悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 黒ウサギさんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.193652 黒ウサギさんへ
ラインハート優しい時間さん(男性/60歳)
2017/11/23 01:02:53
オヤジは「全てを喪失した」からこそ、ここで悩みを受け止め答えるに至る。。。

「悲しみの効用」。。。だからこそ死することも怖くはない。

そう達観したならば、「今日に生きる」意味も大きい。

そこには「酔狂」なる生き方しか残っていないのです。

でも、それに一顧たりとも知るよしもない。。。それを老いと取るか、達観と取るかは誰知れず。。。

今時、自己責任も信念も誠実の意味も、そして愛の意味の実感さえ風化した。。。空しい時代である。。。

『生きる美学』はどこにあるぞや。。。

親に愛され生まれ、そして誰かを愛して繋がりを得て、そうして生きることで「歓び」を知る。。。そこに人としての共同体認識が大切と汲みするものなり。
その運命の流れの連鎖からどうあがいても逃れることは出来ない。背けば、イラショナル・ビリーフ(不合理)が待っている。

だから「愛せよ」。。。そこにしか光明なきことを知るべしと。。。

また、遭いましょう。。。お元気で。。。海風にまかせ、また、戻ってきますね。。。V

PS/これは黒ウサギさんのみの「指名スレ」にて、他者の介入は拒絶する。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922461
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/23 19:15:21

私なら気にしてませんから大丈夫ですよ。

批判が通じないってよりは批判の質的に怖くないって感じです。

自分の主観と違う論を見ただけで反発したいような感情的批判なんて正当性も理論も完全に破綻してますからね。

イスラム教がキリスト教を批判するような。
優劣は無いし考え方が違うだけ、でも批判したいから吠えてる…。
キリスト教を提唱する側は異教徒から反論は想定してます。
批判を受ける覚悟や予想はスレ建てする時に一応たっぷりしてますので。

サイコパスは面白いと思いましたけどね。
倫理観の欠如は確かに共通してます。
ただ自己否定や自制心があるのが決定的な違い、まあそこまでは考えてくれてないかもですが〈なるほどなぁ〉って参考にはなりました。

稀に矛盾をつくような超鋭い批判や質問があってそれはスゲーなって思うし〈しまったぁ〉ってなりますが大概は感情論かワケわからん勘違い、今回は後者しか無かったので問題無かったかなって思います。
前者だと反論すら出来ないようなのもあるので…。

最初から全部文字に起こして無いのでこの疑問は当然あるだろうって思う良い質問から言語化してる部分すら勘違いされてるのまで様々でしたが。

橋下徹さんなんて絶対が無い政治の世界で理論武装完璧なのでスゴいなぁって尊敬してます。

優しい時間さんは倫理観あるし自己否定も自制心もあるんでサイコパスは全然関係無い人だと思います笑

投稿情報 内容
NO.922456
ラインハート優しい時間さん(男性/60歳)
2017/11/23 12:30:07
追伸/

それと先のスレで、貴方において「サイコパス」との比喩がございましたが、オヤジはそうは感じません。

それなら私もサイコパスだ。

オヤジはある一部を除いては凡眼ではあるが、その一部において「変わり者」、「パラノイド」ではないか?とも言われています。

でも己は、それは自分の才能であり、個性だと自負しています。
そして「その才覚」によって、〜今日まで40年に渡り、その道(創作家として)で結果を出してきました。

理解されないことも、また才能でもあるのです。世の中、「二律背反」もある。あの画家、岡本太郎やサルバドール・ダリだって、みようによればサイコパスだ。。。
でも私は「天才」だと思ってますから。

ではでは。。。失礼を。

投稿情報 内容
NO.922455
ラインハート優しい時間さん(男性/60歳)
2017/11/23 12:07:07
お返事ありがとう。。。

いつもながら聡明なる審美、感心しています。

先のスレで貴方において「警察か」との批判もございましたが、オヤジは自治会報告のようなリサーチ効果はあったと思いますね。

誰も今まで「そこ」に具体的なメスを入れた方はおられなかったしね。
その意味では「効果」はあったと感じています。
それと貴方には意図はなくとも、結果的に私の憂いは和らぎました。
感謝していますよ。

立志すれば必ず反論者がでる。。。。
どのようなクレバーな提案でさえ。100%賛同されることはございません。
ただ、セオリーに対する反論はいいにしても「個人批判」はよくない。
それは牽強付会というものだ。

そこからその者において「お前に私の何が分かる?(皮相浅薄)」と感じてしまいます。
まして人生の喜怒哀楽も希薄な幼き者が、夜郎自大なる傲慢な言動には、憤懣を感じてしまいます。
ま、発展途上にあるものとして静観すべきなのでしょうが。
経験こそ、人品にはエフェクティブですからね。。。

ありがとう。。。貴方にはここに参入以来、これで二度救われました(自覚として)。

これからも批判にめげず頑張ってくださいね。

また、逢いましょう。。。V





投稿情報 内容
NO.922447
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/23 05:20:39
優しい時間さん、指名スレありがとうございます。

哀しみ…というよりは全ての人との繋がりや全ての経験が人を強く優しくするんじゃないですかね。

奥さんを亡くされた…とありますが日々の投稿、優しい時間さんの人格を見ていると〈60才男性〉だけでは無い何かがいるのを確かに感じますよ。
亡くなられたのはそうかもしれませんが優しい時間さんやお子さんの中で奥さんは生きているんじゃないかな?と、そんな気がします。

悩む人達に対しベストを尽くす姿を見て、笑っていたんじゃないですかね。
いま言葉を発する事が出来るなら何と言いたいか私でも何となくわかるような…。

感受性だけは才が関係ありません。
生まれていまに至る過程で受けた教育、関わった人の影響によるものです。
つまり両親や近しい人達に貰ったとも言える要素。

弱った人達には必要なもの。
離婚で悩むなら離婚経験者、イジメで悩むならイジメ被害経験者…総じて言えるのは人と沢山関わった人、傷付いた経験がある人ほど気持ちをよくわかってあげられるって事ですね。

私は違った教育で進化を遂げているので心を持ち上げる手段は持っていません。
出来る方にやって貰えばそれが一番良いかなって思います。

まあ感受性は性質上、打たれ弱さ的な面も持つので優しい時間さんは特にメンタルケアを大切にされた方が良いかもしれませんね。

ココアが良いらしいですよ。
マグネシウムと一緒に摂取するとカルシウム吸収率が倍になるらしいので。

あとは2ちゃん的なノリの人達、彼等みててアホかって私も思いましたが慣れましたね。
ある程度いるもんだと思えば蚊とかフナムシみたい慣れてきます。
フナムシ最初みたとき海ゴキブリ、二度と海こねーよって思いましたが笑





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.