悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 社長をどう説得しよう

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193584 社長をどう説得しよう
おいしい水さん(女性/27歳)
2017/11/08 00:19:06
私は転職で今の会社に入社しました。社員数4人のITベンチャーのスタートアップです。
入社4か月目になり、自社ECサイトがようやく動き出すというときに
先日社長と常駐社員全員(3人)が揃っているときにスケジュールの擦り合わせをして、全員で納得していたのですが、

休日である日曜日の昼間に社長から社内のグループLINEで、社員Aさんに「○○の交渉はどう?」と聞いていて、
Aさんは「月曜日にやると言っていたのでまだです」と回答。
社長は「Bさんから先週中って指示が出ているはずだよね?」と言っていましたが、共有ができていなかったようです。
そのあとに社長から「土祝は出勤にしようと思います。そのかわり残業はなしで」
と送ってきて、私は休日で楽しんでた気分を一気に害されました。
ちなみに労働条件としては土日祝は休みです。

AさんはそのLINEに反論していたのですが、社長に「嫌なら辞めればいい」と送っていて、Bさんも個人LINEでなかなか酷いことを言われていて、結局翌日の月曜日に2人とも退職届を提出してしまいました。

私はちゃんと話し合ってからと思っていたのですが、社員が4人のうち2人
しかもBさんにいたっては起業メンバーでしたが社長があっさりBさんを切ったことについてかなり疑問というか不信感を覚えました。(全部LINEでやり取りしてることについては甚だ疑問でしたが。)

また、今回のLINEの内容もそうですが先月も夜中の0時に「お前ら仕事してないみたい(皆仕事してた)だから給料払えないよ」の発言があったりしていたので(お酒飲んでたらしい)、次もまたやるんだろうと感じています。

結局みんなで会社を作ろうと言っていたのはハリボテだったんだなーと感じるようになり、
ついには私自身、社長の声を聞くだけで悪寒や動悸がするようになりました。

社長には金曜日(現在木曜日まで県外に出張なので)話し合いたいと言っているのですが辞めるとは言っていません。
お互いに不利益にならないように、私が今もってる案件は業務委託という形で続けようとは思いますが、
引き止められる可能性が十分にあり得るのでどうしたら納得してもらえるんだろう・・・。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922057
コウさん(男性/45歳)
2017/11/08 11:58:38
大変ですねえという同情をすればいいのでしょうか…と、そっちが必要なのかなって思いました。

この社長にはもうついていけない。社員としてはもう出来ないと辞める事を納得させたいという事でしょうか?
納得させるのは何も難しくないですよ。自分がこうする私はこうしますというそれを言うだけでいいので。例え相手が納得しないにしてもそれは関係ないのでは。
極端な話ですがあなたが翌日から来なくなればいい事ですから。AさんBさんと同じ事をすればいいのですし。

ただ業務委託で今ある案件は引き続きやって…というような割と都合のいい事は期待しない方がいいですよ。もちろん提案するのはいいですしそうしてくれと言われたらありえますが、相手がそんなの嫌がる事もあるのでそうならない事もあるというのは覚悟していた方がいい。

一応後悔だけはしないように思う所は遠慮をせずにしっかり話した方がいいですよ。
引き止めがあるかどうかは重要ではなく、主さん自身がどうしたいか、それをどれくらい本気で思ってるのかが重要だと思います。
逆にどこまで相手が妥協してくれたらこちらも妥協するかとかも考えておく方がいいですよね。どういう条件があるなら続け、どういう条件なら辞めるのか。
それをはっきりしておかないとその時だけの感情やそこにある窮状、または無闇に責任感に訴えられてグダグダと流されるままにもなります。

大抵話は思ってるより単純だったりしますよ。
やるのかやらないのか、できるか出来ないのかが重要なので。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.