悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > プロポーズされたものの、彼のご両親とまだ一度もお会いしていない。

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.193598 プロポーズされたものの、彼のご両親とまだ一度もお会いしていない。
マリーさん(女性/29歳)
2017/11/12 16:27:13
彼氏との将来についての相談です。
彼氏からはプロポーズをされ(婚約指輪をいただき)ものすごくうれしかったのですが、まだ一度も彼氏のご両親とお会いした事がありません(私は両親に彼氏を紹介済み)

なので、彼氏・彼女に対してプロポーズをしてから(婚約指輪を渡す・受け取る)
両親に会わせるというのは、普通の事ですか?

しかも、まだ彼氏のご両親に会う日程を決めていません。
私の両親には再度「婚約した」事を伝えてからにしようと。

彼氏のご両親や妹さんや弟さんの話を聞くぐらいでしたので、なんだか不安になってしまって。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922147
テルさん(男性/48歳)
2017/11/15 16:12:04
うーんと…

マリーさんの求める普通ってなんだろ…どこから見た普通かな…

事実からの結論を言うと、一番多いのは先にプロポーズで後で挨拶みたいだね。半分くらいの男性がそうみたい。

そして3割程度のカップルが先に親にも合わせてそれからプロポーズ。残り2割は合わせてないとか親がいないとかでき婚とかまあ色々とか。

自立心や独立心の強い男性は自分や自分達の事(人生)は何より自分や自分達がどうかが大事だと思ってるので先プロポーズの傾向が強い。
お互いの意思を確認できてる事で強い決意を示しやすいというのがある。
お互いにその覚悟があるかどうか、その確認ができてるかは行動の前に必要な事だからね。独りよがりではないという事でもあるかも。

逆に全ては自分(自分達)にかかってると思うより、親はどうか相手はどうか周りはどうかで自分の事より周りを気にする人は親を安心させたいという気持ちが強く会わせてからその後にプロポーズとかの傾向になる。
どっちが良い悪いはないと思う。が…
個人的には親に反対されたらやめるのかな?とは思ってしまうけど。

親の立場からすれば、「娘を持つ親」からすれば娘を渡す側だから先に挨拶くらいしろ順序があるだろそれが当然だろと思いがち。でもそれってとても中国的。中国はプロポーズも色々大変みたいだね…中国は先親の後プロポーズ。親が口出す気満々なんだよね…
まあ全ての中国の人がそうではないんだけどね。

親族や家族の話は彼からの話をよく聞くほうがいいよ。
会って見て“こうだこうにちがいない”と思う事は人によって全然変わってしまうくらい信頼性に乏しいものだけれど、その人達を長年見て来て良く知る彼の言葉はだいたいは間違ってないから。

男からすると「彼女の親御さん」って胃が痛くなるほどの一番の強敵だ。
そこは間違いない。
でも自分の親は良くも悪くも「ラスボス」なんだよ。


投稿情報 内容
NO.922109
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/11/14 21:14:14
大丈夫だよ。。。プロセスとは世間並みと符号するとは限らないものだから。。。まして恋愛(結婚)、情熱が先攻する時だってある。

彼を信じることです。その指輪こそ最大の愛情の証だからね。。。

結婚ともあれば「それ」とは別の次元で働きかける必要もある(めんどうくさいことも)。

それも時間と共に接近するものだよ。
もう少し待ってみようね。

朝日が昇ることは分かっている。
ならば、その薄明かりを楽しむのも素敵な時間だ。。。

憂うことないから。。。
よかったね。。。プロポーズ。
しあわせになるんだよ。。。V

投稿情報 内容
NO.922091
風さん(男性/38歳)
2017/11/12 16:45:44
>プロポーズをしてから(婚約指輪を渡す・受け取る)両親に会わせるというのは、普通の事ですか?

他人と比較して、どうこう言う事よりも…
結婚すれば、義理の両親や兄弟になる人に会った事もないのに、結婚の約束を受けても問題ないのですか?

結婚も離婚も、ハードルを低くく考えるなら別に良いのかもしれませんが…

厳格な人なら、挨拶など礼儀を弁え筋道を通さないと、良く思わない人もいますけど。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.