悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 結婚

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193558 結婚
さーさん(女性/37歳)
2017/11/03 01:41:32
結婚 何故年が近い方が
よいのですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921964
kouさん(男性/45歳)
2017/11/03 22:51:51
年が近い方が良いかというとそんな事ないと思います。
そこは本当に人それぞれだと思いますよ…
私は今の時代、むしろ年齢が近い方が実は問題起こりやすいんじゃないかなって思ってます。

年が離れてないなら時代背景による価値観が同じで知ってるものも同じ。だから話が合いやすいって思ってしまいますよね。でも実際は元々同じだって思ってる所から始まってるから、だからこそ実生活の中で生まれる差異が許せなかったりします。違うなら違う相手がおかしいってなりやすい。

逆にある程度年齢が離れていたら違っていても当然だってお互い思っていて、その違いをどう埋めるかで元々歩み寄るのが不可欠な所から始まってるんですよね。

また、年が離れてると家族・夫婦といういわば一つのグループの中で年が離れてる分、年長者がやはりリーダーにもなりやすくてグループ内で意見が別れるような時にリーダーの意見にまとまりやすいです。(そのリーダーの資質に良し悪しはあるでしょうけど)

でも歳が近いと歳が近い分、どっちが上だ下だとかが気持ちの上で生まれにくいので家族・夫婦というグループの中で意見が別れたような時…一つのグループなのにまるでリーダーが二人いるような感じになってしまい分裂しやすいです。

年が近いというのは、意見や見てるものが同じ時は、そんな状態の時はとてもいいです。でもお互いが目を向けてるものや意見が違ってしまうとその時は歩み寄るのが結構難しいです。
お互い歩み寄る事を基本としてそこから始まってるか、元は同じ所から始まってるかの違いって結構大きいですよ。

昔は男尊女卑が残ってて歳が近くてもそれでも男がリーダー役になり、意見が別れた時は男の意見が優先されていた。意見や考え方が違っても最終的には男が決定する事にまとまってました。良し悪しあるけど夫婦家族は最終的にはまとまる事ができた。だからこそ”歳が近い”でもまとまれるので、それなら当然歳が近い方が何かと良いになります。

でも今は男尊女卑はむしろ批難され夫婦でも対等だとかが普通だから…まとまり難いですよね…とても分裂しやすいと思います。
そういう中ではむしろ齢が離れていて例え年齢というものであれリーダーがどっちだというのがはっきりしてる集団(夫婦・家族)の方がまとまりやすいと思います。男が年上であろうが女が年上であろうが。

実は私は同級生と結婚してましたが離婚し、再婚した女性は一回り歳が離れてる女性でその部分をすごく実感してます。
それに職場でも恐れられる気強さも持つ今時女性の妻を見てると、近い年齢の男性と結婚してたら夫になった人はきっと制御しきれなくて分裂して絶対うまくいかなかったろうなってすごく感じますし…
今の時代は、逆にある程度歳が離れてる方がいいのではと個人的には思ってます。

ですが…そうはいっても、そこは好みもあるのでやっぱり人それぞれでは…

投稿情報 内容
NO.921962
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/03 21:00:02

価値観と体裁。

投稿情報 内容
NO.921943
beachさん(男性/40歳)
2017/11/03 06:49:31
良いと感じるか否かは、人それぞれでは。

世代が違うと、価値観の相違がある事が多いですよね。
そこに敬意や尊重があれば良いですが、反発が生まれたら上手くいかない。

反発がなければ、歳は関係ないかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.