悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 偽善者

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193596 偽善者
ナズナさん(女性/15歳)
2017/11/11 23:55:28
私は昔から些細な事で怒るのは相手に不快感を抱かせるという様な内容を母親から聞かされ、我慢する事を心がけできました。
お店で注文した物が一つ足りなかった時や友達が貸した物を忘れてしまった時等は「今の時間帯は忙しいからなぁ」「持ってくる物がいっぱいあるから一つぐらい忘れるよなぁ」と考えており、極力怒りを溜め込まないようにしてきた為怒り方も分からないままこの年になりました。
そんな時ネット等で「怒れない人は偽善者」という旨の記事等を見かけました。

「他人の為と言いながら自分の防衛本能の為に優しくしている」
「自分が嫌われたり傷つきたくないから怒らないのは偽善者」

等の言葉を見かけ、自分が心の底から本当に怒りたくないという気持ちが全面的に否定された気分になりました。

本当に他人に不快感を与えたくないから怒らない人というのは偽善的な行為で駄目な事なのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922382
ともさん(男性/31歳)
2017/11/21 10:38:40
初めまして。

ナズナさんはその行為をどう思いますか?
偽善というのは主観的な問題です。
ある人が正しいと思う事をしてる時にある人は間違った事をしてると見るように、
その行為を偽善と見る人もいると思います。
ここで重要になってくるのはナズナさん自身が自分をどう見るかです。

僕の意見としては、ナズナさんがしている事は相手を尊重していて、
その考え方を全ての人ができるようになれば世界から争いが半分ぐらい無くなるんではないかなと思います。

怒るというのは、自分の考えと他人の考えに違いが生じた時に自分の方が正しいと決めた時に人は怒ります。

ナズナさんは相手の状況を見て、相手の立場に立って、相手の心境になって物事を捉えられる想像力豊かな人だと思いました。

僕は、ナズナさんにもっと自分の考えに自信を持って欲しいと思います。

投稿情報 内容
NO.922111
&by pkさん(女性/19歳)
2017/11/14 23:23:46
ここで常連として回答する人はみんな偽善者だよ。

だって常連になれるくらい暇なわけでしょ?
そんな人が日々慌ただしく働いて学校行って生きていかなきゃならない人にアドバイス出来るわけがない。
暇だからこそ、実態が見えてないからこそ、
馬鹿丁寧な言葉で無責任に「こうすれば必ずハッピーエンドになります。優しいあなたに幸あれ^^」的な書き込みができる。

できないから悩んでるのに。
そう上手くいかないから悩んでるのに。
それでいてお礼を言われなかったり反論されるとキレる。
自分で書いた文面について賞賛されてお礼言われてはじめて気持ちが満たされる。それが偽善者だよ。見返りを求めてやってるから。
勝手に与えといて、受取手がいらないといえば憤慨するの。


あなたは偽善者ではないよ。
だって別に「怒らないでくれるなんてなんてお優しい...!」「怒らないでくれてありがとう!!」とか賞賛されたりお礼言われなくてもいいわけでしょ?
見返りがいらないならそれは偽善ではないよ。
ただ、面倒臭がりなんだと個人的には思います。
私もそうですよ。

細かいことでいちいち大ごとにして揉めるのは面倒なんで、
お店とかで切れたことはない。
美容室で超失礼なことされても怒ったことはない。
友達が1時間遅刻してきても怒ったことはない。
さすがに一万円お会計が違うとかなら言うだろうけど、でも言うだけで怒りはしない。

優しいんじゃなくてめんどくさいから。


だいたい自分で自分を優しいとか思ってる人で本当に優しい人っていないと思うし、
あなたは今のまま、「これって偽善なのかな」とちょっと悩んでるくらいのままでいいんじゃない?

「そっかぁ(^ ^)私って優しいんだわ+°これからもこの優しさを人々に与えてあげなきゃ」とか思っちゃうとそれこそ偽善者になっちゃうよ。別に人々は貴方からの優しさを求めてはいないのに、勝手に与えたって誰も感謝はしない。それで憤りを感じるようになったら偽善者の仲間入りになるよ。

だから、
今のままでいいと思う。

こうやってあなたに回答してる私は、偽善者だと思う。
正直なところ別にあなたが偽善者だろうがなんだろうが、私の人生には関係ないもん。
きっと一週間後にはあなたのことなんて覚えてないし。
なのに回答するのは、「私のこの回答どう?いいと思わない?」って言う押し付けがましい気持ちが少なからずあるから、回答してるんだと思う。

親友や家族の相談なら本気で乗るよ。
でもネットで顔見えない人が本気で相談に乗ってくれることはない。
座間の事件とかあったけど、あまりネットでの言葉を信用しすぎないように気をつけてね。
文だけのやり取りって一番偽れる表現方法だから。

投稿情報 内容
NO.922095
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/11/13 13:49:32
「他人の為と言いながら自分の防衛本能の為に優しくしている」
「自分が嫌われたり傷つきたくないから怒らないのは偽善者」

              ↑

確かに貴女が言われるようにそれが「偽善者」であると定義するならばそうかも知れません。

でもね、その深層心理を解明したところで意味などないのですね。
結果として、「それ」が相手への「救い」となっていればいいのですよ。

例えば、「いい人だと思われたい」から、火事の時、中に逃げ遅れた方を救いに救助に行けますか?。偽善者であれば出来るかな???。

怒りを隠蔽することと、こころに嘘をつくことは別だということ。

理性というところで感情を押さえることは大切ではあるが、自分を殺してまで押さえることはない。

論語の言葉を流用するならば、
「己れの知られるなさを患えず、知らるるべきをなさんとことを求めよ」。

その訳はね、「自分が認めてもらいたいことに終始せずに、認めてもらえるだけのことを成すべし」ということです。

もっというなれば、「人は追いつめられ困った時こそ、真価が問われます」。そこでその者の人品が。。。

つまり口先三寸な者こそが「偽善者」だということです。
そういう者こそ、敵前逃亡するような弱虫が多い。
弱い奴ほどよく吠えるということ。
どんな小さなことでも、そこに「善意」があれば、それは素晴らしいことなんだよ。その段階で偽善者でもない。
たとえ電車で老人や妊婦に席を代わってあげることですら。

偽善者とはね、「唯我独尊(自分が一番偉いと自惚れてる)」のような。。。そんな奴に限って批判だけはするが、行動力には乏しい。
口先だけの皮相浅薄な者のことを言うのですよ。

理解されないことで憂うよりも、貴女は貴女らしく正直に生きることです。
信念さえあれば、周りが濁っていようとも、自分だけでもこころ精錬であれということね。そんな時こそ貴女は際立つものだから。本当の賢者として。。。

受け身であってはダメだ。怒れる時は怒るべし。。。それも自己防衛(自尊心でもある)だ。

大丈夫、気にしないことですよ。。。。V

投稿情報 内容
NO.922090
満月さん(女性/64歳)
2017/11/12 14:23:15
人の物の見方には多面性があり、善意の好意に対してでも、そのまま受け取る人と、その裏を考える人もいます。

たとえば
>「他人の為と言いながら自分の防衛本能の為に優しくしている」
 これを言い換えれば「自分の防衛本能の為かもしれないが他人に優しくしている」
 事実としての結果は「人に優しくしている」で、ここに何の問題もありません。
>「自分が嫌われたり傷つきたくないから怒らないのは偽善者」
 これを言い換えれば「偽善者と思われるかもしれないが、自分が嫌われたり 傷つきたくない
 からあまり怒らないようにしている」 
 こちらも結果は些細なことでは怒らないので、人間関係は良好になることでしょう。

怒るというのは感情的になるということで、実際その負とも言える感情は人に不快感を与えます。
できれば些細なことで怒らない方が平和に暮らせるでしょうし、自分が嫌われたり傷つくのが嫌だと思うことは、人として当たり前の感情だと思います。
その感情があるからこそ、人を思いやることも出来るのだと思います。

ただ間違えてはいけないのは、怒らない=自分の意見を言わない ということではないということです。

あなたが自分の思うことをちゃんと言えていれば、偽善でもなければ駄目でもありません。

昔から「ものは言いようで角が立つ」ということがあります。
意見を言う時に、感情にまかせた言葉ではなく、相手のことを思いやりながら、言葉を選んで言うことは社会においても必要なことで、人間関係を良好にします。
お母さんのおっしゃっていることはこのことだと思いますよ。

>「他人の為と言いながら自分の防衛本能の為に優しくしている」
 「自分が嫌われたり傷つきたくないから怒らないのは偽善者」

こんなことはただの言葉の遊びで、どんなことでも言い方次第で、黒にも白にもなるということですね。^^






投稿情報 内容
NO.922087
NASCARさん(男性/39歳)
2017/11/12 07:31:37
>本当に他人に不快感を与えたくないから怒らない人というのは偽善的な行為で駄目な事なのでしょうか。

本心を隠し、人から良い人と見られたいから本音を言わず、愛想笑いでもしているなら偽善的かもしれない。

でも、注文した物が足りない、返してもう事になっている物を忘れられている時などは、怒ると状況を悪化させたり第三者は怒っている人の見方を変えるかもしれない。

相手に気付かせ、改善してもらう事が解決なら、言い方は幾らでもあり一番賢い言い方を選択した方が賢明だと思います。

自分が先輩であるとか、指導者の立場なら
時には叱る事も必要だと思いますが、高圧的にキレるが如く怒っている人は異常に思われるよ。

注意や、抗議するにも言い方はあるから、言葉を選ばないと第三者は不快に思うよ。
人格を疑われる。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.