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TOP > 疑問・質問 > iPhone8orXにした方へ相談(ぼったくられてますか?)

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193559 iPhone8orXにした方へ相談(ぼったくられてますか?)
あちゃさん(女性/20歳)
2017/11/03 03:19:40
iPhoneの機種変更をしてきました。
私の購入したiPhoneはまだ新しく、もし故障などで修理に出した場合に代わりの機械を貸し出しできないそうです。
なので、その時のためにとiPhoneとは別にガラケーを一台買わされました。
「2年契約で、月々1080でもてます。いざという時何もないと不安じゃないですか?是非オススメです!もし持ってみていらなさそうなら、2年後に解約しちゃえばOKです」と言った感じに口車に乗せられ契約してしまいましたが、
2年契約で月1080ってよく考えたら25000もします。。
ついでに充電器も別途料金で買わされました。
(ついでにiPhoneの方のワイヤレス充電もまだ発売されてないけど使いたいなら別で購入することになるそうです)
ですがその店員さんが言うことには、「ガラホでもこんなに安くは普通持てないですよ。僕からのプレゼントみたいなもんです」と小声で言われました。

安く持てるとはいえ、2年間iPhoneが壊れなきゃ、それって全くの無駄になるのでは???
電話とメールしかできないし、本当に故障でiPhoneが手元にない時の予備としてしか使えなさそうです、、。
それに私は携帯が壊れると言うことを経験したことがありません、、、
なんかうまいこと載せられたかなorz頭悪そうで騙せそうとか思われたかなorzと、せっかく新しいiPhoneにしてウキウキな反面凹んでます。

こーゆーことってよくあるんでしょうか?
皆さんもiPhone買う時、こんなふうに勧められましたか?
色々親身に教えていただいて断れなかったんですが、はっきり断ればよかったのかなー涙
今さら悔やんでも仕方ないですが、今後の為に、予備のガラホって本当に必要なのかどうか、お聞かせください!




投稿を締め切りました。




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NO.921968
beachさん(男性/40歳)
2017/11/04 07:17:28
そうですか、良かったね!

初期契約解除制度には、電気通信事業者が代理店に対し指導等の措置を講じることが義務付けされているらしいから、今回の一件を本部に知らせる事も重要かもしれない。

契約時の、プラン等は豊富で複雑だから事前にウェブサイトで調べたり、オンラインでの契約も一考を!

それでは。

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NO.921967
あちゃさん(女性/20歳)
2017/11/04 00:32:00
今日ショップへ行ってきて、ガラホ解約できました!
最初「解約できないことはないのですが、お客様のお時間取らせてしまいますし..」「このままでも月々大した金額ではないので、、」など言われましたが、、、

ただ、充電器だけはポイントで買ってしまった為返品できず、ガラホは返品したので、使い道のない充電器だけは余計な買い物はさせられちゃいましたが、1000なら勉強料と思えます、、!
25000円は払わなくてよくなりました。
月々ガラホ代も引かれてるのを見るたびに「騙されたんだな~」と落ち込みそうだったんですが、スッキリしました。
今後たかい買い物をするときは詳しい人を連れて契約しに行くか、契約する予定でなかったものは勧められても頑なに断ろうと思います。

前にそこのショップへ下見に行った時も、私が店に入るやいなや店員さんたちが3人程私に向かって小走りしてきて、1人の店員さんと話し始めると他の店員さんは「あーあ。」みたいな態度でカウンターの中へ戻って行きました。
きっと厳しいノルマがあったりするんでしょうね。
私もアパレルで働いててノルマがあるので気持ちはよくわかるんですが、お客様が欲しがってないものまで「売り付ける」みたいなのよくないですね。
満足してもらえないと、結果クレームになったり、返品処理って大変だし、1人顧客を失うことになるかもしれないですね。私もそこのショップへはもう行きづらいので今後は他のところに行くと思うし.,

色々勉強になりました、
ひとまず助かりました、ありがとうございました!


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NO.921958
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/03 17:44:34

8日過ぎてもいけますよ、絶対な法定規律じゃないので。
あまりに遡っての訴訟多発に備えてなのか知りませんが。
実務だと大概が8日過ぎてますし。

他社ですがソーラーパネル設置3ヶ月後に全部はがして修繕費も会社負担ってのがありました。

無理でも申し立ては無料なので言った方が良いと思います。

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NO.921957
beachさん(男性/40歳)
2017/11/03 17:39:24
「初期契約解除制度」というのが、去年から出来たので契約から8日以内なら解除できますよ。
手数料や、その期間内の通話料等々は、支払う必要があると思いますが。

気に入らないから返すから契約も解除、では無理なので
契約時の説明が不十分で、不要なものまで契約させられたとしないとダメですよ。

先のレスにも書きましたが、消費生活センターや携帯電話会社の本部のサポートに問い合わせるとか、今回の一件を報告して「初期契約解除制度」についても聞いてください。
ネットで検索しても良いかもしれないですが。



>今度からは必ず詳しい人を連れて一緒に行くようにします

詳しい人がいるなら、その人と解除制度を利用してみるといいし、今回一件は悪意まで感じるので、その店はもう利用しない方が良いですよ。
今後はオンラインで、購入や機種変を勧めます。


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NO.921954
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/03 17:08:46

いや、だからその二年契約もクーリングオフ多分できます。
説明に虚偽や誤解される言い回しがあると契約内容や商品関係なくできますから。
商品販売にかかる日本の法律で決まってます。
この手のクレームが本社に入ると減点対象になります。
消費者センターでもね。
客のバカなクレームもありますが今回だと詐欺に近いので本社対応はしてくれるでしょう。
営業マンもはそれば解るハズなので本社クレーム入るくらいなら自分達の裁量で契約解除してくるハズです。
私も新人が取った契約を私が責任者として対応していました。

今回だと代替だせない、これがもろに引っ掛かるんで。
単純な契約解除も可能です。
支払いだけが分割して残りますけどね。

それでも必要ないもの買わされたのが嫌なんで支払いは構いませんからサービス停止して下さいと言えば良いです。
出きるし意思が伝わります、マジで要らねーと理解してるし損覚悟で知識あるならクレームもある、と。

上手く言えませんが相手の営業マンが気の毒です。
そんな詐欺紛いの営業スキルで店にいる事自体が誰も得しないから。

営業マンに話す機会があったら聞いてあげて下さい。
あなたが機種変更する場合にも買いますか?と。

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NO.921952
あちゃさん(女性/20歳)
2017/11/03 16:54:24
ありがとうございます!
やっぱそうなんですねーー(/ _ ; )

iPhone Xだと数万円高いから、
そんな変わらなそうだしiPhone8にしたんですが、
そんなことなら普通にX高かった方が良かったかも...

やっぱバカにされて「こいつ騙せる」と思われたんですね orz
確かに車もなきゃ大変だけど予備の車なんて買いませんもんね。。
今思ったんですが、ガラケーってもう売れないから在庫処分でああやって売りつけてるのかもですね。まんまとそこに利用させられたアホな客ってわけですね。。

2年契約なんで、2年経ったら即解約して今度からは必ず詳しい人を連れて一緒に行くようにします..!

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NO.921951
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/03 16:09:36

有り得ませんね。
もっと高い商品の営業マンやってましたけど得る利益の割りに顧客満足度低いんで絶対やらない売り方です。

勧められても絶対買いません。
何かあった時なんて公衆電話か知り合いに借りるかしますよ。
財布に紙媒体で必要な知人の連絡先メモいれてます。

質問なしでハイハイ聞いてるイエスマンみたいな人って大概何でも買ってくれるし営業マンからみたらすぐ解りますよ。

ガラケーなら在庫処分です。
新しく製造なんてしない商品、原価ゼロ扱いで捌いた分利益みたいな厄介払いでしょう。

代わりに貸せないって超怪しいです。
中の情報カードだけ抜いて代替の型落ち機種は多分だせます。

で、出せないって言ってケータイ買わせたなら契約書書いててもクーリングオフできます。
店頭販売ならドコモ社員じゃくて代理店ですね。

私なら…
売った営業マンよんで解約します。
料金は発生しますが…って言われたら…構いません、要らないんで。
で説明の際に代替だせないって言ってましたけどホントですか?って聞きます。
必ずこのタイミングでぼやかすか言い訳するんで責任者呼びます。

責任者呼び出すって大袈裟ですが当たり前です。
クーリングオフ系の特殊解約なんて末端社員じゃできないから意味ない。
その説明の仕方で契約した旨を伝えてクーリングオフの有無を問います。

まだぼやかすようなら本社連絡先ききます。
ちょっと経緯説明して確認したいんでドコモ本社の連絡先教えてくださいって感じで。

笑顔で言いますが用は
〈クレームなるかもよ?〉って脅しです。
本社連絡で誤り発覚したら営業会社には不都合があります。

聞き方は笑顔でイエスノーを答えさせるのが良いです。
誤解を招く言い方…この程度でもクーリングオフひきだせます。

ダメで単なる解約ならそれも良いじゃないですか。
自分の確認不足だった、バカなお金使っちゃったなって今後にいかしましょう。

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NO.921948
テルさん(男性/48歳)
2017/11/03 11:26:54
なるほど…そういう風にいえば本来1台しか売れないはずの所を2台買ってもらえるんですね…その営業さんすごいね…

正直いうと乗せられたっていえば乗せられた感じかと思います。

ただ、月々1080円で携帯持てるのも確かに安いですよ。そこだけで考えればですが。複数申し込みなのでその値段になるんでしょうね。ただ無用な長物…

例えば…田舎じゃ車がスマホと同じくらい毎日使う必需品だけど”なんかあった時のためにもう一台車持っとく”なんてないもんね…






投稿情報 内容
NO.921944
beachさん(男性/40歳)
2017/11/03 07:05:57
自分は、購入というか変更はオンラインでしかやらないので、そんなトラブルは経験が無いです。

昔から、ケータイショップの連中は好かん。
そこでしか出来ない契約等々でなければ行かない事にしている。

iPhoneでも、iPadでも壊れたらAppleに相談すれば良いし
どうしても、代わりが無いならその時にだけ契約でもすれば良いのでは。
そもそも、SIMを代替の機種に差し替えで可能じゃ…?
新しいiPhoneは無理なのかなぁ。

消費生活センターや、ショップではなく携帯電話会社の本部のサポートに問い合わせてみると良いかもしれない。





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