悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 自己愛性パーソナル障害、境界性パーソナル障害

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193536 自己愛性パーソナル障害、境界性パーソナル障害
じゅんさん(女性/29歳)
2017/10/27 10:04:50
こんにちは。

私は、5年付き合っていた人(A)がいましたが
酔ってしまった勢いで、別の人(B)と関係を持ってしまいました。

(B)は、私がいないとだめだとか、見捨てられないか不安だとかよく言っていて
大人(36)なのに、人に依存してしまうことや
母親、妹が鬱病で、精神病を抱えている事、
幼少期が辛かったこと、自分は人と違ってておかしい。
子供の頃から自分だけが取り残されてて違う場所にいるみたいなど
じゅんは、精神的に自立してて健康なのが羨ましい
リア充だったんだろうね、自分は非リア充だったから、僕の気持ちは分からないだろうだとかよく言っていました。
引きこもりだった時期もあったようです。

私は、これまでの人生運が良く、この様な人と関わったことがありませんでした。
なので、この辺りの知識が全く無かったで、関わる事に何とも思っていませんでした。
自分が支えてあげ良くなって欲しいと思っていたので、ネガティブ発言は良くしていたのでそんな事ないよとずっと言っていました。

Aとは前から別れようと思っていたのですが
中々別れられず2股がずるずる1年以上続いてしまいました。

Bは一緒に居ない時、私が何処にいるか徹底的に調べあげ
Aの事も、名前、職業、全て調べ上げられていました。
(パソコンが得意な人です。)
また、家の近くにこっそり来ていた事もありました。
親にも結婚前提でとの事で急に紹介され、相手の親から良く連絡がきたり
親からも結婚を迫られてしまう状況になっていきました。
彼氏がいることは黙っていて欲しいと言われました。
Bのネガティブさに私自身もしんどくなってきて、離れたい事を何度か告げると
しつこく電話が鳴り、親からもメールと電話が酷く
家に来られる可能性があり離れる事が許されないことが多々ありました。
Aとずっと別れて欲しいと言われていました。
ここまでされていたのに、Bが変だと言うことに気付かず
あまり深く捉えていませんでした。
それもそれで、私も変だと知人に言われました。

身動きが取れないくらい、固められました。
自分が撒いてしまった種だと思った事と、ここでフェードアウトすると
Aに何かされるかもしれないという不安が大きかった為、身を固めました。
Aと別れました。
そして、親の病気、仕事のプレッシャー、Bの面倒を見たり
一気に自分の身の回りに押し寄せてきて、私は限界を超えてしまい
Bに今まで言ったことをないような暴言を沢山吐き捨ててしまいました。

ここで、Bは親に私がずっと彼氏がいたということ、
私の八つ当たりを全て話したようで、Bが現れないまま
Bの親に散々言われた上で、別れ話をされました。
何が起こったのか初めは全く理解ができませんでした。

色々、この人の過去を周りに聞いたところ
過去に結婚していた事は知っていたのですが、Bが浮気をして別れた事
会社の女子社員が辞めた理由は別の社員がパワハラしたと言っていたのに
Bが女子社員が酔っ払った勢いで抱いて辞めさせていた事
沢山の嘘が分かりました。
正直、最大の汚点ができてしまったと思いました。

また、Bの親は息子がおかしい事を分かっていた上で
それを私に隠し、誰にも相手にされないことから、
私にずっと結婚を迫ってきていました。
こんな人が世の中にいた事にビックリした事と色々調べていたら
タイトル名の病気なのではないかと感じました。

私がブチギレなかったら、あのままどうなっていたんだろうと恐ろしくなります。
占いなどあまり信じないのですが
Bと過去に占いに行こうと連れて行かれた事があります。
私には顔に吹出物ではないデキモノがあって
どんどん大きくなっていくようなものがありました。
それを占わないと言っていた私に、占い師はすぐ取りなさい。取らなかったら泣く事がこれから増えて行くよ。と言いました。
顔だし、傷になるのは嫌だなと思いましたが、親の病気が心配だった事と、どんどん大きくなるのは分かっていたので、取ることにしました。
手術をしてもらい、先生に凄い筋肉まで張り付いていて大変でしたよと笑いながら言われました。

このデキモノは、Bと知り合ってからできて、外してBと離れる事ができました。

こういう人は、最終的にどうなっていくのでしょうか。
36にもなって、親に別れ話をしてもらうような糞ボンでした。
親も変です。。
しかも、あれだけしつこかったのに
一切連絡がなくなりそれもまたビックリしています。

こういうのは良くある話なのでしょうか。
これから人と関わる際に、不安です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921855
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/10/29 13:58:54

病名気にしない方がいいですよ。
大概みてると〈病気だから仕方ない〉って逃げたいだけって感じです。

何だか毎年精神疾患の名前増えてますが病気を不都合の言い訳にするより具体策考えるのが建設的です。

しかも大体が治すことや改善が可能、ウイルスみたいな確かな原因があるんじゃなくて特徴をもった症状に名前つけてるだけ。
友人の精神科医に聞いたんで間違いありません。

言ってしまえば病気かどうかも解らんものです、保険きかないだろうし。
宝くじ当たったり幸せな結婚した瞬間に気分が劇的によくなって結果改善すらあります。

病気だろうとそうじゃなかろうと必要な改善策見いだすだけでは?
他人には責任0です、自分の責任の程度は解りませんが解決しないで困るのは自分自身かと。

今回のだとBさんが病気でも違っても迷惑な奴ってだけ、対処の仕方を考えているならば関係ないと思いますよ。

病気だから可哀想とかも別に、原因関係なくそんな奴要らない。

投稿情報 内容
NO.921816
北海道さん(男性/46歳)
2017/10/27 15:46:01
まず、悪縁が切れて良かったですね。

それと私も精神病ですのでわかるのですが、健常者と精神病の人の違いは、明らかに心の安定度が違います。(精神病の人は不安定)

ですので、じゅんさんがこれから幸せに生きたいのであれば、精神病の人を避けて、健常者と付き合うのが無難だと思います。

ただ、一言言わせていただくと、精神病の人=変、おかしいというのは偏見ではないかと思います。

精神病を抱えながら、世間の偏見に耐えながら、それでも純粋に、真面目に生きてる人は私の周りにもたくさんいます。
(生きてくだけで精一杯、と言った方が正しいのかもしれませんが…)

それと、精神病の男性にとっては、健常者の女性は高嶺の花ですので、
なかなか、Bさんみたいに精神病を持っていて、じゅんさんみたいな健常者にアプローチする精神病の人は少ないはずです。

ですので、これからは付き合う相手をよく見極めて、選択されたらいかがでしょうか。
Bさんのような例は、少ないのではないかと思います。

投稿情報 内容
NO.921809
ピースケさん(男性/40歳)
2017/10/27 11:31:21
その○○障害が正しいかは分かりませんが、そんな風に思えるくらい違和感を感じるなら、その人には問題があるのだと思いますよ。
生まれ持った性格もあれば、生い立ちで形成される事もあるでしょう。

幼少期云々の話しも、あながちデタラメではなく事実かもしれないですから、それがその人の性格を形成したかもしれない。

しかし、もう相手から離れていき
問題は解決したと思われるし、そんな人もいると知り。
勉強したと考えるだけで良いと思います。

別れた後に、相手を蔑む事も自分の値打ちを下げますよ。



>これから人と関わる際に、不安です。

何が切っ掛けで、その様なタイプの人と知り合い
深い仲になったのか? 自分に非はないか?

多角的に考えると、今回の経験が活きてくるでしょう。
自分に何が足りないとか、どう生きる事が最善かも分かると思います。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.