悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 時代それぞれの大学の偏差値

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193481 時代それぞれの大学の偏差値
葉南さん(女性/17歳)
2017/10/15 12:53:55
同じ大学、同じ学部でも、時代によって当時の偏差値って異なると思います。
私の祖父、父、母は同じ大学の同じ学部ですが、それぞれ時代が異なります。
祖父は戦後のベビーブームに生まれた団塊世代。
父は昭和40年代前半生まれ。
母は団塊ジュニアのベビーブーム世代です。
私の中のでは、進学希望者人口、受験人口が1番多いと言われていた母の団塊ジュニア世代がやはり多くの競争率を勝ち抜いて合格を得たと思い、団塊ジュニア世代が1番。
そして祖父の団塊世代はまだ多くの高校生が大学進学をしていなかった時代、それでも大学に進学したいという意欲と学力があったと思うので2番。
そして父の世代は人口も少なく、大学進学率もまだ高卒も多くありふれていた時代でもあり、3番かなぁ、と思います。
皆さんどう思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921684
葉南さん(女性/17歳)
2017/10/19 12:36:10
返信ありがとうございます。
祖父、父、母、全員同じ大学の同じ学部ですが、学校はMARCH文系です。
競争率が高いほど切磋琢磨されて上位の人しか定員に入れないので、母の時代が1番良かったと思いましたが必ずしもそうではなさそうですね。
母の話だと、当時同級生がMARCH不合格、、滑り止めの日東駒専に入学したそうです。
当時の日東駒専は浪人しない方針のMARCH不合格者が多く流れ込んだため、少しかもしれませんが例年よりい偏差値が高くなったと言ってました。

投稿情報 内容
NO.921669
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/10/18 05:19:11

偏差値65以上の難易度や価値はあまり変わって無いと思いますよ。
March文系や東京理科程度の60が一番難易度、待遇の格差が時代であるかも。

65より下になると努力も才能も大して要りませんからね。

無論そこからの社会経験や勉強以外の要素も大切。

卒業自体に価値や評価があるのが65のラインかなって思います。
司法試験合格者や国家1種合格者や東証一部社員の割合がそこで差ついてます。

東大法学部はいつだってエリート、明治経済くらいなら今は簡単で価値薄いらしいです。

質問内容みるとMarchや日東駒専の母数多い人達の待遇云々だと思いますが経済状況や企業の人手によってかなり左右されるってだけの話です。

65越えてたら関係無いから努力すりやいいだけって塾講師に教わりました。
就活や営業人事て経験もありますが間違ってはいませんでしたかね。

薬科大や教職みたいな特化したやり方もあるので普通科の大学レベルならそんな見解です。

一ツ橋なら興味湧くし青学なら人物みて、それより下なら目立つ要素無きゃ見ないですかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.