悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 通行人さん、日本推進党

指名して相談

投稿情報 内容
NO.193659 通行人さん、日本推進党
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 12:52:32

単純に面白かったです。

日本の悩みみたいなもんなので適当に感想を。

ただ事業内容が多岐に渡るので…具体策にどの辺の感想でしょうかね?

通行人さん以外でも日本推進党について何かあれば制限なしで結構です。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922554
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/27 15:53:05
そうですねぇ〜ノシ

現時点、埼玉県と同面積の耕作放棄地がありますから…
そこをソーラーファーム化できたら…デカいですよねぇノシ

溶融塩電池の性能が高まれば…
ソーラーパネルの余剰電力を蓄電し、曇りや夜間に放電できますノシ

電池の保温も…真空断熱材で性能が良いのが出て来てますしノシ

投稿情報 内容
NO.922536
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/26 16:30:15
 
電力ですがソーラーパネルがおすすめです。

・地方には使ってない土地がかなりある。
税金払うだけで農業にも使えない土地があります。
土地があっても過疎化で寝かせてるだけ、とか。

・全量買い取り制度
10kw越えると作った電気が全て売却できます。
200wが五枚で1kw、200は畳半分よりでかいくらい。50枚なら余裕でしょう。
料金はかなり割安にできます。原価に詳しいですがパネルからが一番引きやすいので。
3kwで160万、でも6kwが240万で出せてました。
パネル&付属機器が金額なのでパネル割合増えればガンガン割安に…10kwなら6〜8年で投資回収できて後は全部利益。
15年で変換器の交換が必要ですがそれ以外は半永久的に稼働します。
初期投資の懸念がありますが公的資金、あとはソーラーパネル専用のローンがあります。
ソーラーローンが個人向けにしか無いので法整備さえ済めば超低リスクで確実に利益ある事業になります。
原発の再稼働が世相で難しいなら逆手にとる考え方もあるかな、と。

田んぼやるならソーラーパネル、年によって降り幅も無いし。
これで自給率を下げて海外から安い農作物を仕入れるやり方もコンボであり。

普及する場合は爆発的にしますが強いメーカー沢山あります。
外資入って原価やすくなるなら益々良いですけどね。

事業リスクもありません。
発注から施工は契約後で問題無いのでパネルや何かを在庫で抱える必要がありません。
私の会社もそうでした。
つまり農家、メーカー、施工業者の纏め役をやるだけで利益を出せる仲介事業が可能です。
メーカーは営業超弱いです、スマホ事業と一緒。
ほとんどが営業専門の営業会社に委託してます。

超低リスクで確実に儲かります、少なくとも普及しなくても発注しなきゃいいから事務所や人件費くらいなもん。

投稿情報 内容
NO.922506
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 17:49:15

私もCoCo壱いってから寝ます…。

日本推進党もう少し見てみますよ、私も勉強になりました。

考えるにあたって事業としてか社会としてか2つ視点あった方が問題点やメリットがみやすくなるもしれません。
社会にとっては良いけど事業としてはダメとか…ならばこうすれば…とか幅が多分広がります。

投稿情報 内容
NO.922505
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 17:41:45
スイマセン、用事ができたので…今日はネットからもう離れますノシ

今日はとても有意義な日でしたノシ
黒ウサギさんのお陰で「新たな検討材料」が多く生まれました。

有難うございます<(_~_)>深々

投稿情報 内容
NO.922504
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 17:27:04

羽鳥さん何もしてませんけどね笑

橋下羽鳥ケビンクローンとか面白いですよ。
ディベートで負け無しって言ってた自信家が完全に論破されてました。

知識ってよりは考え方を学ぶ番組ですね、多分。
沢山あるけど全部論破に見えるんで天才としか思えないです。

早稲田の政治・経済から司法試験はスゴいですよ。
法学部じゃないのに司法試験受かる時点でおかしいのに経済まで持ってますからね…。

民主主義社会の考え方と実行力について理解が深いです、結構わたしも考え方はマネしてます(´・ω・`)

投稿情報 内容
NO.922502
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 17:18:03
そうですかぁ〜ノシ

まぁ〜寝ている時の方が両脳で思想テニスができる上、全体意識のグリッドコンピュータも動かせるので…自分の中で消化した後、ご厚意に甘えて…そう遠からず載せさせて貰いますノシ

それから…「橋下羽鳥の番組」…面白いですねぇ〜♪
「そこまで言って委員会」もそうですが…関西が関わると面白いノシ

投稿情報 内容
NO.922501
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 17:00:08

全然かまいませんよ(*´∀`)♪

私は株式投資からしばらく抜けませんから、むしろ有効活用して貰った方が生産的だと思いますね。

パクリは創造の基本ですよ、建築も医療も会計も全てが。
建物、医療技術、会計システム…全部マネから入ってその場に合わせたオリジナリティを付加して完成しています。

一部でも優れた部分あったら取り込んで通行人さんなりに完成させればそれは立派なオリジナルです。

投稿情報 内容
NO.922500
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 16:49:03
なるほどぉ〜…今の中学生は頼もしいですねぇ
…オイラも安心して土に還れます´ω`)ノシ

所で黒ウサギさんの提唱したモデルをオイラの日本推進党に加えてもイイんですか?
何となく…パクっている様に見えるのですが?ハイノシ

投稿情報 内容
NO.922499
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 16:41:34

合理性もそうですが実用性も大切ですけどね。
如何に優れていようが実現しなきゃ意味無いし。
合理性は社会と数学の融合がイメージ近いかもしれません。

いまいくつか提唱したモデルって中学生レベルの知識だけです。
大半の中学生は知ってます。
知ってる知識を組み合わせて合理的に問題解決するのが数理能力。

数学って一番覚えることが少ないけど一番難しいです。
社会は一番覚えることが多いけど一番簡単です、覚えるだけだから。

通行人さんには橋下徹さんの考え方みてもらいたいです。
多分通行人さんには面白さがわかるから。
特に橋下羽鳥の番組。
YouTubeの動画に上がってますよ。

理論武装の完璧さと考え方が超参考になります。
他の評論家と決定的に違うのはマイナー知識をほとんど使わずに納得させる術があるところ。
〈橋下羽鳥マック赤坂〉か〈橋下羽鳥刑務所〉あたりをYouTubeで検索してもらうと面白いかも。
あれ見てると自分が賢いとは到底思えません、私は。


投稿情報 内容
NO.922498
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 16:27:03
なるほど…それは合理的ですね^ω^)ノシ
黒ウサギさんのビジョン…今度、寝ながらじっくり考えさせて貰います。
オイラ…寝てる時の方が頭が切れるのですよ…ポリポリ

投稿情報 内容
NO.922497
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 16:19:46

ですね。
あと日本推進党の中に障害者について記載ありましたが、保護者いないと動けない、動きたくない人達が沢山います。

障害者自体に興味ありませんが私が気になるのは保護者。
人間的に成熟してる善人、障害者が重りで動けない。

私が中学生の頃に提唱した託児所モデル実現して欲しいですけどね。

20人の障害者と20人の母親。
近いフロアで障害者教室と託児所を併設。

14人で障害者20人を管理しながら6人で託児所やればよくね?って奴です。
託児所には需要があり託児期間が短期なので子供預ける方は金払います。
保護者は同じ悩みを持つ同士と一緒に集団で意識共有しつつ子供相手に仕事できる、金も僅かに入る。
保育士は低賃金で雇えるので纏め役で二人くらい。
一番懸念される障害者を保護者が近くで管理できるのが利点。
しかも障害者の扱いに慣れた経験者ばかり。

明らかに家で籠るより生産的。

障害者に居場所を与えつつ保護者には仕事、子供預けたい母親には託児所を提供できます。
法の縛りも無いし設備投資も必要なし、適当な遊具あればOK。
保護者の労働力勿体ないと思うんですよね(´・ω・`)

ま、託児所に通信教育の先生とか何でも良いですけど、教職の資格いらないし。

投稿情報 内容
NO.922495
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 15:57:25
まぁ〜…そう言う事もあるでしょうねぇノシ
政治家も票を集められなければ…只の人。

只…これから来る団塊世代の医療費のドカ喰いは…デカいっス。
例えるなら津波が来るのが見える岸辺の民家の心境です、ハイノシ

投稿情報 内容
NO.922494
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 15:45:17

事業じゃなくて政策でのお話なら1割負担でしょう。
皮膚科に行ってハンドクリームみたいなの貰ってきましたけど高齢者でいっぱいでしたよ。

まあ和気あいあいと世間話してました。
多分ですが雑談しにきてます、コミュニティの場。

痛くは無いでしょう、だって1割しか負担しないから。
9割りは国が負担。

つまり必要無い通院がかなりあるんですよね。
家にいても寂しいし。
年金貰いながら病院に遊びにいけちゃえる環境です。

生活保護受給者の犯罪もありますよ。
処方してもらった薬をネットで売れます。
一割負担なら売価の5倍以上でも需要がありますから。

町医者も加担してます。
目的解っててもバンバン処方すれば国から貰えるから。
誰に売ろうが10割り貰えます。

負担割合さえ変わればそもそも必要無い通院や処方がかなりあります。
もう大分議論されてますけどね、誰が見ても明らか。
でも無理、やろうとすると選挙に受からなかったり支持率を落とすから。

削減の前に医療費の実態がそもそもおかしいです。

投稿情報 内容
NO.922493
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 15:31:34
なるほど…そうですねノシ
40代の主婦と高齢の義母という切り口は新鮮です…一考に値しますノシ

オイラの考えているホルミシス老人療法は簡単ですよ。

まず原発から出た放射性廃棄物を超希釈して焼き固め、毎時で数百マイクロシーベルト位の放射線量にし、そのホルミシス玉を空き屋に設置して空き家をホルミシスルーム化させ、茶菓子を持参した高齢者がそのホルミシスルームに集まって和気あいあいとお喋りしながら…ホルミシス療法を受ける…そんな構想です。

大がかりな事は考えていません、ハイノシ

そして向き合おうが、無視しようが…これから団塊世代が後期高齢者と化して医療費をドカ喰いします。それを支える為に高齢者福祉に一層の国力を振り向けざる得ず、その皺寄せで…少子化が一層進み…。

はぁ〜…どうしたらイイのかしら?と気を抜くと考えてしまいますノシ

投稿情報 内容
NO.922490
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 15:06:41

うーむ、どうでしょう…。

放射性物質の管理設備だと各病院で初期2億は多分かかります。
大学にあるワケわからん圧縮機ですら2000万以上するみたいなので量産工場がない特注…もっとかかるかな…。

高齢者国民全体の医療費を下げたいならば全国、或いは大半の都道府県で実施しなければ効果が期待出来ませんから厳しいかも。
都内だけだと1割も下がらないですし。

沖縄や鳥取なんて多分無理だろうし一般医療だけでも終日満員…。 

高齢者医療費を削減する着眼点は素晴らしいですが実用化と効果がかなり厳しいと思います。
全国に配備可能で設備投資が高額にならないシステムが恐らく最低限求められます。

その点で言うと医療都市の方が一部でも実現可能かなって思います。
具体的には都市ではなく医療、介護、娯楽を全てまとめた複合医療施設。
都市の形を取らないのは法律と場所の問題、あとは地方で無理な形にすると全体に有効な削減政策にならないからです。

複合ならコンサル業務なので一から作らなくても既存の企業を合併すれば簡単だと思います。
40代主婦と70代の義母。
こんな家庭があって社会保障費をかなり圧迫してます。
主婦が出られないから生産性もない、でも主婦は施設で働きながら義母も施設で生活できます。
家族に何らかの優遇措置をしても家で社会保障費くわれるより生産的だと思いますし事業として成功確率は期待できます。
どんな申請しても助成金でるだろうし。

通行人さんの考え方みると既存システム使ったコンサル業務があってそうですけどね。
合わせて新しいものって効率的です。

投稿情報 内容
NO.922489
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 14:33:13
そうですね…中国やロシアはアバウトですからノシ

んで先ほどの要点は…
一、放射線は低線量だと有用
二、原発から出た放射性廃棄物は超希釈するとホルミシス源に転用できる
…ですが。

ココから論点を進めると…
老化と主に孤独に起因するストレスから生活習慣病に苦しむ高齢者にホルミシス療法を提供すると…オイラの独断と偏見ですが…老人福祉の医療費の総額の幾割かを軽減でき、老人のピンピンコロリ率を3割も高めてくれる可能性がある…という事です。

2017年の社会保障給付費の総額をご存知ですか?
なんと…120兆円です、ハイノシ

投稿情報 内容
NO.922488
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 14:23:56

技術的な可能性はあると思います。

が、気になるのは薬物や医療関係認可のタイムラグ。

人体の臨床実験までいくつか段階がありますが100%安全と断定できるまで認可下りません…。
アレルギーと併発するとダメとか意味不明に厳しく時間かかります。
目薬や内科処方薬ですら数年〜30年かかるものもありますから。
まして放射線関係で原発からの転用になると法整備や臨床実験で30〜100年近いスパンでの計画になると思います。

ただし日本では。

中国やロシアでなら事業として恐らく可能です。
レアアースみると特に。

レアアースは日本でも取れますが中国がかなり高い割合を占めてます。
理由は金額。
レアアース採掘に放射性廃棄物が出るのでそれの処理にかかる費用入れると金額が高くなります。
でも中国は放射性廃棄物を処理していないので安いです。
つまり危険だろうが金無いから皆働きます、国も無視。

中国なら臨床実験から実用化まで速いはずですね。
それをリッチな施設として主要都市でやるのは10年かからないかも。
国民性的にライバル企業も無さそうだし。

投稿情報 内容
NO.922487
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 14:09:10
ホルミシス効果、またはホルミシス療法と言うのですが…。

これは高線量では深刻なDNA損傷を膿む放射線が、低線量だと…抗酸化機能、DNA修復機能、癌細胞自殺機能、癌細胞捕食機能を高める効能があり、その最適線量は…毎時で20ミリシーベルトである…という代物です。

んでココからが核心なのですが、原発を動かす事で生じる放射性廃棄物…これ等を超希釈する事で…ホルミシス療法の線量源に使える、という事です。

投稿情報 内容
NO.922486
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 13:57:14

知らないのでググりました笑

医学的根拠がある放射線利用した療法、でしょうか。

これが事業としてどうかって事でしょうか?

投稿情報 内容
NO.922484
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 13:44:16
そうそう…丁度、原発関連が出たので、
黒ウサギさんは「ホルミシス効果」または「ホルミシス療法」という言葉をご存知ですか?

投稿情報 内容
NO.922483
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 13:35:50

3割りでもウランによる桁外れの熱量コスパがありますからね。
投資に対する発電量だけみれば原発ってやっぱ優秀かなって思います。

今より技術向上する可能性あっても降下する可能性は無い…今の性能すら優秀なら使ってた方が予想外の上ブレ期待値もあります。

金払うだけはやっぱ無いかなぁって思います。

まあこれは封印費用と行政の優先順位で一番簡単に見えました。

投稿情報 内容
NO.922482
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 13:28:14
なるほどぉ〜ノシ

オイラも既に造ってしまった軽水炉(原発)は耐久年数に達するまで使うべき…という点では一応は賛成です。
只…軽水炉は核分裂で生じた熱量のたった3割しか発電に活かせていませんし、残りの6割強は…只、海の捨ててます。

なんか…勿体ないなぁ〜…というのがオイラの感想ですノシ

投稿情報 内容
NO.922481
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/24 13:18:32

発想に溢れてて全部面白かったですね。

全て実現は無理だと思いますが一部は可能です。



ではまず一番簡単な脱原発でしょうか。

これは明らかに再稼働が得と思います。

細かい数値や専門用語はただのウンチクなのでザックリ。
使わない場合には封印するために数十億の費用が30年以上かかります。

しかし再稼働すれば機械は使えるので封印費用は減り、莫大な利益もでます。

差額が何百億かは解りませんが…。

で、それを見た時に行政の優先順位が大切かと。
その差額で医療、教育、社会福祉…速効性があってより優先順位高い政策が沢山実現できます。
いまの切迫した財政状況で安心の為にかける手間や予算じゃないのかなって感じですかね。
得るものが安心感だけですし。

橋下徹さんも教育が先って言ってました。
堀江さんも山本議員に指摘しましたが答えられて無かったです。

脱原発が悪いとは思いません。
封印に莫大な費用が必要、切迫した財政状況、他に優先順位高い政策が沢山ある…今の日本の状況でやるのは違うかなって。

将来的に財政回復して優先順位が繰り上がってくれば良いと思います。


投稿情報 内容
NO.922480
通行人さん(男性/43歳)
2017/11/24 13:02:25
まぁ…理解者が居るだけでも有難い話です´ω`)ノシ
感想はどこの箇所でもイイですノシ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.