悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 優しい時間様

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193589 優しい時間様
悩み人さん(女性/30歳)
2017/11/08 19:04:18
優しい時間様、色々とご相談にのって下さりありがとうございます。
ご相談内容が少しづれますが、再度ご相談にのって頂けないでしょうか?

妹の彼氏は、先日妹に対して高い婚約指輪をプレゼントして下さったそうです。
ただ、私や他の兄弟、両親は妹の彼氏にまだ一度もお会いした事がありません。
彼氏側のご両親も、妹はまだ一度もお会いした事がないみたいで。

妹は家事はやらないし、 部屋も散らかっていたり、ブランドものをよく買ったり。
早く結婚をして家を出て欲しいと思う反面、妹も彼氏も表面的な事しか知らないまま、
(お互いの家族も含めて)結婚を決めて大丈夫なのかな?と。

優しい時間様がこの間仰って下さった、恋愛と結婚は全く別ものなんですよね?
結婚って、相手の家族も関わってくるわけですが、今の状態の妹ではダメなんですよね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922133
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/15 09:59:59

偽ミラかな?

昔、成り済まししまくってた人かもしれません。

元々いたミラさんに成り済ましてその後も何人かに成り済ました奴。

成り済ました人の中に確か謙信がありましたよ。
意味のない下ネタ投稿を乱立して管理人に削除され…更に殆ど全員から叩かれて消えていったミラさんではなかろうか。

投稿情報 内容
NO.922093
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/11/12 19:00:41
おい、謙信とやら。。。ここは悩み相談室である。
まして指名欄だ。関係なき者がほざくな!。スレ主と関係なき者が、立ち入る場所ではない。無礼だぞ。

お前?、空手、柔道の有段者の前で「面と向かって」同じことが言えるか?。

ネットというところは、弱い奴に限って、その匿名性において攻撃的なことをいうヤカラもいる。。。そうお前のようなゴキブリのことだ。

二度と立ち入るな!。

投稿情報 内容
NO.922088
謙信さん(男性/44歳)
2017/11/12 12:40:16
なげぇんだよ。
てめぇは!

投稿情報 内容
NO.922067
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/11/09 01:15:20
ご指名ありがとうございます。。。

妹さんの件ですが、どのような人間関係であれ(結婚も含め)、一人の人間が信念を持って、他者に伝えられるから成功すると思ってます。
そこには「建設的精神や思考」でもって遂げられるものだから。。。

「意志あるところ」にこそ、本当の道というものが得られる訳です。

どんなことも「内なる力」によって達成もあります。

妹さんの場合、目先しか見られていないように感じました。
物事は常に「遠視」なさること。
道程を見るにおいて目の前に囚われいては、目的意識は希薄ともなります。
先の道程を見据えてこそ、そこに自分の生きる世界を見渡すことも出来ます。

それは「結婚」だって同じ。。。好きだから、愛しているからだけでは結婚は成り立ちません(恋愛は別ですが)。

どのような事象も「基礎」って大事だと思います。

そこが曖昧だと必ず、途中で鎮座を招いてしまいます。

成田離婚というのがある。。。好きで結婚したのはいいが、たった僅かな時間で相手の本性を知り、落胆するという結果です。
結婚するということは、自分の人生に責任が及びます。
そのような短絡的思考では到底成りゆきません。
つまり「覚悟」が必要なのですね。。。

しかし、そこに「愛して止まない」という情熱があれば、それもまた成し得ることもありますが、どれほどの信念があるかによると思いますね。

論語に
「草木を植える術を心得る者は、引き抜かない。物を保つ術を心得る者は、奪わない」というのがありますが、絶えずそのことに深い信念がなくば、簡単に崩壊してしまいます。

望みとは「拡大させる」技こそ、それに達成させるものだから。。。

妹さんの景色には危さを感じますが、女として人としてもう少し熟成が必要やも知れませんね。。。

そこのところはお姉様も、よく審美なされ助言を与えてあげてください。

結婚すれば、妻として、母としての重責が待っています。
それを踏襲出来るくらいのアイディンティーも必要ですから。

でも恋の結果から結婚なさることはいいことですから、後は彼女がどうそれに対峙なさるかだと思います。

料理や掃除など当たり前ことでもあり、出来ないともなれば、その先は困難でもある。

それほど結婚とは安易なものでもないと思いますよ。
ましてそこには親族も関与します。
グローバルに掌握すべく思考も要しますからね。

簡単に言えば「甘くない」ということです。

そこのところは人生の先輩でもあるお姉様が教授なさるべきかと思います。

「共同体感覚」こそ人が生きていく上において大切な概念でもありますから。
そこが人とは、ネコやイヌと違うところだから(利己愛、排他的ではダメだということ)。

悩めるところですが、妹さんをお姉様の慈愛でもってアドバイスなさってあげてくださいね。。。

そのような擁護があれば、彼女の生きる道も軌道修正出来ることにもなりますから。

「目の前の空気に合わせて呼吸するに留まらず、万物に照らし英知に合わせよ」ということね。。。

彼女によきアドバイスを。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.