悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > モラハラの遺伝

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193543 モラハラの遺伝
梨さん(女性/25歳)
2017/10/30 21:31:30
うちの夫はモラハラ夫です。
自己中心的で自分が正しいと
聞く耳を持たずに私を見下しています。
そして私もモラハラについてたくさん
ネットで調べました。
そしたらモラハラになる人は
幼少期の親からの愛情不足が原因だと知り
さらにモラハラがモラハラを育てる事で
子どもにまでも遺伝するという情報を
知りました...。
うちは子どもが1人(3歳の男の子)がいるのですが
夫みたいにならないか物凄く不安になりました。。
同じ男なので特に心配です。。

そして夫はよく息子に対して「悪い子」
という言葉を使います。
きっと夫自身も「悪い子」だと
言われ続けて育ったのかなと思います。
もしかしたらそれがモラハラに繋がったのかな..。
1日何度も何度も言ってるので
誰が見ても異常だと思います。
何か息子が悪い事をした時はもちろん
冗談半分で「悪い子〜悪い子」と言ってます。
息子が嫌いなもの(おばけなどのふりをして)
「○○は悪い子〜!」とか
遊び半分で言ってます。

息子もそれを言われると悔しいし
悲しいし泣いたり怒ったりします。
私は「○○はいい子だよ」と
フォローをしますが
息子はやっぱりショックを受けてます。
旦那に「口に出した事は本当になる
悪い子悪い子言ってたら
本当に悪い子になる。
すぐに悪い子悪い子という言葉を使わなくて
も別に言い方があるじゃん?」と言いましたが
元々モラハラな夫はもちろん
聞く耳を持ちません。
子どもに悪影響なのも目に見えてるので
本当にやめてほしいです...。
この事に関しては本気で我が子の事を
考えると離婚も頭に浮かびます。
こんなモラハラ夫の悪影響を受けて
育って息子は幸せなのかなって思います。
どうするのが1番いいのか解決策はあるのか
すごく悩んでます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921924
テルさん(男性/48歳)
2017/11/02 02:25:17
>どうするのが1番いいのか解決策はあるのか

神経質にならない事です。
ぬしさん自身がどっしりとしてカランカランと笑って神経質にならないで「そんなの大した事じゃないよ」と子供に言ってる事が一番の解決策になるものですよ。

主さん自身がその事を「たいそうな事」や「大きな事」にしてしまうと子供にもそれは大きな事になり、大層な事になってしまいます。

子供って大人を見て大人のコピーをしていきます。
大人からいろんな事を学び吸収しコピーしていくんですよね。

一番影響力の強いお母さんである主さんがその事を大きな事だと見てしまい大きな事として扱ってしまって過剰に反応すると、当然子供もその事を同じように捉え大きなものとして過剰に反応するようになります。

じゃあ子供にその事について影響させないようにしようと思うなら…一番影響力の強いお母さんがその事をちっとも大した事ではないんだと振る舞うのが一番になる…というわけです。すごく単純な理屈です。

親が過剰に反応して過保護な事をすると当然子供も過剰に反応する過保護な子になる…ごく当然の流れだったりします。

「モラハラは遺伝する」は…まあ間違ってもないですが、でも正確でもありません。

考えてもみてください。
モラハラが遺伝するなら戦中戦後育ちのおじいちゃんやおばあちゃんはみんながみんな”モラハラもパワハラも理不尽も当たり前”の中で育ってきてますし生きてました。が…遺伝してます??
おかしな事にむしろ逆にモラハラやパワハラは良くない事だという話になってそれらがなくなってきてますよね…

遺伝するし遺伝の影響が強いならみんなモラハラパワハラするのが普通でそれがおかしい事にはなってないはずです。ですよね?

親から蔑ろにされたり、理不尽な事をされたり言われたりひどい言葉をを浴びせられる事も当時はそれが普通なくらい普通にあった。役に立たない子だなとか、気に入らない事があったら当たり前のように大人に当たられてもいた。口の悪いのも家族の中に必ず一人や二人いて、なのに子供はみんなその悪い方をコピーしてるかというとそうではありませんよね…

「それしかなかった」「家中がそんな感じだった」という家で育った子は”それが普通だ”と思い込んでしまうのでまるで遺伝したかのようにそうなる事もありますが、それは遺伝と言うよりただその子にとっての普通をしてるだけだったりします。
主さんの家はそうでもないですよね?

また、じゃあそういう子は必ず不幸になってるかというとそれもちっともそうでもないですよね…

逆にそれで嫌な思いをした子も自分はそうしないと選ぶ事くらいできるものですよね。むしろ「痛みを知る人の方が人に優しくなれる」ものだったりします。人のフリ見て我が振り直すという諺もあるくらい。

さらに考えれば…
今以上にモラハラもパワハラもひどい言動も傷つく言葉も当たり前にあった世にいたのに…なのに、今の子ほど精神的に弱くもなく神経質でもなく過剰に反応もせず今の子のように傷ついてしまいやすくもなかった…のが実際のトコ…

なぜか…

それは親や大人がその事を大げさな事や大層な事とも思ってなかったし、つまり家庭の中でそれらが大層な事や大きな事になってなかったから…なんですよね。



投稿情報 内容
NO.921913
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/10/31 21:14:32

遺伝じゃないです。
遺伝とは先天的に受け継がれる要素。

今回のは教育によって人格形成に影響がでるってだけ。

悪い子と発する度に咎めるのが良いです。
言えば咎められるとだんだんやらなくなります。

言わないと好き勝手やりますよ。

投稿情報 内容
NO.921902
Backさん(男性/35歳)
2017/10/31 06:59:06
>そして私もモラハラについてたくさんネットで調べました

もっと勉強したり、専門家に相談したりしていくのはどうですかね。



>幼少期の親からの愛情不足が原因だと知りさらにモラハラがモラハラを育てる事で
子どもにまでも遺伝する

虐待されて育った人と同じで、負の連鎖はあり得るかも知れませんが…
過度の、過保護や愛情不足が原因だと分かっているなら、父親がそうでも母親である梨さんや、近所に居れば祖父母など周りの人達からも愛情は受けられるし、みんなで育てる形を実現しては?

自信のなさや、強いストレスも、人を変えたりモラハラ人間の原因とも言うので、夫婦間のいざこざ・ケンカや離婚なんてしてたら、それが最大の原因になり得るのではと心配します。 夫婦間が仲良くやっているのを見せる事も重要では。

もし、自分が子供の立場で、親がいつも言い合いをしてたり不仲だったら、どんな気分でしょうね。


何が最善かは分かりませんが、先にも書きましたが
専門家の意見も聞いてみる為にも、教育も含めて専門家に相談をしてみては?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.