悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 満月様へ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.193567 満月様へ
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/11/04 23:55:48
お姉様、お元気ですか?。。。

優しい時間のオヤジです。。。

いつも貴女のご回答に接し、微笑んでおります。

ここの悩みウェブに来てから私も数年ともなりますが、私も最初の頃はよく「偽善者」と叩かれたものです。

でもね、そんなことは気にしない。己には信念がございますから。。。

私はここに来て、満月様のレスポンスをお読みしてきて貴女は、ここの悩み相談室において、「ヘッドライター」であると感じています。

貴女の存在がこのサイトにある限り、このサイトは死なない、そう思っていますよ。

人間の真の偉大さとは人生の目的を自覚することでもあります。全体を見渡して正しく評価して、自己吟味ある判断にお答え出来ること。

相手がどう判断しようが、自分の考えを語り、正しいと思うルールに従うことこそ本当の土台だと感じますので。

別のスレッドで貴女はその回答に際し、謝罪なさいましたが、そんなことはする必要なし。

それが貴女のご意見である以上、撤回なさらず貫かれることです。

貴女はここではマザーテレサである。自信を持ってくださいね。

信念をお持ちになり、それをお伝えになるからこそ真実になることを。。。

オヤジはお姉様を尊敬しておりますから。。。

これからも若者らに貴女の慈愛あるコメントを提供なさってくださいね。

オヤジもいつ命果てるやもしれません。。。満月様のご活躍をいつも応援してますから。。。

でも、死せぬ限り、オヤジも頑張ります。。。満月様も挫けないで頑張って欲しい。

誹謗中傷があっても気になさらぬように。。。V /親愛なるお姉様へ

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922042
満月さん(女性/64歳)
2017/11/06 20:31:41
^^/

投稿情報 内容
NO.922025
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/11/06 00:56:10
満月様、返信ありがととうございます。

そうですね。。。貴女の申されることが大意だと私も思います。
ネットというところは、その匿名性から心理的に大胆になると言われています。
それは、やはり「誰であるかとの特定がない」というところに心理的に攻撃的、感情的になるということです。
面と向かっていえなくとも、匿名性によって言えてしまう。。。
それは全てその者の人道的見地に左右してしまう。

誹謗中傷もその一例。
ここでもレスにおいてたまに見受けられますが、ネットだから言ってるいるとも言えます。

でもね、それって己の道徳観や理性の問題なんですね。。。
言わない方は、どんな境遇であれ言わないものです。
そのことは以外に危険であることもある。
言葉とは難しいもので、発した(掲げた)ことの全てはその者の責任が及ぶということ。

言葉とは己を殺すも生かすも自分しだいともなるから。。。

まして悩み相談。。。相手の胸襟に照らし神経質になる必要もありますからね。。。弱り目に崇り目じゃ、何の為の相談ともなり、かえって傷つけることにもなる。

言葉って使い方によっては「ナイフ」にもなるし、「救い」ともなりますかね。

でも、満月様の言葉の裏にはいつも善意が感じられ、救いとなっていると感じています。
今までどれほどの方が救われたことか。。。
でも、それでも批判もあります。受け手の感じ方も様々だから(年齢、人格的成熟度にもよる)。
ただ、それは致し方ないと思ってます。
決して悪意はないつもりですが、人とは感じ方もその方の感性にもよりますから。

でも、お救いしたいとの要諦さえあれば、そこには道理は成立します。

それはその回答文を誠実に読んでいただければ、善意か悪意かは明白。

「君子は人の美を成し、人の悪を成さず」ということですよね。

それが慈愛であり、愛だと思ってますから。

でも、満月様のこころに曇りがなくて安心しました。
「成熟」。。。満月様、由縁たるや。。。そこに愚問などないですよね。

これからも頑張ってほしいです。
このサイトに満月様のような方がおられたこと、己の励みにもなっていました。これからも応援してますので。。。

満月様もこれから耐寒の季節。。。お体、ご留意くださいね。

また、機会あれば、ご機嫌伺いにご指名にてご挨拶に伺わせてくださいね。。。
ありがとうございました。。。V

投稿情報 内容
NO.922022
満月さん(女性/64歳)
2017/11/05 13:10:58
優しい時間さん。

お元気そうでなによりです。

例のスレッドで謝罪したのは、その方の考え方があまりに幼すぎて、これ以上あのスレッドで話しても彼女には理解できないだろうし傷つけるだけだと思って終わらせる為でした。

偽善者と言ったのは、たぶん八つ当たりのようなものだと思ったので、全然気にしていませんよ。^^
高校生くらいかと思っていましたが社会人だということには驚きましたが、もしかしたら他に「クロッシング」に拘る個人的な理由があったのかもしれません。
どちらにしてもあのスレッドはあれ以上は投稿者さんにとって必要ないものと思いました。

私は普通の主婦であり母ですが、長く生きた分だけ若い人よりも経験が多いというだけです。

マザーテレサなんてとんでもない。^^;
彼女は本当の聖女です。
彼女のことは憧れでもあり真に尊敬できる方だと思っています。

わたしはごく普通の人間です。
これからも、自分に「こうすればもっと楽に生きていけるよ」というようなアドバイスができればいいとは思っていますが、人の考え方は様々であり、答えを受け取るのは投稿者さんです。

色々な方の色んな角度からの回答があって初めて、ここのサイトが成り立つと考えています。
私の存在が唯一無二のものだなんては考えていませんし、受け入れられない人もいて当然と思っています。
ですから偽善者といわれたとしても傷つくことはありませんよ。^^

でもお気遣い有難うございました。

急に寒くなり優しい時間さんも風邪などお召しにならないように気をつけて下さいね。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.