悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 上の子は可愛くないですか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193634 上の子は可愛くないですか?
さつきさん(女性/12歳)
2017/11/18 21:01:14
小学6年生です。小学3年生の妹がいて、二人姉妹です。
母親も、おばちゃん(母親のお姉ちゃん)も妹ばかりをかわいがります。
何でも妹が優先です。ずっと我慢していますが、もう限界です。
妹はわがままで、何でも買ってもらったり、習い事も私より多くしています。
例えば
習い事は私は習字だけで妹は塾とそろばんと放課後デイサービス
ゲームは二人とも3DSを持っていますが先に買ってもらったのは妹で私は後で
ソフトは妹の方が多いです。
一人部屋も妹の方が先にもらいました。
お手伝いは妹はほとんどやりません。私は食器洗いを毎日します。母は妹にはあれやって!とかほとんど言いません。
一番むかつくのはケータイです。妹はスマホを持っています。おばちゃんが10月の妹の誕生日にスマホを買ってくれました。料金もおばちゃんが払っています。「私も欲しい!」と言ったら「二人分は出せない」と言って、おばちゃんは買ってくれませんでした。母にお願いすると「スマホは高いからガラケーだったらいい」と言います。私だってスマホが欲しいです。
おばちゃんはいつも電話をかけてくるとき「○○ちゃん(妹)いる?」と言います。私が電話に出てもです。
この差別ってなんですか?上の子は可愛くないですか?つらいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922390
満月さん(女性/64歳)
2017/11/21 13:52:59
おばあちゃんではなく、おばちゃんですね。
訂正です。^^;

投稿情報 内容
NO.922389
こうさん(男性/45歳)
2017/11/21 13:45:32
別に納得しろなんて言ってないです。
別に答えから逃げてるわけでもないよ笑

そもそも納得なんてできない事なんだから。
納得させてあげようとも思ってないし、いくら思ってもできないし。

それに私は親や叔母の態度や選択が悪いとも申し訳ないけどそれも言えないわ。
そこには私たちのまだ知らない事情も理由もあるかもしれないんだし。

「納得できる答え」ってどれだけ望んでも他の人からは得られないんだよ。
時には納得できる答えをもらえる事もある。けどそれはたまたまラッキーなだけで、そうなる事はむしろ珍しい。
大抵世の中の事は納得なんてできない。

理不尽な事に対するその腹立たしい気持ちは、自分でどうにかするしかないんだよ。子供でもね。
そもそも「(100%)納得できる答えをもらえる」「誰かが私を納得させてくれる」って事自体が無理なんだわ。

さつきさんからすれば理不尽な事に見える、それがなくなるわけではないんだから。なかった事にもならない。
ご自分の中でそれをどういう事にするか、それを自分が決める事になる。
それを大した事じゃないと自分がすれば、それは大した事にはならないし、それを大きな事に自分がするならそれは大きな事になるだけ。

今腹を立てて納得できない事になってるのは、自分がそれを腹立たしい事にして納得しない事や納得できない事にご自分でしてるから。

「他の家や他の人はこうしてる」を見ると余計に納得できなくなるだけ。他をうらやましく思ってそれがない自分を悲しい存在にするだけ。違うかな?

「誰かに納得させてもらえる」と思ってる事自体がもともと無理な願いで、
その物事に対して自分で落とし所を見つけるしかないんだよ。

小6、12歳には少し難しい事だけどね。
なにせまだ子供で小学生だから。

無理にそうしろとも言わない。納得したくない子もいるし。いつまでも子供でいたい人はいる。子供である事にしがみつく子もいる。別にそれが悪いわけじゃない。

ただそうしないと苦しいだけだし、そうした方が楽にはなる。

って事を…同じような納得できない葛藤や苛立ちを同じような年齢の時に大なり小なり経験してたくさん涙を流してきてるからこそ、言ってあげられるだけなんだよな。

私は君を助ける事はできない。君の心を助ける事ができるのはご自分だけだ。自分が同じ年くらいの時にそうであったように。

私ができる事はあなたの話をただ聞いてあげて”あらますごく大変だよなあ…”って思ってあげるくらい。で、”こうすると楽になれるよ、こう考えたりこう言うスタンスを選択すると少しはマシにはなるよ”って、
君より少しだけ知ってる事を言ってあげる事くらいだよ。

大人だからっていうより…
もともと大人であろうが子供であろうが人はそうしか出来ないからだよ。


投稿情報 内容
NO.922387
満月さん(女性/64歳)
2017/11/21 12:49:24
それでなくてもお姉ちゃんは我慢しなさいと言われることが多いのに、
さつきさんは、自分より年下であり障害をもった妹(絶対弱者)であるということを、親にも言われ、自分でも理解して我慢することが沢山あったのでしょうね。

普通なら、そんなことがあれば妹をぶつこともできたでしょう。
でもそれが出来ない。したとしても親には必要以上にしかられ自分でも後悔する。

普通の姉妹関係とは全然ちがうので、苦しかったことと思います。

これはあなたが問題なのではなく、お母さんやおばあちゃんが問題なんですね。
障害を持った人がいる家族が、この先仲良く助け合って暮らすにはどうすればいいかということを考える余裕が、お母さんやおばあちゃんにはないのかもしれませんね。

あなたの言うことは当たり前のことだし、普通なら怒って当然のことです。
(でもあなたの妹には障害があり、あなたも妹の障害がどこまでのものなのか理解できていない)
お母さんや周りの大人たちはあなたに説明してあげなくてはならないでしょう。

あなたの言いたいことを、怒らずに静かに(怒りながら言うとお母さんも怒ってしまって話しが通じなくなるので)下に書いた専門家の文章などを見せて一度伝えてみてくださいね。





投稿情報 内容
NO.922383
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/21 11:07:25

それは問題ありますね、少しだけ。

私も三つ下の妹がいましたよ。
ゲームもありました、任天堂64、プレステ2 、ゲームボーイ。
本体は一家で一台でソフトはそれぞれ選んで買ってました。

でも黒ウサギ家では兄&妹の共有財産にしてましたね。
兄…スマブラ、マリオカート
妹…バイオハザード、どうぶつの森

それぞれ買いますが全てが共有財産です。
つまり妹が使っていない時に私がバイオハザードできます。
妹が友達呼んだ時にはマリオカートで遊んでました。

お互い文句はでませんね。
お小遣いやオモチャについては父親から指示がでてたから。

何でも買ってやる、ただし買ったもの全てが共有財産。
どっちが選んで買おうが両方使う権利がある。
ただこの前提でお小遣いやオモチャ与えるから相手に好きに使わせる権利を与えることにもなる。
絶対貸さない、自分のものにしたいならそれも許す。
ただし自分で働いて金を稼ぐ事、新聞配達か内職か必要なら探せ。

これで選べと言われました。

つまりあなたのご両親も妹だけのモノとしてオモチャ買うのは失敗だった、そう思いますね。

自分で稼いだ金じゃないのに泣いて貸さないのは理不尽です。
障害者関係なくアホかって頭ひっぱたいて問題ありません。
当然お母さんも怒るでしょうが〈だったら二人のものとして買ってよ〉って言えばいい。
まあその代わりあなたのオモチャも貸してやる義務はでますが。

まあとりあえず、黒ウサギ家のやり方は問題生じませんでした。
障害者に配慮すべき局面もありますが全部がそうとは思えないですね。


投稿情報 内容
NO.922364
満月さん(女性/64歳)
2017/11/20 18:37:47
そっか。
さつきさんはずっと我慢してるんですね。
確かに子供にとっての9年は長いし、大人になるのはずっと先ですものね。

きっとそのせいで、文章も大人っぽいししっかりしているのでしょうね。
でもそれはあなたにとって有難いことでもないし、子供でいられないこともくやしいでしょうね。

あなたの気持ちを伝えるのにお母さんが投稿してくれればいいのにと思います。
全国には沢山のきょうだい児の会のようなものもあったり、ブログもあるので、あなたの悩みのヒントになるようなものがないか「きょうだい児」で検索してみて下さい。

あとお母さんが読んでくれるといいんだけど
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/other/aichi_col/z01/z01014/z0101401.html
ここに「障害児のきょうだい達の心の健康〜きょうだい達をどう健やかに育てるか」というものがあります。
読んでくれないかな…。

ここに書き込みをしていることもお母さんに見せてみたらどうでしょうね。

投稿情報 内容
NO.922362
さつきさん(女性/12歳)
2017/11/20 16:37:22
いま目に見えて平等じゃない部分が多すぎます。どうして姉の私だけ我慢しろなんですか?妹はわがまま全部聞いてもらっていいのですか?このままじゃ余計わがままになって手をつけられなくなりませんか?ちなみにゲームやスマホは妹のを貸してもらうことは絶対にできません。妹にはぎゃーぎゃー泣かれて母には怒鳴られるからです。これが毎回ぎゃーぎゃー妹に泣かれなかったり母に怒られなかったらゲームとかが1つでも交代でやったらいいと思います。でも妹は自分の物を人には絶対貸さないんです。母も「妹のだから触ったらダメ」と言います。だから触れません。だからゲームとかスマホとか私も同じ物が欲しいんです。どうして私も欲しいと言っるのに同じ物を用意してくれないのですか?習い事だって私はピアノとプールに行きたかったのに「月謝が高いから習字ならいいよ」で習字だけで習い事1つだけです。妹は3個も習い事してるに。私の3倍月謝がかかってるんじゃないんですか?どうして妹と同じ数の習い事をさせてくれないのですか?ずーっと我慢しています。「お母さんの力になってあげてください」もうなっているつもりです。お手伝いもいっぱいしています。みんな行ってるディズニーランドとかユニバとかサマーキャンプとか旅行とかも1回も行ったことないし我慢しています。習い事だって小1からずっと一人で行っています。妹はずっと母と一緒に行ってるのに。絶対将来妹の面倒見なさいって言われるのがいまでもわかります。こんな差をつけられて苦しんでいるのに妹の面倒なんか絶対みたくありません。ますます嫌いになります。妹を嫌いになる原因を母やおばちゃんやまわりの大人が作ってると思います。平等にしてくれたら不満はないのに。全部妹優先が正解ですか?どうしていつも上が我慢なのですか?納得いく答えが欲しいです。家族でいて楽しかったことがほとんどありません。スマホとかゲームとか自分でバイトして自分で買えって言うんですか?バイトできるのはあと4年も先です。それまで妹は持ってて姉には我慢しろって言うんですか?どうして平等にしてくれないのですか?大人になったらとかもう待ちたくありません。いままでずっと我慢してるのにまだこれ以上この先もずっと我慢しろっていうんですか?教えてください。ここに書いてることをそのまま母たちに言っても「我慢しろ」しか言いません。私は母のパソコンを1日1時間しか貸してもらえない約束でこの相談を書いたりインターネットをしていますが妹はずっとスマホを横でしててうらやましいです。どうして私だけ我慢しないといけないのですか?ちなみにうちとは逆で上が障害者で下が健常者のきょうだい児の子に「上の子のことで我慢すること多い?」と聞いたことがありますがみんな違うと言います。やっぱり上が我慢してる子が多いです。

投稿情報 内容
NO.922361
さつきさん(女性/12歳)
2017/11/20 16:36:59
満月さん。黒ウサギさん。こうさん。お返事ありがとうございます。ですがすいません。納得いく答えではありません。「あなたもいつかお母さんになったら」とはたぶん大学行くとしたら10年以上先です。あと10年以上我慢しないといけないのですか?9年間苦しんできててさらに10年も苦しまないといけないのですか?どうして兄弟や姉妹は上の子だけ我慢しないといけないのですか?上の子は可愛くないのですか?どうして妹ばかり優先なのですか?うちの場合はどうして妹だけ習い事も多くてスマホもオッケーでゲームもソフトが多くて一人部屋を持てるのですか?妹が障害者でかわいそうだから?これが平等に私もオッケーで妹もオッケーか、私もダメで妹もダメなら納得します。どうして私だけダメで妹はオッケーなのですか?これって差別があるからじゃないですか?姉妹で差別していいのですか?妹が障害者なのは理解してるししかたないと思います。だって生まれつきだし努力したって直る部分には限界があるから。でも妹が障害者なのは私のせいじゃないのになんで私だけ我慢しないといけないのですか?習い事やゲームやスマホや一人部屋を私だけ我慢しないといけないのはおかしくないですか?どうして妹だけに与えるんですか?下の子にあげたのならどうして上の子にも同じように用意してあげようって思えないのですか?どうして持ち物で二人姉妹で差をつけるのですか?ちなみに一人部屋は妹だけで私は今もありません。小6なのにリビングにいます。部屋はもうあまっていないので引っ越さないと私は一人部屋は一生ありません。どうして姉だけ我慢しろなんですか?私も習い事は3つにして、スマホも買ってくれてゲームも同じ数にして一人部屋ももらえて平等にしてほしいです。それか妹の習い事を1つにして、スマホもおばちゃんに返してゲームも同じ数にして一人部屋もなくして平等にしてほしいです。そうしてくれたら文句はいいません。持ち物の数の差で健常者の姉と障害者の妹の差をうめられるのですか?妹にスマホやゲームや一人部屋を与えたからって障害は治るんですか?これを何回も母に言いました。おばちゃんにも言いました。先生にも相談しました。でもみんな「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」で済まされます。誰も納得いく答えじゃないし説明になっていません。大人たちはちゃんとした理由を説明できないから「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言って逃げてるんじゃないの?って思います。

投稿情報 内容
NO.922359
こうさん(男性/45歳)
2017/11/20 14:08:51
丁寧な返事をありがとう。さつきさん。
ところで「さつき」っていい名前だね。
それが本名かどうかは判らないけど、たとえ本名じゃなくて自分で名乗ってるだけだとしても、その名はとてもいいものだ。
生きとし生けるものがよく育つ新生の時期、若さ爽やかさを示す早苗月。さつきの頃の雨上がりの早朝とか、私は大好きだよ。
いい名だね。

さて、
そうは言ってもなあ…納得はしづらいものなんだよな…
私はさつきさんの気持ち、なんとなくわかるよ。
頭や理屈ではわかってんだよね。そういうのはいくらでも言われるから。

さつきさんの言う通り、姉妹なんだからいくら何かあるからって差をつけるような事をするのは良くないんだよ。
ただ人間って感情の生き物で完璧でもないからね…大人でもね。何でも理屈どおり理想どおりってわけにはいかないんだよな。
お母さんも叔母もその事は実は判ってたりする。差をつけちゃいけないって。片方だけにして差をつけるのは良くないって。上の子は可愛くないとか、そんな事はないからさ。
でも大人もさつきさんと中身は大して変わらなくて完璧じゃない。から、理屈通り理想通りにもいかない。あるお金も限られててできる事も限られてるしね。

母も叔母も理屈ではわかってる、だがさつきさんが理屈を分かっててもそう思ってしまったり納得できないのと同じように、大人もさつきさんと何も変わらず中身もほとんど同じでさつきさんからすると理不尽に思える事も、そうと思わずにしてしまう事あるんだよ。私だってきっと同じだ…
さつきさんは、せめて自分にも少し目を向けて欲しいし、自分も見て欲しいだけなんだよな…

きょうだい児、難しい言葉知ってるね。そんな言葉があるのは私も初めて知ったわ。
その言葉は知らなかったけど、そこに悲しい思いや切ない思いがあるのは少しは知ってたけどね。
でもそれでもいつか、”それでもお姉ちゃんが羨ましい”って言われる時が来たりするのもね…

きょうだい児で検索してみなよ。やっぱりさつきさんと同じような立場で同じように感じてる人、たくさんいるから。その辛さをわかってくれたり気づいてくれている人もいるから。まあ…綺麗事を言う人も寄ってくるけどね(笑。
その気持ちをどう捉えてどう消化していったらいいかなんとなく教えてもらえるから。なんならそういう人にメールかメッセージ送ってみなよ。年上の友達になってもらえたり色々聞いてもらえたりもするから。

ところで、フラれる事くらいきょうだい児じゃなくても山のようにあるよ(笑
私も信じられない理不尽な理由でフラれた経験はもう数えられないくらい笑
大事な事はそこで、どうせ俺はどうせ私はと下を向いてしまって暗く陰気に歪ませてしまって自分を腐らせてしまわない事だよ。
どうせ生きるなら楽しい時間にする方がいい。そうは思わないですか?
どうせ何も変わらないなら、ないもので下を向くよりあるもので楽しくいる方がいい。そうしてたら私でもいい人と出会えたよ。

そこでは「私は”いい女”になる」って思ったらいいよ。
”いい女になってやる”って。
そこで拗ねたり腐ったり下向いたりしない「いい女」になってやるって。
それがさつきさんを磨いていくから。
どうか「いい女」になってってください。
心の底ではいいお姉ちゃんでいてあげてください。色々思う事はあるけどさ。
さつきさんはきっと「いい女」になれるから。


投稿情報 内容
NO.922357
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/20 11:52:58

障害者ですか…。

お母さんもお婆さんも障害者について知識があるんでしょう。

へ?ってなると思いますが障害者は沢山辛い思いをしていきます。

恋愛、結婚、出産…基本的に無理。

イメージつかないし考えた事も無いでしょうが小学校卒業したらどうなるか…。

中学もいけない子だっていますし行っても健常者は成熟してくるので益々孤立化します。

今あなたは学校で友達がいて沢山話したり遊んだりしていると思います。
それから中学、高校…大学に進学するか働くか。
人との出会いや未知の可能性、楽しみがまだまだあります。

妹さんはありません、いやあったとしても健常者より遥かにチャンスが少ないんです。

いま三年生、中学も入れないならば年の近い子達と元気いっぱい遊べるのはあと3年かそこら。

学校卒業したら家か施設の生活が死ぬまで続く可能性が極めて高いのが障害者の現状です。

たぶんね、妹さんにとっては今が人生で一番自由で楽しい時期なんです。
中学や高校で年の近い子達に連絡とって遊んで…無いんですよね。

未来にいく程に制限を受ける、お母さんもお婆さんも今がピークの妹さんには最大限の愛を注ぎたいんだと思いますよ。

妹さんに話しかける時はニッコリ笑顔で無限に甘えさせてあげるように、可能な限り自由もモノも与えているでしょう。

あなたが愛されて無いのとは違います。
人生の密度から見るともうピークの妹さんには密度が高くなるだけ。

ホントはアナタにそう思わせないように姉妹両方を満足させるのが理想ですけどね。

お母さんもお婆さんも人間です、全部100点は無理なんです。
注意が妹さんに向きやすくはなるでしょう。

でもあなただって愛されてます、妹に意識が傾く理由は知った上で甘えたい時は甘えていんじゃないかな。


投稿情報 内容
NO.922343
満月さん(女性/64歳)
2017/11/19 20:22:02
そういう事情があったんですね。

あなたもいつかお母さんになったら分かるかと思いますが、母親というものは子供に何かあったときには「すべて私の責任」と思ってしまうものです。

子供が生まれて障害をもっていたら、ほとんどのお母さんが一時は赤ちゃんと一緒に死んでしまおうと思うようです。
その時それを一番強く引き止めるのは、他の子供の存在なのです。

お母さんが死んでしまわなかったのはあなたという存在があったからなのですよ。
今お母さんが生きていることがあなたへの愛の証だと思います。

妹さんのことはお母さんの責任でもなく、不幸な偶然が重なった結果だと思いますが、お母さんはそれにも「全部自分の責任」と思ってらっしゃるのでしょう。
あなたのように健康に生んであげられなかったことに罪を感じて、妹さんのことを優先されるのでしょうね。

あなたはまだ子供で、我慢ばかりすることに耐えられないと思うのはよく分かります。
でもあなたの存在があるからこそ、お母さんは頑張って生きていけるのですよ。

姉妹に障害を持っている人がいることで、沢山の我慢をしなくてはいけないかもしれないけど、どうかお母さんの力になってあげてください。

本当はおねえちゃんであるあなたに、先に一人部屋やスマホを持たせてあげたいと強く思っているのはお母さんだと思います。

それができないことで、あなたと同じように、いえそれ以上にお母さんは我慢しているのだと思いますよ。
どうかお母さんの気持ちを分かってあげて。

あなたの手にいれたいものは、いつか必ずあなたの手にはいります。
でも妹さんには、あなたの持っているものは一生手にはいらないということは忘れないでね。

結婚については、きょうだいじ児だからといって結婚できないということはないという統計も出ているので心配することはありませんよ。(まだまだ先のことですけどね^^)









投稿情報 内容
NO.922340
さつきさん(女性/12歳)
2017/11/19 18:59:18
こうさん。お返事ありがとうございます。たぶんこうさんが一番わかってると思いますが妹は障害者です。なかよし学級に通っています。でもそれだからって妹だけ一人部屋をもらったりゲームやスマホを買ってもらったりしていいのですか?習い事を私は我慢して妹だけしていいのですか?二人姉妹なのに差をつけていいのですか?同じことを母に言っても先生に言ってもほかの回りの大人に言っても誰も私が納得いく返事をもらったことがありません。きょうだい児という言葉を最近知りました。私のように障害者の兄弟がいる人のことを言います。きょうだい児をずっと我慢させていいのですか?それと妹と同じなかよし学級に弟がいる5年生の子がいてその子が「弟がいるからたぶん将来結婚できない」と言っていました。同じクラスの男子に告白したら弟のことを言われてフラれたって言ってました。私もたぶん将来結婚できないと思います。いつまで妹のことで我慢したらいいのですか?

投稿情報 内容
NO.922339
さつきさん(女性/12歳)
2017/11/19 18:50:33
満月さん。お返事ありがとうございます。いままでも何回か自分の気持ちを母に伝えました。でも伝わりませんでした。先生にも相談しました。でも解決しません。どうしたらいいですか?

投稿情報 内容
NO.922338
さつきさん(女性/12歳)
2017/11/19 18:42:14
ミランさん。お返事ありがとうございます。妹の方がかわいいですよね。大人になったらって姉はいつまで我慢したらいいのですか?妹が産まれてもう9年もがまんしていますよ。これ以上がまんできません。

投稿情報 内容
NO.922327
こうさん(男性/45歳)
2017/11/19 14:12:24
「なぜおばちゃんは妹だけを心配し妹だけに会いにくるのか」

それは多分…

大人になったらいつか判る時や知る時がくると思う…

決して君の事を可愛いと思ってないわけではないよ。
お母さんが差別しようと思ってしてるわけでもないと思う…

表面的な形としては「妹の方がいろんなものを持ってる」「妹の方が優遇されてる」「ように見えるし思える」だろうけどね…

君が見てるものとは違うもので君は妹よりもいいものがあるから…妹はスマホよりももっともっと大事なものを持てていないから…という事もこの世にはあったりするんだよ。

今は、さも「自分が差別されている」ように感じるとは思うし、まるで自分は悲しい立場なんだと思えるかもしれないけどね…

物事の「本当」はそうじゃなかったりするよ…

今まだ12歳だからさ…表に出てるものでしか物事判断出来ないと思うし…自分は貰えなくて妹には貰えて悔しい気持ちもあると思うけど、どうか我慢して…
スマホは、主さんももう少し大きくなれば持てるようになるんだから。

決して君の事を「この子にはしなくていいんだ」とかそんな事は思ってたりはしないから。お母さんも君の事を大事に思ってないわけでもないから。おばちゃんも君の事を悪く思ってたりもしないから。むしろ感謝してるかもしれないし…
お母さんは誰よりも君の事を思ってる。
それだけは間違いないから。
君の事を思ってるからこそ、君にはあれもこれも出来るようにいろいろ言ってくるんだよ。

自分の子には、あれやこれやしたくなる。してあげたくなる。
んだが…

一番の愛情って、本人がしたくない事でも”した方がいい””しないとこの子はダメになる”と思った事を「しなさい」と言ってあげる事だったりするんだよ。

今はわからないだろうけど、どうか気を落とさないで。
あなたには十分な幸せがあるものだよ。 まだ12歳で気づけないけど。
私もそんなのに12歳の頃にはちーっとも気づけなかったけど。

いつか判るようになる。
いつか自分は不幸せじゃなかったんだと知れる時がくる。
そりゃそうだなそうなるよなって納得できる時はくるよ。

大丈夫だから。お母さんは主さんの事を差別なんてしてない。
まあ…妹の方がゲームたくさん持ってたりスマホ持ってたりするから悔しい気持ち生まれると思うけどね…
そういうのは君は持ってて妹は持てていないものへの妹さんへの埋め合わせだったりもするんだよ。

妹の方が今はいいもの持ってても、どうかあんまり妬んだりしないで。
妹さんとも仲良くしてください。妹さんにとって大事なオネーチャンでいてあげてくださいな。仲がよければ借りれる時は借りて二人で一緒に楽しめばいいんだから。

大丈夫だから。
おかーさんは君を大事じゃないなんて思ってないから。
逆にあなたが大事だからあれやこれやあなたにはうっとおしく思える事も言ってくるんだよ。
大丈夫だから。


投稿情報 内容
NO.922326
満月さん(女性/64歳)
2017/11/19 13:26:27
子供や孫で、どちらが可愛いなんてないですよ。^^

親の気持ちにしてもおばあちゃんの気持ちにしても、どちらの方が可愛いとかは思わないでしょう。

たぶんその差は妹さんは「わがまま」であなたは「わがままではない」というだけのことです。
妹さんは自分のほしいものが手に入るまでずっと言い続けたりしませんか?
あなたは欲しいものがあっても、状況を見てあきらめたりしてませんか?

親やおばあちゃんは妹さんがずっとしつこく言い続けるので根負けしているんではないでしょうか?

お手伝いにしても、あなたは言われれば素直にしてあげる(そこにはお母さんのことを想える優しい気持ちもあると思います)
妹さんは何度言われても絶対にやらない。
そんなことはありませんか?
親やおばあちゃんは妹さんの「わがまま」に振り回されて、あなたの気持ちに気付かないだけだと思います。

一度しっかりとお母さんにあなたの気持ちを伝えてみたらどうですか?
いくら姉でも少しはわがままを言ってもいいんですよ。
我慢ばっかりしないで泣きわめいてもいいんですよ。^^





投稿情報 内容
NO.922322
ミランさん(男性/35歳)
2017/11/19 11:24:38
そうだな。妹のほうが可愛いんだろうな。ただ、世の中全てがそうではない。今は 我慢して、大人になったら、君を愛してくれる人がいるだろうから、愛してもらいなさい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.