悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 妹に対して、不満がたまってしまって。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193583 妹に対して、不満がたまってしまって。
悩み人さん(女性/30歳)
2017/11/08 00:13:40

一緒に住んでいる、3歳年下の妹についてです(27歳)
妹は一年半前から、実家より私の家からの方が会社が近いという事で、一緒に住むようになりました(私は就職と同時に実家を出たので)

ただ、妹は一年前から彼氏がいて、しょっちゅう夕飯の有無の連絡が無かったり、夜中まで彼氏との長電話があって声が響いたり。

妹は彼氏彼氏(デートばかり)で家事手伝いを一切やってくれないし‥‥彼氏は一人暮らしみたいなので妹と一緒に住んでもらえたらと思ってしまいます。

私は不規則な仕事なので、マイペースにされると困るし、家事が正直しんどい時があって。
上記の、彼氏との同棲をすすめる事を妹に伝えてもいいと思いますか?
彼とは一年付き合っているのに、なぜ同棲しないのでしょうか?(彼の家からの方が会社は近いのに)

私が使いたいのを知っていて、脱衣所でずっと長々といる妹を見るだけで、イラッとする自分が辛いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922059
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/11/08 12:19:01
先の方が申されたように妹さんの同棲が適切かどうかは別として。

今の状況では、共同生活には無理があると存知ますね。

貴女はすでに自立なされていますが、妹さんは幼いね。。。

実家を出た理由もそんなところにあったのではと推察します。

依存心の強い方というのは、そのようにあちこちに矛先を求めるものです。

親がダメなら姉妹に、姉妹がダメなら友達や恋人に。。。というように。
オヤジはそれを「蓮の葉を渡るカエル」と言っています。

お姉さんも共同生活が疎ましいみたいですが、彼女の人生のためにもやはり糾弾なさるべきと考えますね。自立心躍如のために。。。

ただね、なぜ「それ」が大切な理念かと申しますと、彼女もいずれ結婚をなされ、家庭を持つこととなります。その時、そのような依存体質では家庭は賄えないということ。そこに危惧いたします。

男性からすれば、頼られることは一つの喜びではあるが、夫婦となると別ですからね。そこには妻、母としての裁量がなくば、簡単に家庭は崩壊してしまいます。
その為にも妹さんには、厳しくも愛ある対応をなさるべきと存知ます。

一人立ちさせましょう。。。それを促されますように。

そうすればまた、彼女は逆ギレして実家に戻ってしましそうですが、それでは元の木阿弥。

オヤジの身内に80の婆さんになっても、若い頃より親族に依存を重ね、最後は天涯孤独ともなったスタレ者もいましたからね。。。愚の骨頂。
本人の自覚しだいともなる。

人間は一人では生きてゆけない。。。されど、自立心がなくばもっと生きてゆけないのですよ(甘えは許されない、自己実現の鉄則だから)。

その「厳しさ」をお伝えなさってくださいね。
ただし、慈愛ある姉妹愛で。。。可愛い子には旅をさせろとは、昔ながらの比喩。

お姉さんも苦慮するところでしょうが、甘えん坊の妹さんの為にも。。。
打算は禁物。それもまた本当の愛だと存知ますので。

勇気をもってして。。。V


投稿情報 内容
NO.922056
和さん(男性/32歳)
2017/11/08 07:14:16
家族でも、一緒に住んでいる以上は
その中で、ルールを守るというか相手を尊重して協調する必要性はあると思いますから、言い方は考慮する方がいいと思いますが、自分の意思を伝える事はいいと思います。

彼との同棲がベストかどうかは分かりませんが…
結婚したって良いのかもしれないし、取り敢えず一人暮らしを勧めてみる事が良いのでは。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.