悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自信がない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193577 自信がない
たわしさん(女性/20歳)
2017/11/06 18:47:44
私は今大学3年生です。
部活で主務という役職で事務仕事がたくさんあります。
とても責任のある仕事なのですが、私は大きなミスを何度も繰り返してしまっています。
何度反省しても、同じことを繰り返してしまい部員にとっても迷惑をかけています。
そのことによって、私の中の自信ややる気を失ってしまって、部員に会うのが怖くて、ふさぎ込んでしまいました。
誰かと会うのも嫌で授業も休んでしまっています。
どうしたら立ち直れますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922044
光の輪舞曲さん(男性/42歳)
2017/11/06 22:37:16
人間は完璧な人は一人も居ません。

完璧じゃないからこの世に生まれてきて、
誰かと協力しながら足りないものを補いあって学び、教え、助け合って生きています。

なので完璧な人間じゃなくても良いのです。


責任ある事で常に緊張感の中にいませんか?

そして、
あなたの中で、
「ミスしたらどうしよう」とか、
「またみんなに迷惑がかかってしまったらどうしよう」とか、
あなた自身の中で想像の方が膨らみすぎて、
プレッシャーを与えてしまってはいませんか?

部活の人たちは、
あなたがミスした事によって迷惑だと言われたのですか?

私はあなたは誰かに迷惑だと思われてはいないと思うのです。

人は誰しも誰かに迷惑をかけながら生きています。

一人で生きている訳でもありません。

部活ですからチームワークも大切だと思うのですね。
そこで支えあって補ってひとつの団結力、絆が深まって行くと思うのです。

一人で抱え込まず部活の仲間とコミュニケーションを取ってみては如何でしょうか。
そこで相手の気持ちが解るかと思います。
それが答えです。


あなたは責任感が強いように思いますし、
その責任感からあなたはミスする事は許されない事だと、
あなた自身の心の中で過度の緊張感を与えすぎてしまっているように思うのです。

気になる事ではあるのですが、
常にその事だけにとらわれずに、
オンオフの時間を取ってみては如何でしょうか。

そこで心と身体を休ませる、リラックスする事です。

切り替える事です。


考えすぎてばかりだと嫌な想像が現実になることもあるので、
無になる時間、何も考えない時間を取る事です。


そこで気持ちがリセット出来て、
集中力が出てくると思います。

あと集中したい時には深呼吸してみて下さい。
鼻から吸って、
お臍の下にある丹田と言う場所に酸素を溜め込むようにして、
口から細くゆっくり吐き出すようにしてみて下さい。
何回かしてみて下さい。

どうしても悩みや気持ちが落ち着かない時は、
呼吸が浅かったりしますから深呼吸を心掛けてみて下さい。


もしそれでも難しいのであれば、
顧問!?の方に、
補佐をつけていただくか、 外して戴くかなど、
相談してみて下さい。


それは決して逃げではありません。
あなたは努力している事は無ではありません。

最善策を顧問の方やチームメイトと見つける事も、
共に同じ時を歩んでいる同志を労り、
サポートしていく為の手段と捉えて下さい。

あなたを責める人は誰もいないと思いますよ。

一人で抱え込まないで下さいね。


陰ながら応援しておりますね。

投稿情報 内容
NO.922041
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/11/06 20:17:08
失敗ばかりで、自分に嫌きがさし、自己否定ともなる。
そんなことはよくあることだが、それは向きが逆ともいえます。

そこで、自分は失敗をよくすることを肯定なさること。
回避しようと恐れずに、もっと覚悟をもって自己研磨なさること。

失敗することを悲観することは実に大切な観念でもある。
そのような自分を諦めてはならない。真摯にそのことを受け止めて、いつか克服出来ると自分を信じて生きること。

人生は失敗の連続だということを知るべし。

そこで「諦めた時こそが本当の失敗」ともなる。

何度失敗しても、諦めないでチャレンジなさること。
その覚悟さえあれば、必ず克服できる時がきます。

そうして「意味のある失敗」ともなれば、それはいずれ「成功」に繋がるものだよ。

どんな偉人だって「失敗は成功の元」と思い、達成されたものだからね。

怖がることもない。その恐怖心が自分を増々、追いつめてしまいます。

未完成こそ、大切。そうしてゆっくりと、ひとつひとつ審美を重ね補うことこそ大切なことだから。。。

絵画だって彫塑だってそうだ。。。絵の具や粘土を塗り重ね、失敗を繰り返し完成に至るものだから。。。
芸術家や学者やスポーツのアスリートだって、そうして達成なされたものだからね。
そこに「厚み」という量感や深い「表現」が成せるものだから。。。それはその者の人格にも作用するものだよ。

大丈夫。。。失敗の後で「何がいけなかったのか?」を冷静に考えて、それはなぜか?に集中することです。

それに恐れることなく、こころに重心を落として取り組んでください。
一度クリアすればもう失敗しても簡単に克服できるものだ。
それを何度も繰り返す。。。いつかめったに失敗しなようになるから。

「勇気」を持つこと。
勇気こそ、貴女が生きる上において、最も重要な概念だから。。。

恐れることなかれ。。。失敗も才能だ。

それと、貴女に失敗というものを与えるのは、貴女に「それ」を克服させるためのテーマが与えられていると考えること。
逃げないでくださいね。。。元気だすんだよ。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.