悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母親と上手くいかない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193612 母親と上手くいかない
みみさん(女性/37歳)
2017/11/15 18:04:07
3年前から親子で飲食系の自営業をしていますが、母とうまが合わず限界です。母は掃除が嫌い、金銭感覚がずぼらで人任せ、頑固で折れないなどで、仕入れも考えずに購入するので無駄になる物が多く、意見をすると切れて仕事を放棄するので様子を見ながら話さなくてはならず、問屋にもお金を払わずで借金がかさみ、今では何時潰れてもおかしくない状態です。仕入れが出来ないと私に、材料が無いから明日は休むし、前もってもらっていた注文は断ってと言い、無責任だと言えば、じゃああんたがお金立て替えてよと言った具合で数百万も貸してしまい、お客様からも借りていたことがわかったりで、取り立てが来ると私に嘘をつかせ、怒鳴られでもう辛くて限界です・・・先日もおろした食品が傷んでいたと取引先から連絡がきたのですが、そんなわけはないの一点張りで私が菓子折りをもって誤りに行きました・・・それを知った母は何でうちが悪くないのにと激怒してしまい無視をするはで・・・もう限界ですが私が辞めればどうなるのかと心配もありでとても苦しいです。従業員にも使い込みをされ、それも私の責任だと・・・今後どう向き合えばいいのかわからなくなってしまい、仕事の意欲もわかずで苦しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922269
満月さん(女性/64歳)
2017/11/17 22:57:23
お店が潰れれば、どちらにしても関係者の方に迷惑がかかります。

お父さんはお店にはタッチされていないのですか?
お店やお母さんのことをあなたに押し付けているような状況でしょうか?

今の状態をお父さんに伝えて、お店をすっぱりと辞めてしまうか、それともお金を貸しているのなら、それを理由にあなたがお店の主導権を握ってお店を立て直すかですね。(それは難しそうなカンジですね)

ただ、利益の出ていない店ほど閉店しにくいものですよね。
それまでの経費を精算するなど、まとまったお金がかかりますからね。
結局どうにも出来ない状況まで借金を増やし続けるということになるでしょう。

一番いいと思うのは親子の縁を切るつもりで家を出て、あなた自身の人生を歩むことです。(その覚悟でお母さんと話し合って、喧嘩になったらその勢いでお店をやめてしまうというのはどうでしょう)
そうすればまだ若いあなたには再婚の可能性も十分あり得ます。

こままだとあなたは家族の犠牲になってしまいそうです。

家を出る勇気はもてますか?
その勇気を持ってほしいと思います

今すぐは無理でも着々と準備して家を出るチャンスを待てばいいと思います。

親子の縁は切っても切れないものです。
ご両親から離れたとしても、ご両親がいよいよ困った時に、あなたにその気があるなら離れた場所から自分の出来ることをしてあげればいいのです。

そしてそれがどうしても出来ないなら、最後まで(お店が潰れるまで)やるしかないでしょう。

そうなっても、あなたが一人で責任を負ってはいけませんよ。
これから先もあなた名義の借金はしてはいけません。
そして少しでも手元にお金を残しておくのですよ。
いよいよとなったら自己破産という手もあります。

親がそんな親なら、自分で自分を守らなくてはいけません。
あなたの人生はまだまだ続くし、あなたの未来を明るいものにするか暗いものにするかは自分次第ですよ。

頑張って。




投稿情報 内容
NO.922246
みみさん(女性/37歳)
2017/11/17 16:15:22
満月様ありがとうございました。母を知る身近な人に相談しても、親なんだから、お母さんも大変なんだから助けてあげてがほとんでで気持ちがふさぎ込んでしまいました。仕事を辞めたいのですが、取引先の方に迷惑が掛かると思うのと、父が激怒するかもと思うと勇気がなく、我慢するしかないのかと最近では皆が幸せそうでうらやましく思います。満月様のお話同じ状況ですね。励みになりました本当にありがとうございました。今日もお金の無心をされ、断ったらじゃあ明日から休業するよと言われ、言い返す言葉が無く、帰ってきましたが親なのに何で子供の生活を脅かすのかと絶望しました・・実は旦那の知人や親せきにお金を借りて返済しなかったので、旦那が返済したのですが、何度も繰り返すので言い争い、喧嘩が絶えず離婚したので私も生活は苦しいのです。そんな私に仕入れ台が無いなど本当に酷い親だと悲しくなります・・・

投稿情報 内容
NO.922151
満月さん(女性/64歳)
2017/11/15 19:16:58
近い関係で仕事をするのは、親子であっても夫婦であっても、兄弟であっても、中々難しいことだと思います。
距離が近いことで、わがままになったり甘えがでたりするのです。

私も主人の実家が倒産した後、ラーメン店をやっていましたが、2代目の苦労知らずの主人は、意欲もなければ研究心もなく、嫌な仕事は従業員の人にやらせて店では居眠りをする始末。
店主がそんな風なので、うちも従業員にお金を持ち逃げされたりもしました。
なんとか私が頑張ってメニュー開発をしてもめんどくさいからと受け入れず…。

それについて何か言えば逆切れをするし、そんな調子で店がうまくいくわけもなく、だんだん借金がかさみ、私の実家からもお金を借りたりして、あの時は私も限界でした。

結局ラーメン店は潰して破産。
それでも従業員の人たちの給料や、仕入れのお金や家賃の支払いなどで頭を悩まされることがなくなり、スッキリしました。

今みみさんのお店が経営状態が悪く、お母さんもそんな様子ではいずれ立ち行かなくなるのは時間の問題でしょう。

できれば余力のあるうちにあなたが辞めて、近くで様子をみることがいいのではないでしょうか。

二人が共倒れになるよりは、みみさんの方で道を作っておく方が、今後の為になるような気がします。

文章に書ききれていない事情もあるかもしれませんが、出来れば一時的にでもお母さんから離れる方向で考えられた方がいいと思いますよ。

人は中々変わることはできませんが、色々な経験と長い時間をかけて今やっと主人も人並みに穏やかになりました。

みみさんのお母さんもいつかきっとあなたの苦労を分かってくれると思いますよ。
あなたが冷静になって今後のことをしっかり考えてあげて下さいね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.