悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 社会不適合者であるということについて

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.193658 社会不適合者であるということについて
まふゆさん(女性/22歳)
2017/11/24 10:17:27
現在、内定ゼロの就活生です。
解禁日が3月1日だったのですが、私は2月中旬あたりから活動をしていました。
しかし、面接や筆記試験で落ちまくり、現在に至ります。
筆記試験が落ちまくるのは私の勉強不足が原因と理解しているので、少しづつですが、勉強をしています。 ですが、もともと勉強が大嫌いなだけに、この行動が非常にストレスになっています。
それだけでなく、中学生の時のいじめが原因で、学校やアルバイトに行く日以外はひきこもりとして、パジャマ姿でネットやゲームばかりしています。
友達と一緒にいるより、一人でいる方が好きです。
そして、その生活が楽しくて仕方なく、ずっとこのままでいたいと思うほどになりました。
面接でよく聞かれる学生時代に頑張ったことは、アルバイトのことを話しているのですが、それ以外は?と聞かれると答えることがほぼないです。
一人旅をしたことや学園祭のことを話していますが、相手の反応はあまりよくありません。
両親は、気をつかって厳しいことを言ってこないのですが、もし就職できなかったら、アルバイトでも契約社員でもいいからとにかく働けとだけは言ってきます。
アルバイトに関しては、現在しているのを継続すればいいのですが、はっきり言って辞めたいという想いの方が強いので、それなら契約社員になろうと思っています。
最近テレビで、就職できなかった人が海外で働いているというのを見て、興味を持ちました。
その人は英語が話せなくてもいいという職場で働いている上に、労働条件もよく、住まいは会社の方から家具付きを用意してもらい、家賃等も負担してもらっているそうです。
就活をはじめる前から、日本の労働について、不満をたくさん持っていた私は、その人のような働き方がしたいと考えるようになりました。
両親もこういう求人探したら?と言ってくるようにもなったのですが、仮にそのような求人を見つけたとしても、海外で暮らすということに不安しかありません。
日本の労働には不満がたくさんあっても、治安や文化等は他国には劣っていないと考えいます。
それに世の中は甘くないということを就活で改めて学んだので、私の性格上、どこに行っても上手くいかない気がします。
母からは、確かに仕事できそうにない顔してるし、実際そうだしな〜と言われています。
現在しているアルバイトは接客業なのですが、今は少なくなったとはいえ、最初はミスが多く、お客様に腹を立てたりすることで、もともと人嫌いだったのがさらに悪化したりと鬱になりかけ、一週間以上休みをいただいたこともあります。
これらのこともあり、すでに私は社会不適合者であるということがわかりました。
長々と書きましたが、この先不安しかありません。
不安しかないのに、焦らない私もある意味すごいと感じています。
嫌だと感じることは小さいことでも非常にストレスだと感じてしまいます。
自分に甘いとわかってはいるのですが、甘くなってしまいます。
何度も、社会が8割悪く、自分が2割しか悪くない等の、意味不明なことを言うようになりました。
本当に情けないと思っているのに、態度が変わらないです。
こんな自分嫌なのに、このままがいいと考えてしまいます。
どうしたらいいかわかりません。
卒業まで粘り強く就活はするつもりですが、おそらく内定ゼロで卒業しそうです。
大学の教授は、卒論を真面目に取り組んでることを評価してくださり、その真面目さは必ず評価してくれる会社が見つかると慰めてくれるのですが、これはただ、卒業だけはしたいということと、さっさと終わらせて残りは遊びまくりたいだけという理由です。
こういった真面目に見えて、腹黒いところも多々あります。
何もできない私はもうこの世にいない方がいいでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922478
まふゆさん(女性/22歳)
2017/11/24 11:57:22
こんな私にアドバイスをくださり、非常に嬉しく感じております。
希望については、事務の仕事ができたらいいと考えているので、業界は全くこだわっていません。
確かに自己否定ばかりしていたなと感じました。
少しづつ自分に自信を持っていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.922476
luckyさん(男性/35歳)
2017/11/24 11:33:04
具体的に、どんな職種が希望なんですかね?
この際、雇用の条件ではなく、自分の出来そうなで向きそうな職種に限定してはどうでしょう。


>アルバイトでも契約社員でもいいからとにかく働けとだけは言ってきます

ご両親も、そう言ってくれているなら
跡を継げとか、特定の職でないと認めないって訳じゃないから
気楽に構えた方がいいと思う。

あと、気になって変えなきゃいけないと思ったのは…

「私は社会不適合者であるということがわかりました」こう言った部分。
面接に合格しない事は、一つの挫折ではあるかもしれないし
自信の喪失にもなるけど、自己否定は良くないよ。
自ら可能性を否定し、ダメな方向へ行ってしまうよ。

捨てる神あれば拾う神ありで、絶対に居場所や求められる場所があるから。

「友達と一緒にいるより、一人でいる方が好きです」という部分は否定しないけど、この部分に変化が出て、社交的に積極的に変われば表情も意識も変化してくると思うけど。
友達などはどうやっているか? 今こそ、助け合うとかヒントを貰った方が良いかもしれない。孤立は良くないよ。


でも、寡黙でも問題ない職種はあるだろうし、企業への就職だけが仕事じゃないだろうし、得意だとか好きな事だとか何か活かせる場所を見つけられると良いね。
大学も卒業できる訳だし、社会不適合者なんて事は絶対にないと思う。
まだ、自分に向くものが見つかってないだけだと思う。

多分、途中で諦めずやり抜く力が今は必要なのかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.