悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > タバコをすすめられる

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193629 タバコをすすめられる
まさとさん(男性/20歳)
2017/11/18 05:36:52
大学の友達が何人かタバコを吸っています。
「まさも吸えよ」という感じで自分にすすめてきますが
どうも体に悪そうで全く吸いたくないんです。
彼女も吸わないほうが絶対いいって言うし
それを貫いてます。
こういうのが喫煙の始まりになるんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922303
こうさん(男性/45歳)
2017/11/19 02:39:13
勧められる事が始まりじゃない。
勧められたそれに「自分がどうするか」が始まりになるもの。
他人がどうかで決まるものじゃなくて、全てはそこで「自分が」何を選択したかで決まるもの。

そもそも”貫いてる”とかの大層な話でもない。
逆にいうと主さんはそこまで他人に流されやすいのかという話になってしまう。

例えるなら…お腹空いてない時に「食うか?」とか「食わんか?」と言われて「いやいらんわ、ありがとう」というだけの、それだけの話に「いらないと言う事を貫いた!」とか言わないでしょ…
どこまで大げさなんだどこまで他人主導(他人任せ?)なんだと思ってしまうよ…

だけどタバコはうまいで。
特に気にいってる銘柄の残り少ないタバコを気心知れた相手と分けあって一緒に吸うその一服は格別やわ。
時には国籍を超えて年代を超えて談笑できたりする。
酒の場で「まあお前も飲めよ」と言われ酒を酌み交わす、まるでそんな心のやりとりを「吸うか?」と差し出されたタバコに火をつけたたった五分程度の時間の中で行い、共に煙をくゆらし談笑する。会ったばかりの相手とさえ束の間の友情さえ楽しめたりする。
アジアの他国なんかに行くと今自分の持ってるもので精一杯相手を歓待する気持ちで差し出してくれたりする。それを有難く頂いて逆に自分のタバコを差し出してお互いのいつも吸ってるタバコを吸いあってそれをどうのこうの言うだけで仲良くなれたりもする。 今じゃ嫌われ者の煙の形にそんな記憶を思い出さされたりもする。
タバコはうまいよ。私にはね。


投稿情報 内容
NO.922283
優しい時間さん(男性/60歳)
2017/11/18 08:53:32
百害あって一利なし

そんなきっかけで吸うようになる人多いよ。
流されたらいけないよ。

「タバコの臭いが苦手」とか適当な言い訳いって断ろう。
しつこくしてくるならキレてもいい。

そのくらい吸うもんじゃない。

投稿情報 内容
NO.922281
guitarさん(男性/33歳)
2017/11/18 07:20:35
>こういうのが喫煙の始まりになるんでしょうか?

そうだと思いますよ。
危険ドラッグや違法薬物も、そんな感じかもしれないよ。

理性がブレーキになればいいですけど、好奇心が勝ると手を出してしまって
無くてはならない物になるのかもしれない。

タバコや酒は、違法ではなく許された嗜好品ですから自由ですけど…
喫煙率を調べると、今は男性でも4人に1人くらいしか吸っていない事になっていますよ。
今度、増税もされるし喫煙場所など喫煙問題もあるでしょうし、彼女が言う様に手を出さない方が良いとは思います。

投稿情報 内容
NO.922280
りゅうさん(男性/41歳)
2017/11/18 06:53:17
進める 進めないの問題ではないと思うんですけどね
カラダがニコチン求めてる 求めてないかじゃないですかね?

タバコ吸わない自分はなんですけど喫茶店で禁煙エリアに行きますが
ただそのお店が喫煙エリアも無いと落ち着きません
店全体が禁煙だと落ち着かないんですよね
ほのかにタバコの匂いがあったほうが落ち着きます

まさとさん自身がニコチン求めてないわけですから普通に求めてないことを伝えて断るだけかもしれませんね

20年前タバコ大好きな父は心臓が止まった原因で
一度あの世を体験してるんですね
あの世がめちゃくちゃ気持ちいい場所だったらしいです
戻りたくないのに先に亡くなってる友人がこっちへ来るな!って指示で仕方なく戻ってきたらしいんですが
その体験以降この世へ戻ってきてもニコチンを求めなくなってしまいました

カラダ悪いから我慢してタバコをやめたのではなく
カラダが求めてないから吸わないだけな体質になってしまったんですよね

もともとの遺伝 人生によっての中毒性
体質の変化
落ち着く匂い 嫌いな匂いと
色々と人間は変化するんでしょうね

80 90歳でもタバコぷかぷか長生きな人もいるし
好きなタバコで短命な幸せな人もいるので

今現在 ご自分のカラダが求めてる?求めてない?によっての選択だと思いますし

「自分のカラダは求めてない!だから吸わない!」ただそれだけのことかもしれませんね






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.