悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 老後、貯金いくらあれば安心?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193513 老後、貯金いくらあれば安心?
シロさん(女性/25歳)
2017/10/22 06:20:11
タイトル通りのことで悩んでいます。

月収18万で、毎月3万貯金しています。
仮に20〜65歳までの45年間働くとすると、
3万円×12ヶ月×45年=1620万円
の貯金が貯まることになります。
実際には冠婚葬祭や医療費などでお金がかかる月もあると思うので、
1500万円貯金できる、ということにしまして。

で、年金も20〜65歳まできっちり支払っていた場合、
年金受給額は月6万ほどらしいです。
ですがこれは私が老人になる頃にはもっと減らされてるかも...
そして受給開始年齢ももっと引き上げられてるかも..
なので、75歳から月5万円もらえると仮定します。

平均寿命83歳らしいので、
65歳〜83歳までの18年間のうち、
65歳〜75歳までの10年間は貯金(+もしできるならパート代)で、
75〜83歳までの8年間は貯金+年金(+さすがにもうパートもできないと仮定します)
で生きていかなきゃなりません。

年金をもらえない18年でかかる生活費用は
月15万円×12ヶ月×18年=3240万円...

この時点で、1500万円の貯金では足りません。
正社員で働き続ければ退職金1000〜1500万円ほどもらえるようですが、それでもギリギリです。

、、、私と同じくらいの収入でやりくりしてる人は多いと思いますが、
どうやって老後は生きていくのでしょうか?
結婚式とか子供とか、夢のまた夢の話に思えるのですが、私の周りには結婚してる人も多少います。美容室など頻繁に行っていたり、毎日昼ごはんをカフェなどで食べてる同僚もいます。お給料は同じはずなのに...。
それは実家などが特別お金持ちだからですか..?
普通の収入ではとてもじゃないけどそんな余裕ありません。
毎日毎食自炊してやっと月3万の貯金ができてますし、美容室も行けても3ヶ月に一度が限度です。
服も大学生向けの安いメーカーでも一着3000円くらいはしますよね..?
特にコートとか冬物は生地が厚いんで値段も高くて、まともに買ってたらお金が追いつかないのでフリマで良いものを安く、厳選して買ってます。
それでやっと生活できてます。


また、この計算は20歳からずっと正社員で働き続けて年金も払い続けてきた人と仮定していますが、今の時代そうじゃない人もいっぱいいますよね??
フリーターだったり派遣だったり、年金も猶予してもらっていたり。
その場合、貰える年金も減るでしょうし、退職金0の場合もあれば、
さらに老後の生活が困窮すると思うのですが、
どうするのでしょうか。

生活保護も今後受けたい人が増えれば増えるほど、受けられる条件も狭まり、受けられない人が今後増えていくと思います。


こんな話をこの年齢でしてると、
まだ若いんだからそんなこと考えなくていい、
なるようになる、
と楽観的な意見をもらうことがありますが、
私たちの老後は今よりもっと困窮するとしか思えないのです。

真面目に20〜65歳まで働いて年金もきちんと払ってたって、
もらえる年金も減るでしょうし、
もらえる年齢は上がるでしょうし、
老人が増えていくので老人にもできるような比較的楽な仕事は応募が殺到するでしょうし、
となると仕事もなかなかないでしょうし、、、。
消費税もまた上がるらしいですね。


玉の輿にでも乗れたら話は別ですが、そんなことも起きそうにありませんし、もう結婚出産は諦めました。
でもせめて、ホームレスにならずに、多少節約生活でもいいから人間らしい生活をしていたいです。老後。
母子家庭なので母親の介護とかも一体どうするんだろう私一人で。。。と不安です。
介護費用は約500万程かかるようです。
母子家庭でカツカツで生きてきたので、母にも貯金はなく、やるとしたら私の貯金を崩す形になります。
すると私の老後はさらに困窮しますm(_ _)m
かといって見捨てられません。


皆さんは、老後についてどう考えてますか?
中年以降の方はバブルも経験していてお金もある人が多いと思うので、
特に同世代からの意見が聞きたいです。

月3万の貯金じゃ少ないでしょうか?皆さんもっとしてますか?
私と同じように父親が死亡などでなくいない方は、どうやってお母さんの介護などしていく予定ですか、、?

将来が不安でたまりません。
皆言ってないだけで、水商売などで副職してるのでしょうか。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921749
シロさん(女性/24歳)
2017/10/22 20:10:50
外国語のアドバイスくださった方もありがとうございました!
英語もできると仕事の幅も収入も増えそうですね。
考えてみます。ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.921748
シロさん(女性/24歳)
2017/10/22 20:09:34
何度もありがとうございます。

ですね。悲観しすぎないようには気をつけたいと思います。

いろいろ辛くて何か前向きになれるものはないかと精神的なこととか今日調べてましたら、
星座占い?がありまして、
私の星座は
「お金に対する執着心がとても強く貯金や節約が大好きです。貯金残高=精神の安定といった部分があるので〜...」
という一文に出会いました。
保守的で慎重派で地に足つけていたいタイプらしいです。
気まぐれで頑固でもあるようです。

腑に落ちました。あまり気まぐれで頑固にならないように気をつけたいと思います。

話を聞いてもらえてちょっと心が軽くなりました。
明日からまた頑張ります、ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.921747
なしさん(女性/56歳)
2017/10/22 19:46:55
とりあえず安心ではないけれど
1000万以上はある事に越したことはない。
今からせめて英語でも良いので外国語を
普通に会話できるようにしておきましょう。
海外に生活の場を求めるのも選択肢。
ただし健康もお金も必要。

投稿情報 内容
NO.921746
DEEPさん(男性/32歳)
2017/10/22 17:05:20
貯蓄額は、幾らあっても困る事はないと言う意味で、漠然とした額を言っただけで…
実際は、50年後の物価や生活がどんな風になっているか、リアルに想像できないのです。

>これで65歳以降、普通の生活ができますか?

何とかなりますよ。
何とかなる様に、無気力にならず目標を持って努力ですよ。


>老後働けるのかどうかは老後になってみないとわからないので

そうでしょ。
だから、健康的に暮らして、それでも働けない理由がある場合は、社会保障制度の恩恵を受ける形になるのでは。



>だからせめて、この生活に意味があるのかないのか知りたくて

意味云々ではなくて、楽しみを見つけていけると良いですね。
仕事も、資格を取ったりスキルアップ等々に意欲を出して、変化させる事も可能かもしれませんよ。

友達や仲間を増やして、生活の質を変える事を目標にするなんて事も出来るかもしれない。
一人で生きるのも良いですが、良い人が見つかれば結婚してもいいでしょうし、変えるとか変わる事は自由ですから。

老後まで考えている事は賢明だと思いますが、間が抜けているとかすっ飛ばしてしまってはダメではとも思いますよ。
老後までの間に、やる事とかやれる事があるでしょうから。
悲観的過ぎない方が良いですよ。

投稿情報 内容
NO.921745
シロさん(女性/23歳)
2017/10/22 16:24:30
ありがとうございますm(_ _)m

一つ前の返信では貯金は5000万〜1億必要とおっしゃってましたが、
↓の返信では1500万で足りるとのことですが、
どちらになりますか 涙?

1500万なら、今から節約して貯金していけば貯められそうです。
でも5000万は無理です。自分がそんなバリバリ働く女になれる気が1パーセントもしませんm(_ _)m

多少無理はできても、平凡に働いて平凡に生きたいので、そうすると1500万が貯金できるギリギリの金額なのですが、
これで65歳以降、普通の生活ができますか?
普通というのは、
家賃5万くらいの家に住めて
自炊しますのでご飯が毎日たべれて
お風呂に入れれば
それで十分満足です。

可能でしょうか、
老後働けるのかどうかは老後になってみないとわからないので、
働けないと仮定してです。

1500万なら貯められそうなので頑張って長く生きた時のことを考えるのですが、
5000万は無理なので若いうちに好きなことに使い果たして早めに死にたいです。

無気力なのは自覚してますm(_ _)m
最近もう、生きるために働いてるのか、働くために生きてるのかわからなくて

毎朝起きて仕事行って、帰ってくるとクタクタでご飯も食べずに眠気が勝って寝てしまい、朝起きてお風呂はいってバタバタ急いでまた仕事行って、、。
土日も疲れて横になるだけで、誰かと遊ぶ気力が出ません。

だからせめて、この生活に意味があるのかないのか知りたくて。
今頑張れば老後楽になるならまだ救われるのですが、、、。



投稿情報 内容
NO.921744
DEEPさん(男性/32歳)
2017/10/22 15:41:19
>やっぱり最低限のお金なくして幸せにはなれないと思うのですが、違いますか?

仰る事には誤りはなく、資本主義の国でもあるのでお金が無ければ地獄ですよ。
発言権も弱くなりそうですしね。

でも、否定する訳ではないですが、明らかに偏向がある様に感じると言いたいのです。
浅はか過ぎやしませんんかね。

日本は、年収が300万円以下の人は40パーセント、500万円以下まで含めると60パーセント。 多くの人はこの中に当てはまるのでは。
年収が、1000万円以上の人は5パーセントに満たない。億を稼ぐ人は、0.数パーセント。
金が多い方が豊かですが、年収1000万以上無ければ生きていけないなんて事もない。
1500万円の貯蓄額があり、その他にも収入源があればなんとかなると思いますよ。



>今と老後じゃ生活変わるでしょうか..?

同じな訳が無いですよ。
自分は、頑なに一定の生活をしようとしても、世の中が変わりますからね。

ひと昔前に、スマートフォンってありました? ここ10年から20年でネットが普及したし、物価にも変化があります。
大災害もあれば、戦争だって起きないとは限らない。

不確定要素が多いから、対策は必要ですけど決めつけは良く無いですよ。


>60歳で定年を迎えて、残りの5年だけのんびり暮らして静かに死ぬのが今の夢です。

そんな寂しいというか、無気力な事を言わないでくださいよ。
定年の概念も変われば、高齢者の定義も変わりますよ。

結婚をするかしないか、子供が生まれるか生まれなないか、孫が出来るか否か。
自分の努力で変えられる事があるし、まだどうにでもなる事が多いですよ。

自力で変えるとか、掴まないといけない事もあると思いますよ。

そう考えられるか否か、やるかやらないかで
物凄い違いが出ると思いますよ。


投稿情報 内容
NO.921743
シロさん(女性/23歳)
2017/10/22 14:08:44
人生お金が全てとまでは思いませんが、
でも最低限のお金がないと楽しむことができないですよね..?
違いますか..?

もし違うなら、楽しみ方を教えてもらいたいです。

お金がなきゃ
ご飯が食べられない、
家に住めない、
家族が病気になっても治療を受けさせてあげられず死を待つのみ、
お風呂にも毎日入れないと不潔で人から避けられると思います。
恋愛するにも仕事するにも、最低限の清潔感は求められると思います。
ネットをするにもテレビを見るにも勉強するにもお金がかかります。

やっぱり最低限のお金なくして幸せにはなれないと思うのですが、違いますか?

投稿情報 内容
NO.921742
シロさん(女性/23歳)
2017/10/22 13:57:21
具体的な数字、ありがとうございました。
私の計算だと、頑張ってもせいぜい1600万しか貯められなさそうなので、老後5000万ないと最低限の生活ができないのなら、希望がなくなりました。。
今と老後じゃ生活変わるでしょうか..?
今も、家賃光熱費などとフリマでたまに服を買うくらいの支出でやっと暮らせてるので、老後も大して変わらない気がします。
、、、あまり長生きしないことを祈ります。

年金制度の改善は難しいとは思いますが、
安楽死制度を取り入れてもらいたいです。
それなら誰にも迷惑にもなりませんし、年金制度の改善よりは取り入れられやすい気がします。

それで65歳ごろに死ねるなら、そこまで貯金にこだわらずに働きながら今を楽しめそうですね。
60歳で定年を迎えて、残りの5年だけのんびり暮らして静かに死ぬのが今の夢です。


投稿情報 内容
NO.921741
DEEPさん(男性/31歳)
2017/10/22 13:46:55
>私がどう嘆こうがくにがきめたのとにしたがうしかありません。

決まりに従うという事には間違いありませんが
何処かの独裁国家とは違い、日本は議会制民主主義の国会ですからね。
意見は言えるし、変える事も出来ますよ。




>つまり、タイトル通りいくら貯金しておけばいいか

予言者や占師なら分かりますかね…?
不確定要素が多すぎて、50年後の未来を予想し老後の資金が幾ら必要かなんて分かりませんよ。

50年後の、物価も変われば貴女の生活の質も随分違っているでしょうしね。

老後って、何歳からを言い何歳まで生きるのですか?
20年前の平均寿命と、今の平均寿命は違いますし
2000年以降に生まれた子供たちは、平均寿命が100歳なんて話しもありますよ。

だから、貯蓄額は多くて損はないので、5000万円から億の単位を目指しましょう。

でも、実際はお金も大切ですが健康第一だと思いますし、人生を楽しめるか否かだと思うんですけどね。
定年があやふやですから、いつまでも働けて収入が得られる職や人を目指す事が賢明では。

投稿情報 内容
NO.921739
シロさん(女性/25歳)
2017/10/22 11:54:58
年金や社会保障についての不安もありますが、そこは私がどう嘆こうがくにがきめたのとにしたがうしかありません。

一番不安というか自分次第でできるのは貯蓄なので、そこについて、今後どうするべきか...つまり、タイトル通りいくら貯金しておけばいいか
を大体で良いので知りたい次第ですm(_ _)m


投稿情報 内容
NO.921738
シロさん(女性/25歳)
2017/10/22 11:51:14
ありがとうございます。

確かに先はわからないのに心配ばかりじゃ人生つまらないですね。
...とは言っても、アリとキリギリスのような事は起こると思います。
たとえ年金制度などに変化があっても、
せっせと貯蓄した人と、
あるだけお金使ってきた人と、
そもそもあまり働かなかった人とで
老後同じ生活ができるとは思いません。
それをおそらく国民が許さないのではないかな、と思います。

なので、贅沢はしなくても良いのですが「大体」定年までにどれくらい貯金を貯めておけば、
最低限の人としての生活が老後も保てるのかな...と思いまして。
最低限で良いんです、せめて最低限の金額は貯めておきたいです。
そうすれば今現在も安心して暮らすことができそうです。

自分自身幼少期にお金で苦労したので、
人生終盤でまた同じ苦労をしたくはないですm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.921733
DEEPさん(男性/31歳)
2017/10/22 06:47:23
年金の話は、国民年金だから厚生年金だと金額は違いますよ。
国民年金でも、国民年金基金などか任意のものに入ると違いますし。

老後について、何も考えないって訳ではないですけど
自分がどうなるか分からないし、世の中の変化もどうなるか分からないので、必要以上に心配しても杞憂になると考えます。


一番、不安なのは、お金?社会の制度?

介護も、年金等の社会保障制度は、国の決まりですから
そこが心配なら、法律から変えてもらわないといけない。
それに対して意見を議員に伝えて、国会で決めてもらわないと変化しない。

今日の選挙は大切。 一票投じないとね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.