付ける筈。

それに気が付けましたか?
そして、今度は逆にその人が不調な時に言葉をかけましたか? 気が付きましたか?

持ちつ持たれつで、助け合ったり、コミュニケーションをとって関係を育まないと、利己主義に思われる事もあり得るかもしれない。
自己中心的になっていけない。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.