悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 自立したいけど発達障害が発覚してできそうにない

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.193473 自立したいけど発達障害が発覚してできそうにない
ゆうさん(女性/22歳)
2017/10/14 19:21:53
タイトル通り、自立し一人暮らしがしたいのですが、持病の関係で正社員の仕事に就けそうになく、ずっと実家暮らしの状態が続きそうで焦っています。

進学に失敗し学歴は高卒。
仕事もバイトだけで、数か月前一度だけトライアルで正社員雇用をしてくれる会社へ事務員として就職することができたのですが、あまりにも仕事ができず、面倒を見切れないと自己退職を促され退職しました。

そしてあまりにも仕事ができなかったのを疑問に思ってネットで調べ病院で診察してもらった時、初めて自身が発達障害であることが発覚しました。
注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラム障害を併発していて、事務の仕事には全く向いていないこともわかりました。

事務員の仕事をできる自信は無くなってしまったので、現在派遣社員としてデータ入力の仕事をしていますが、一人暮らしをするにはお金が足りません。
バイトも2年続いたので、自分に合う仕事であれば続けられると思うのですが、自分に向いている仕事ややってみたい仕事などが全く思い浮かばす、それを調べようという発想も浮かびません。
興味のあることと本当に差し迫った状況になれば集中力もあり物事をすぐに覚えられるのですが、それ以外のことは全くと言っていいほど覚えられず理解できず、集中力も散漫になります。

今の仕事は、苦痛とは思いませんが、コンサータを服用してケアレスミスが20件から5件に減ったくらいの状態です。
仕事場や派遣会社には発達障害については何も言っていないのですが、話していると会話が通じないことがかなりあって、そろそろばれそうなのかと心配です。特に仕事場の上司が精神障害者に妙に厳しく、契約を切られたらどうしようという心配もあります。

性格面でも、非常に人見知りで、考えていることをうまく言葉にできないので会話ができず、人の言う事を鵜呑みにしたり、聞かれたことに対して素直に話過ぎたりしてしまい、人と浅く付き合うにはあまり苦労しませんが、深く付き合おうとするととてつもない負担になります。友人もいるにはいますが、相手に合わせようとして我慢し続けて爆発し、喧嘩わかれした人もたくさんいます。

家族とあまり気が合わず、特に姉からはずっと頭が悪いつまらないうざいキモいなどと言われてきてこちらも愛着があまり無いです。発達障害に関しても家族全体からそんな病気があるわけない、診断書や心理検査の結果を見せても働けるんだから何も問題ないと言われ理解はあまりないと思います。でも、お前みたいな愚図が一人暮らしできるわけが無い、もし一人暮らしするなら絶対援助しないし家にも入れないと半ば絶縁を仄めかされて、家を借りるのに保証人が必要と知った今、保証人になってくれそうにもないし、頼れる親戚もいない状態でどう動いたらいいかわからなくなってしまいました。

長々と書きましたが、お聞きしたいのは
@精神障害(特に発達障害)を持っている人が、障碍者枠でお仕事されている場合、どのような職種でどのような仕事をされているのか
Aそういった方々が一人暮らしをされている場合、月々の生活費がどれくらいかかるのか
B就職や生活で頼った制度などがあったら教えていただきたいです。
Bに関しては、病院の先生に勧められて自立支援制度で病院の診察代と薬代を一部援助してもらっています。

やらなければならないことが分からず、どうしたらいいかわかりません。
ご回答お待ちしております。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921610
koさん(男性/38歳)
2017/10/15 07:01:14
聞きたい事の内容が、凄く専門的ですから
医師や、ハローワークや役所の福祉課等々に聞く方がいい事柄かもしれません。

個人的には、寡黙でも問題なく後継者を求めている様な、職人さんなどを見習いから始め手に職をつける方法も良いのではと、思いました。

一人暮らしは、不安な事がクリアできて安定してからジックリと考えてはどうでしょう。そうすれば、保証人だって見つかると思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.