悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 自宅敷地内に通行人が入る

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193560 自宅敷地内に通行人が入る
佐山さん(男性/31歳)
2017/11/03 08:50:55
私の自宅は東京の三鷹市、それも駅前にありいわゆる一等地です。
祖父から相続し、元は呉服店があった跡地に自宅を新築しました。
数年経ち、徐々にあることに気づきだしたのですが、通行人が多数敷地内を歩くんです。しかも進入してきてわざわざ歩道のある真ん中の道を反れ、左に寄り
敷地内のシャッター前、つまり私の店のスペースを歩きます。
幅が若干広く店の前の化粧タイルにあたります。
どうして通行人はここの上を歩行したがるのか、見ていて疑問で
歩道が空いているのにここを歩くんです。これって所有者からみれば嫌がらせにしか思えず、しかも立ち話とかしゃがみこんで喫煙してるのもいます。
予防策として両サイドに営業時間外に取り付けられるステンレスチェーンを施工しましたが、全く効果はありません。通行人の立場でしたらどういう意図があるんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921949
満月さん(女性/64歳)
2017/11/03 12:11:53
通行人としては意図などなく、テルさんのおっしゃる通りだと思います。

それが嫌なら、花のプランターなどで周囲を囲うなどして、私有地であることを分かりやすく、敷地内に入りにくくされたらどうでしょう。

花や木なら道行く人の目を楽しませて、潤いも生まれるんじゃないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.921946
テルさん(男性/48歳)
2017/11/03 10:29:31
それは何か意図があるというより、その道路や周りの建物の形状からくる安心感を求めた無意識の習性のようなものからくる行動だと思いますよ。

本人も何か意図してるとかないと思います。むしろ本人も何も考えてもないし気づいてない。
聞いた事ありませんか?例えば人は行き当たりのドンつき(T字路)とかにぶつかると大抵そういうとこでは無意識に左に曲がってしまいやすいとか…この道は人はなぜかあまり通らないとか。
道を歩いていても右端と左端なら無意識にその道で安心できる方を歩いてしまってるとか…
例えば都会の中の繁華街の通りを歩いていてもそこを通りやすいとか、”立ち止まりやすい場所”ってあります。けど”なぜそこで立ち止まるのか”を聞かれても答えられないです。そこに店があるそこに入り口があるそういうオーナーさんが他の場所に店を構えるオーナーさんより得してるだけで。
勝手に敷地に入られるという風に考えると勝手に敷地に入られますが、地の利があるかどうかでいえば地の利があるので。
そういう人間の動物的本能的な”習性”の誘いによって敷地内を歩いてしまう、またはとどまってしまうのでは。

同じ駅前で同じ一等地のテナントビルとかでもなぜか人が入らない近寄らないビルとか、なぜかそのビルの入り口側と反対側を通ってしまう場所ってあります。それに比べたら全然マシなのでは?
人が近寄る、人が通るって事が猫に小判になってしまってませんか。自宅ではなくテナントビルとかにすれば人が入ったのに…とか思ってしまいます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.