悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 電話で告げ辞めるの件

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193637 電話で告げ辞めるの件
カナカンさん(女性/34歳)
2017/11/19 01:18:27
辞めると伝えてから早2週間
何の進展も無く辞める日も伝えてもらえず仕舞いな日々
手術がまだなら仕事しろってかとトホホな気分
言われる事は、休憩時間は、休めと大丈夫か?だけです。
休憩時間も雑用で消えてしまうので5分で飯を食い戻って雑用の日々
雑用ってチマチマな字書きで午後作業等で必要になる作業です。
その2週間で随分悪くなり悪化しました。実は、手術したくないですし立ちっぱなしをするなと医者に言われた。早急に辞めさせてくれと懇願したのに

もう立てなくなりました。長時間立ちっぱなしは、もう無理です。
薬も増え自分でどうする事も出来なくなってます。
定時には、帰れず1度あったのは、26時に会社出るです。
臀部が物凄く痛くて運転席に座るのもキツイです。乗り降りも辛い
臀部だけだと思ったけど先生曰く腰も張ってヤバいらしいです。
股関節手術になりたくないから辞めたいのに

ベテラン軍団もおバカです。私が足を引きずり辛そうにし股関節も悪く
最悪手術と知っているのにもっと仕事しろだのやる気あるのかだの一人前にならないとだの
手術するかもしれない相手に言うの普通?
しかも手術するかもしれないのに痛み止め飲んでるの?だと
痛み止め効いてれば引きずりもしなくていいし手術せんだろうと
最悪辞めるだろこいつくらいは、気づくよね普通?
派遣の人は、理解があるマトモな人なので心配されて手術してもおかしくない状態だよねその痛がり方と言ってくれてます。
なので電話で告げ辞めるしてハイさようならをします。
手術を考えなくては、いけない程悪化しましたと嘘方便も言いますけど
週末も仕事してます。家でも仕事なんてあほらし

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922378
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/21 08:14:59

おめでとう、と言って良いか解りませんがまあ〈おめでとうございます〉

相当言いにくかったと思いますが少しの勇気、出せるじゃないですか(*´∀`)♪

まぁ辞めた後も色々あると思いますが慌てず落ち着いて出来ることからノンビリやろ、くらいが丁度良いかと思います(  ̄▽ ̄)

投稿情報 内容
NO.922372
カナカンさん(女性/34歳)
2017/11/20 21:55:43
年中忙しいですよトホホ
暇な時は、ありません
暇になるとするならこの世から年寄りが減る事だと思われ
そんな事は、ナイナイナイ
今日付で辞めました。
私は、病気が理由だから

投稿情報 内容
NO.922352
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/20 00:33:32

気持ちはわかります笑
女性で忙しい職場だと益々ね。

でも一年中忙しいなら一生やめれないし年二回しか暇な時期無いならそこしか辞めれないってことでしょうか?

うーむ…。

我慢して働くのがさほど辛くもないならOKだと思います。
しかしそれが辛い、致命的な不都合があるならば少しの勇気が必要かもしれませんね。

企業や社員も酷いくらい不完全なので自発的に問題解決しないと…。

投稿情報 内容
NO.922344
カナカンさん(女性/34歳)
2017/11/19 20:45:37
自分で辞める日を告げると時期じゃないとも言われるんです。
だったら言ってもなぁとなります。

投稿情報 内容
NO.922341
カナカンさん(女性/34歳)
2017/11/19 19:17:40
実は、言いたかったのですが人手がいないのでオーラが凄く
却下される可能性がありました。
何を言っても人手がいないからで却下されるのです。
だから言いずらいのです。

投稿情報 内容
NO.922332
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/19 15:35:00

なるほど、大体現状は理解しました。
で、問題点も解決策もわかりました。

まず問題点は期限を明確にする事。
辞めたいってのは多くの社員が抱く感情で割とよくある事です。
家族が体調わるいから、資格とる勉強したいから、精神的に辛いから…まあ理由は正当性あるしいんですよ。
ただこの人達で発言から2ヶ月以内に辞めるって殆ど見たことありません。

つまり辞めたい意思は何となく伝わってても薬で治ったら手術いらないし人手足りないし本人が期限とか言ってくるまでほっとこう…と都合よく解釈される可能性があります。

会社が期限言ってこない、とありますが辞める主体者は社員です。

私が辞めた体験を例に挙げときます。

営業職、職歴2年、一年で店舗責任者になり責任者経験1年の状態。

黒「A課長、相談がありますがお時間よろしいでしょうか?」

課「ん、なんだ?」

黒「キャリアプランを熟考しまして、退職する事にしましたのでご報告を」
(1月の月末時点)

課「何?どうしたんだ?まだこれからじゃないか?」

黒「多くを学ばせて頂きましたが変わりません。不満もありませんしステップアップ、前向きに転職します。3月末で退職します。人事の前にまずは課長に、と」

課「3末?新卒の受け入れもあるし第一線の営業マン足りてないし。6末まで何とか…」

黒「無理です。次も決まっていて研修や準備期間いれると3末でギリギリです。一応今の時点で2ヶ月前ですので。店舗には営業マン二人いて営業スキルの引き継ぎは間に合う見込みです。2ヶ月前で対応できないという事であれば会社の層の問題なのでそちらで対応お願いします。3末退職は確定、その前提で3末までに必要な引き継ぎ研修プランは後で送らせていただきます。三末までで何か出来る事があれば指示を下さい」

課「なに、まじか〜…。解った、人事には俺から話とおしとく」

黒「私から人事には報告が必要でしょうか?」

課「いや、大丈夫。火曜までには必要な通知いくようにしとくよ」 

黒「ありがとうございます」



こんな流れです。
余裕もたせた期限で次も決まってると伝えて期限確定、それ前提で話します。
社会通念上当たり前の辞め方です。
気が引けるとか関係ないです、どーせ辞めるんだし。

ダメパターンも。

黒「課長、僕、実家の両親が調子悪いんで会社やめて実家にかえろうと思ってるんですが…」

課「そうか、色々大変だな。何かあったら言えよ、いつでも力になるから」

黒「はぁ(´・ω・`)ありがとうございます」

課「(まあナーバスになってるだけやろ、具体的に何か言ってくるまでまではいっか、あいつはあんま長くはなさそうかなぁ…)」

これ。

辞めたいって点は同じで理由なんて後者のが重いです。
でも後者は絶体3末なんかで辞めれないですよ。

基本的に人手足りてない場合は会社側が期限きいてきません。
ぼかしとけば適当になぁなぁで働いてくれますからね。

多分あなたの場合も体調心配する素振り見せながらも期限は触れてこなかったんじゃないですかね?

私が同じ境遇にいたら確実に1ヶ月で辞めるように話をつけます。
会社は不都合な事を自分から言いません。  
言い訳も出来てしまいます。
「いや、本人から具体的にいつやめるって聞いてませんから…」って。

辞める時は一踏ん張り必要な場合もあるのが日本の企業です。

投稿情報 内容
NO.922330
カナカンさん(女性/34歳)
2017/11/19 14:37:45
仕事上の引継ぎは、ありません
私が抜けたら所長さんがするしかなく所長さんは、唯一の社員ですしトップなので普段聞くべき相手なので引継ぎ無用です。

投稿情報 内容
NO.922329
カナカンさん(女性/34歳)
2017/11/19 14:35:15
追記
辞めるまでは、言わないけれど手術する程悪いとは、言ってたし誰が見てもヤバいと思うほどの行動は、していました。

投稿情報 内容
NO.922328
カナカンさん(女性/34歳)
2017/11/19 14:33:09
黒ウサギさん
しっかり伝えてあります。
手術したくないので辞めさせてくださいと
相手の所長さんも手術なんて嫌ですよねと理解を示していただけました。
でも人手がいないでとオチつけられたのがちょっとと思いましたが
ベテラン軍団には、濁してました。辞める件は
理由がありまして勝手に言うのは、どうなのかと思ったため
勝手に言って所長さんに咎められても嫌だから
所長さんは、咎める事があるので
派遣には、言いました。会社の人間じゃないので
どんなに症状が酷くてもしっかり休んで作業してしか言わず
金曜もしっかり休めてとしか言わない
休んで病院行こうがふーんって事
限度額いっぱいの治療してますし薬も増えているのです。
ここまで酷ければ即辞めさせるのもアリだけどそれは、する気なし
もう限界です。立っていられないです。このまま続けたら壊れます。
ありがとう

投稿情報 内容
NO.922319
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/19 09:50:43

いや、辞めない理由がありませんよ。

ただ自分の状態をちゃんと周りに伝えてますか?
関係ある職場の人間みんなに〈からだの調子悪くて手術を受けます。遠からず退社しますのであと少しお願いします〉って声かけますよ。

察してくれ、は少し甘えすぎ、自分のことなら自分で伝えます。
何かあっても社員からしたら〈なら言えよ〉ってなります。

責任者には伝えます、それが仕事だし就業可能な日程など話すべき事があります。

〈手術の事、進退の事でお話しがあります。どこかでお時間頂けますか?〉
くらいはビジネスマナー。

仕事しながら誤魔化す奴もいるので〈長くはお時間とらせませんのでどこかでキチンとお話できる時間を下さい、五分でも構いません〉くらいは言ってキッチリ話つけます。

意思表示曖昧で察しろとかは学生バイトレベルなので社会人としてキッチリけじめつけましょう。
退職書類のやり取りがし辛いし現場の引き継ぎで結局誰かに迷惑かかります。
必要なコミュニケーションとれないのは日本人の欠点。

わかった上で酷い態度なら相手が悪い。
言語化して伝えて無いならあなたにも非があります。

投稿情報 内容
NO.922301
カナカンさん(女性/34歳)
2017/11/19 01:21:34
追記
病院の先生も労働者の権利だと説いて下さり
辞めな休みなと言ってくれてます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.