悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 母に紹介された男が、実は母の彼氏だった

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193498 母に紹介された男が、実は母の彼氏だった
ちはるさん(女性/22歳)
2017/10/20 02:42:30
わかりづらいかもしれませんが、どなたか話だけでも聞いてください。

私は生まれ育ったS県を離れて1人暮らし、都内の大学に通う女子大生です。
両親が昨年離婚しました。原因は父の度重なる浮気です。
母は軽く鬱状態になり、S県から逃げるように上京してきました。しばらくは体調が悪く私のアパートに泊まっていましたが、落ち着いてから母もすぐ近くで一人暮らしを始めました。母は、「父に裏切られて、関西の実家にも帰る場所はない、私の生きがいはあなたたち娘だけだわ」とよく言っています。母は家事が苦手でヒスを起こしやすく正直あまり専業主婦をこなしていなかったんですが、わたしは母が好きでした。父に裏切られた母は可哀想だからわたしが味方にならなきゃ…と考えていました。

母が元気になってきた頃、突然「ちはる、いま彼氏いないんでしょ?私の友達の息子さんの友達がすごくかっこいいから一回会ってみなよ」と提案してきました。
私はその頃同棲していた彼氏にフラれたてで傷心していたので乗り気ではなかったのですが、恋の傷は恋で癒すのよ、と母に押され、一度だけなら…と母とその男(Tとします)と3人でランチにいくことになりました。これが去年の7月頃の話です。

会ってみると、Tは確かに見た目はまあまあなのですが、性格がクセがあり、ナルシストで高飛車な感じが露骨に伝わり正直私の得意なタイプではありませんでした。そして、母が酔った時の行動を面白おかしく(大胆に迫ってくる、エッチになるなど)、話していて、なんでこんなつまらない冗談を言うんだろうと気分が悪くなりました。(後に冗談ではなかったことがわかる)ランチが終わった後、私はバイトだったので2人と別れました。

その後Tから、もう一度ご飯でも、とラインで何度も誘われ、断っていたのですがついに折れてもう一度飲みに行きました。
でもやっぱり苦手で、挙げ句の果てに「ちはるちゃんのお母さんから聞いたよ、ちはるちゃんベッドに大人のおもちゃあるんでしょ?」と言ってきて流石に頭にきてすぐに帰りました。その男ももちろんですが、私のプライベートを無神経に言いふらす母にも腹が立ちましたが、とりあえずその件は終わりました。それ以来Tに一度もラインは返していません。

そして、最近、このTと母が付き合ってることがわかりました。
なぜ判明したかなんですが、妹が母の携帯にTwitterの通知が来てるのを見かけて、検索したところ明らかに母と男のツーショットがアイコンのユーザーを見つけました。妹に、これ母の彼氏…?と見せられ、その男がTだとすぐに気が付きました。もちろん妹は知らないので黙っていましたが、ほんとうに驚きました。
ツイートを遡ると、母とTの性生活が事細かに書かれていて…彼女と旅行に行った日、わたしと会っていた日、ネイルした日なども一致しており、その彼女が母であることは間違いありませんでした。

そして1番ショックだったのが、去年の7月のランチの時にすでに2人は付き合っていたということです。
生々しくてとてもそのまま書けませんが、『彼女と彼女の友達(フェイク?)とランチした後に彼女とラブホに行った。俺が友達を可愛いというと嫉妬する彼女が可愛くて盛り上がった』的なツイートもありました。

私は、母の真意が全くわからなくてかなしいような、腹が立つような、よくわからない気持ちです。なんで自分の彼氏を、彼氏と言わずに娘に紹介したのか…
仮に私が全く同じことを友達にされたら、その友達のことは嫌いになりますし絶交すると思います。2人の愛のダシにされたかんじがして腹が立ちます。私の気持ちなんてまるで考えてないじゃないですか。

私の母親は、私のことを愛してなかったんでしょうか?
Tは彼女がいるのに私に手を出そうとしてますしロクデナシなのは明確なんですが、そんなことどうでもいいんです。

母からのラインを返す気にもならず、今日久々に会ったら、なんで怒ってるの?あんた、私と縁切りたいの?もういいわよ!私が何したっていうのよ!とキレられました。わたしは言い返しそうになりましたが、このことを言ったらもう元には戻らないかもしれないと思い言えませんでした。

本当に母と縁を切ろうか悩んでいます。
私が怒りすぎでしょうか?母のことを許すべきですか?
みなさんが同じ状況ならどうしますか?

妹や祖母にも相談できず、誰にも言えなくて苦しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921717
ちはるさん(女性/22歳)
2017/10/21 01:52:49
りゅうさん

ご意見ありがとうございます。
りゅうさんのおっしゃる通り、私は母の恋愛は応援したいし、母には幸せに生きてほしいと思っています。父に苦しめられた分今からでも他の人とやり直せたらいいな…と思ってます。

でもなんで私を巻き込んで不幸にしようとするんだろう?って悲しいんです。
万が一私がTのことを好きになってしまったらどうするつもりだったんだろうって考えると腹が立ちます。母は何を考えていたんだろう…
この一件の加害者を「母」ではなく1人の女として考えると、私はこの人心底苦手です。許せないです。許せる器量が私にはないです。自分の心が狭いせいでしんどいです。

無償の愛はこの世にないって、残酷ですけど確かにその通りですよね。
変に期待するから裏切られたって落ち込んでしまうんですよね。
私はもう子供ではなく大人だけど、死ぬまで母と父の子供だ!って思って心の拠り所にしていたんだと思います。親を。

母は私のことを生き写しみたいに思っていると言っていました。見た目もそっくりなんですが、昔から母のしたかった習い事をやらされたり、私愛されてるって勘違いしてました。恥ずかしいことに。完全に私から母への一方通行の思いでした。

母を「しょうがないわね♪」と窘められるような器の大きい大人になれるように頑張って成長したいと思います。

投稿情報 内容
NO.921716
ちはるさん(女性/22歳)
2017/10/21 01:38:54
ウッチーさん

ご意見ありがとうございます。
その通りで、Tは実は私の一個年下なんです。
私も最初は信じられませんでした。母が私より年下の人と付き合うなんて…
裏はこれからとるつもりです。確証…はあります。私は趣味でボディペイントをやっていて母に施したことがあるんですが、『彼女がタトゥー入れた笑』と言ってTがばっちりTwitterにアップしてたので確定だとおもいます。

母は昔から『こっちに嫁いできて友達もできない、舅が私を嫌ってる、夫には浮気されるし私って不運よね』と漏らしてて、私はそれを鵜呑みにしてたんですが、一気に信じられなくなりました。そりゃ、娘にこんなことできる神経の持ち主なら友達なんてできるわけないし…
父の浮気で家庭崩壊、妹も私も苦労していて、父を心底憎んでいたんですが(離婚してから口聞いてません)、今はどっちにも憎しみが大きくて苦しいです。
母も父も狂ってます。

ウッチーさんの冷静なご意見とても参考になります。
寛容になれるまで私はまだ時間がほしいので…
でも確かに母がそそのかされて金銭面でトラブって妹にで迷惑かけるのは嫌なので、そのは気をつけたいです。私は4年で学費は全部自腹なのでいいんですが、妹はまだ養われてるので…

距離をおきつつ、私情を殺して母を注視しておこうとおもいます。



投稿情報 内容
NO.921715
ちはるさん(女性/22歳)
2017/10/21 01:22:58
優しい時間さん

ご意見ありがとうございます。自然と涙が出ました。
私はまだ子供だったなあと気づかされました。親離れができてなかったと思います。母と父はずっと私の味方だって思いたかったから、すごくショックでした。
縁を切らなくても、私が成長すればいいって、その通りですよね。
私はこの一件で成長したいです。めちゃくちゃしんどいけど、これを糧にもっと自立して、自分は同じことをしないと心に誓います。

本当にありがとうございました。幸せになりたいです。

投稿情報 内容
NO.921714
ちはるさん(女性/22歳)
2017/10/21 01:15:13
>まゆみさん

とても暖かい励ましの言葉、ありがとうございます
ややこしく複雑に書いてしまって…わかりづらくて申し訳ないです。読んでいただけて嬉しいです。吐き出して少し落ち着きました。

まゆみさんは母と少し年齢が近いので(40代ですが…)、まゆみさんの考えすごく参考になります。
確かにTは私よりも年下なんです。紹介しづらいですよね。
母の真意が、まゆみさんの予測通りだったらどんなにいいか…でも、その可能性があるってだけでもだいぶ救われました。

勇気を出して、母と話したいと思います。


投稿情報 内容
NO.921712
まゆみさん(女性/32歳)
2017/10/20 21:56:48
なんて複雑…
誰にも言えなくて辛かったですね。
吐き出した事で、少しでも気が楽になるといいですが。
わたしがそんな状況だったら発狂しそうです。。

わたしの勝手な予測ですが、
お母さん、もしかして単純にTに会って欲しかったんじゃないかな?
でもTが若いから彼氏って言うに言えず、
とりあえずちはるさんにTを紹介するっていう形を取ってしまったとか…
Tはその事情を利用してちはるさんに近づいてきた…
そしてお母さんは、後日ちはるさんとTが会ってることを知らないとか。
ほんと勝手な想像ですが、
一番に頭に浮かんだのがこれでした。。

真相はお母さんに聞いてみることですね。
聞きにくいでしょうが、もやもや1人で抱えてるとお母さんと仲が険悪になるばかりです

投稿情報 内容
NO.921709
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/10/20 21:12:45
貴女のご投稿をお読みしてこころが痛かった。。。

「空は太陽ではない、私はあなたを通じて私自身になる」。

貴女に降り掛かる不運により貴女はやるせないでしょう。。。
されど、挫けてはならない。父が母が、唯我独尊、牽強付会であれ、貴女は貴女である。

貴女が「誠実」なればこそ悩みもします。
だからこそ貴女は変わることです。自分の信じてきたものが崩壊する。その事実は堪え難し。。。されどもその否定感から逃れるために生き直すことです。
そうして「苦しむ」ことは、人としてより誠実さは増すものだから。。。

貴女の悩みは人としていかに「誠実であれ」との生きる証でもあるのだから。
これまでの自分を容認して、変わっていくことだ。
その先には、産みの苦しみにも似た、貴女の新たな生き方があるはずだ。

新しい自分、そこにこそ貴女の未来がある。
自分を信じよ、そしてもっと自分らしく生きること。

父が母が。。。もう忘れることだ。。。
報われないと思うことよりも、これからの自分に賭けよ。

幼い頃から父親のDVに苦しんだオヤジは、自分が親になってそれを反面教師として生きてきた。。。だから我が子には一切、それはなかった。
そう達観なされて生きることです。愛によって人は歪むことはないものだからね。

どんな状況であれ、そこに貴女なりの未来がある。
荒涼としたこころではあるが、もう一度、自分の人生において考えること。
自分の人生に目的と活力を見出した時、そこがいつでも貴女のスタートラインだ。憂いなかれ。。。

縁など切らなくていい。貴女が成長なさればいいのです。
貴女が大人となり、親の生き様にメスを入れるべし(そこから親への「赦し」も芽生える)。

悩みはいつも己を戒めること。。。そこに本当の成長があるものだ。

親の愚情は、貴女が凌駕し、貴女なりの大きな自尊心を学ぶこと。

それが貴女のこれからの人生の糧となりうるのだから。

悩むなかれ、貴女は自分自身を信じて生きるんですよ。

そうすれば、きっと、貴女は素敵な大人の女性ともなれるし、優しい慈愛ある親にもなれるはずだから。。。

貴女に相応しい男性と巡り逢うこと、祈ってるよ(その男はNG)。

苦役は「しあわせに繋がってる」ことを忘れないように。

しあわせになって欲しい。。。貴女のような方こそ。

素敵な女性になるんだよ。。。応援してるからね。。。V

投稿情報 内容
NO.921708
ウッチーさん(男性/38歳)
2017/10/20 16:45:14
Tという男性は、お母さんの友達の息子の友達(これもウソっぽいけど)って事だから、ちはるさんと年齢はあまり変わりない世代の人でしょうかね。

20代として、お母さんは40代? 付き合いますかね…
無いとは言い切れませんが…

確証や裏を取れましたか?
でも、怪しいのは怪しいですね…

そこを疑い出すと、離婚の原因もお父さんの浮気もさる事ながら…
お母さんの素行も疑いたくなる…
(他人はこんな感じの思考でゴメンなさい)


うつ状態になる程に悩み苦しんだから
自暴自棄な状態で、ネットか何かで知り合ったのでしょうかね…




>私が怒りすぎでしょうか?母のことを許すべきですか?
>みなさんが同じ状況ならどうしますか?

親の威厳に関わり、嘆かわしく虚しさにも感じるのかもしれませんね。
親には、威厳があり尊敬する存在で居て欲しいものですからね。

自分なら、縁を切るって事はしないし出来ないと思います。
でも、その事が事実なら簡単にも許せないと思います。
許すとか、寛容になる為には、自分にも色々な経験や時間が必要と考えます。

一定の距離を置いて、過ごすと思います。

ただ、男に騙されたりそそのかされ、金銭面など妙な方向へ行かないかだけ注意していると思います。




投稿情報 内容
NO.921706
りゅうさん(男性/40歳)
2017/10/20 16:32:12
ちはるさんは別にお母さんの人生だから
自由に恋愛しても良い考えの持ち主に思えるんですが
どうですかね?

問題は恋愛の仕方ですよね

自由に恋愛すればいいのにややこしく行動する2人の問題ですよね

ここではお母さんって言う記号に振り回されるにはやめたほうがいいですね

一人の人間としての礼儀として
大人な年齢である女性としてアドバイスしたらどうでしょう?

「真剣に2人でやっていけて
収入も安定できる見込みなら
身内にゆっくりとタイミング考えて紹介すれば良い」

「中学生同士の異性と初めての交際する幼いカップルじゃあるまいし
反抗期の、ややこしくトラブルのきっかけになるような紹介はやめてほしい」
ような言葉を自分でしたらお母さんに伝えると思います

お父さんの裏切りのお話がありましたが

この世の中 保証してくれる保険の愛は無いと思います

皆さん両親含めて自分の物って無いと思います
一人の人生の一部をお借りしてるだけ

だから一部いただいた優しい愛に感謝するべきだと思います

そうしたら
今後も裏切られた!って恨み合う必要もなく
良かった楽しい時代をずーと心で美化して幸せに暮らせると思うんですよね

ですから
相手の優しさや愛をいただいてるなら楽しんでくればいい
相手側が飽きてきて愛が薄れたら静かに身を引く余裕ある恋愛だったら応援するよ!
みたいこと言えば

お母さんもまた裏切られた。とか
ややこしくする彼氏を紹介したりしなくなると思いますがね?

お母さんのすべてが最低で今までの人生嫌いだらけだったら楽なんですけどね
でもこうやって真剣に悩むってことはお母さんの愛を沢山貰ってたのかもしれませんね

皆さん色んな人生歩んでますから
お母さんも一人の女性
色んな道を外れると思います

そんな時は
ちはるさんが「まったく!しょうがないわね♪」
と余裕ある母親のように見守ってあげたらどうですかね?

誰にも相談できない悩みって色んなアイデアが浮かんで
人生の成長のチャンスだと思いますよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.