悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 悩む自分が嫌

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193530 悩む自分が嫌
みのさん(女性/28歳)
2017/10/25 23:27:30
職場の悩み、将来の悩み、環境の悩み

どれも人にとっては、軽いものなのに

考え込み、病んでしまう自分が大嫌いです。

どうしたら、もっと、人生、楽しく、生きられるのでしょうか

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922046
光の輪舞曲さん(男性/42歳)
2017/11/06 23:35:23
悩むと、
過度に心配して不安になったり、
余計な事を膨らませて余計に悩んでしまったりと、
膨らませれば膨らませる程に、
自分自身で負のスパイラルに巻き込んでしまうと思うのです。

人間は感情を理性でコントロール出来る生き物です。

あなたに起こる問題に対して、
全てを一括りにせずに、
何故このような事になっているのか、
一つ一つを分析して理性的にみる事です。

あなたに起こる出来事が起こった理由をただの問題と捉えるのか、
それとも何かを得るため、学ばせるために、
敢えて転ばせたり、
壁を作ったり、
強い信念で乗り越えた先をみるように、
あなたの求める自分自身の理想を現実化させるための試練なのかも知れません。
人生は平坦な道よりも、
ハードル走や障害物競走のように困難を乗り越えながら、
餡パンを口にくわえられた喜びやハードルを跳べた達成感と言う経験からくる感動を得ながら歩んだ方が楽しいものだと思うのですね。

あなたの悩みも少し過ぎれば思い出となって、
あの経験があったから今の自分の強さや喜びがあると感じられると思います。


あなただけの人生の道を、
あなたのやり方であなたの理想に近付けて行って下さい。

あなたの今の課題は大きいかも知れませんけれども、
あなたならば乗り越えられると思います。

陰ながら応援しておりますね。

投稿情報 内容
NO.921927
テルさん(男性/48歳)
2017/11/02 02:54:25

人生はいろんな事が訪れるが、人が唯一自分で選べる事がある。
それはそこで自分が何に目を向けるかだ。

と…どっかのえらい人が言ったとか言ってないとか…

悩んでしまうご自分が嫌ならば、目を向ける先を変えてみるのはどうかな…

投稿情報 内容
NO.921801
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/10/26 23:09:57
貴女は考え過ぎて悩む。。。そして、そんな自分に嫌悪されているのですね?。。。
でもね、オヤジはそのよな貴女は素晴らしいと思いましたよ。。。

感受性が強いから悩む。それは五感に優れているということ。
貴女の自覚は、「それ」を自分で受容すること。
まずは認めることです。

そのように自分を肯定したならば、きっと、自分が好きなってきます。
そのように適応能力がないと思ってること自体が間違い。

「不適応能力」も素晴らしい貴女の能力(感性)なんだよ。

マイノリティーだっていいじゃないか?。。。
不適応能力や直感の中でこそ本当の能力というものだから。。。

無意識(鈍感)な大半の中で貴女のように敏感に感受する人こそが、高い「才能」というものですよ。つまり「否定する力」ともいえる。

欺瞞的なこの世の中で「そのような方」こそが必要ともいえる。
これからだ。。。貴女が今よりも成長なされた先には、他者を救える方ともなりえます。それは包容力という大きな才能を得て。。。

大丈夫だ、そのようなご自分を好きになっていただきたい。
そこに『自尊心を持って、自分を信じて』生きてくださいね。
きっとそこに花が咲くだろうから。。。

オヤジはそのような貴女が好きですから。。。

くじけてはならないよ。。。V

投稿情報 内容
NO.921799
北海道さん(男性/46歳)
2017/10/26 20:08:43
みのさん。私は自分に言い聞かせるつもりで、考えたことを書きたいと思います。

まず、楽しく生きるためには、自分自身を嫌悪しないことが第一です。

何故ならば、自分を嫌悪する人は、他人に自分と同じ要素があることを見たとき、同じように反応してしまい、他人のことを嫌悪してしまいます。

嫌悪は悪魔の使い手です。
自分にも他人にも、何もメリットはありません。
メリットがないどころか、
嫌悪があまりに強くなると、狂ってしまう可能性すらあります。

そして、嫌悪の現われの最たるものが戦争、最終的には、地球の滅亡なのではないでしょうか。
ですので、個人個人が嫌悪を捨てることで、地球は平和になるとも言っても過言ではありません。

次に、みのさんは、苦しいから、悩んでおられるのだと思います。

仏教観では、この人間界は、全世界の下から四番目の世界で、もともと苦しみ多い世界です。

なので、楽しく生きるのは難しいのですが、正しく生きる方法はあります。

それは、善をなし、悪をなさない生き方をすることです。

なぜかというと、善をなせば喜び、楽が返ってくる。悪をなせば苦しみ、苦痛が返ってくる、というこの世には法則があり、魂はみんな、その法則の下に平等であるという、鉄則があるからです。
たとえなしたことが返ってこないように見えても、死んで生まれ変わったら、必ずその報いを受けると言われています。

これを、因果応報(カルマの法則)といいます。

これは、大抵の人は、仏教徒でなくても聞いたことはあるはずです。

従って、今より未来、幸せになりたければ、良い行ないを日々、できる限りなす。悪い行ないを、できる限りしない。

これに尽きると思います。

長くなるので、何が良い行ないで何が悪い行ないであるかは、ここには書きませんが、だいたい道徳的に考えて、良い行ないをすれば良いと思いますよ。

頑張りましょうp(^-^)q。

投稿情報 内容
NO.921786
MHzさん(男性/30歳)
2017/10/26 07:17:15
どんな風に、考え込んでしまうのですか?

恐らく、誰でも悩むしどうして良いか苦しむところでもあると思いますが。


孤立して、一人で抱え込んでいませんか?
誰でも悩むし、気兼ねなく話せる人に打ち明けてみるとか、一緒に食事をするとかお酒を飲む人なら、いっぱい呑みながら語りあっていると、楽になるとか他の人のやり方や考え方を知る事が出来ると思うけど。

同世代や先輩や上司でも、会話を増やすと随分変わりませんかね。
人との会話が、少ないのでは。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.