悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 報復しようと友人が言う

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.193669 報復しようと友人が言う
トーマスさん(男性/21歳)
2017/11/29 05:19:22
駅前の喫煙所で友人と喫煙していたところ、いつも見かけるゴミ拾いをしているオッサンが捨てられた空き缶を何本も回収してました。その中に、スマホしながら飲んでいた友人の缶コーヒーがあり、それも回収されました。友人はすぐにそのオッサンに口で、それ俺が飲んでるやんけタコがっと怒鳴り、すぐにオッサンは缶コーヒーを戻しましたが、缶が逆さになり中身の大半がこぼれ出ました。このオッサンは何食わぬ顔で謝りも弁償もせずに家に戻ったので、友人は憤慨して報復を考えてると言い出しました。俺はその場にいましたが缶コーヒー1本の損失で報復するなんて小さい人間やなぁーって正直思います。置き場所が悪かったのか、確認しなかったオッサンが悪いのか、どちらが悪いんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922568
キモオタさん(男性/23歳)
2017/11/29 11:23:15
>大の大人が缶コーヒー1本で報復ってww
って、あんたも思ってんだろ?
その良識こそが全て
感情にまかせて仕返しするのは小学生のすること。

怒りも悔しさも、大人ならそのエネルギーを建設的な方向に向けろや
仕事とか恋愛とか目標とか。
まぁ件の友人も一晩経ったらとっくに頭冷えて切り替えてると思うけどな

投稿情報 内容
NO.922566
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/11/29 09:40:07

報復の是非関係なく自分の過失や欠点を認められない時点で両方ダメで話にならないですな。

オッサン側でも友人でも回避は超簡単。

〈オッサン〉
確認不足。
報復されて当然では無いが報復される可能性がある行為をしている。

〈友人〉
完全にアホ。
まずメリットが何も無い、迷惑行為してる誰がみても邪魔な奴なら悪の排除メリットはある。でもこのオッサンは違うから報復ですら無く意味不明な鬱憤晴らし。更に揉める可能性、デメリットはある。
損する可能性しか無い事をしているからアホと言えます。



それぞれの動機や心の在り方を見れば誰でも理解できます。
異常な事をしてる人って何の正当性も無く心の鬱憤晴らししたいだけ、何故やるの?って聞かれた時にムカツク以外の答えないだろうし。

トーマスさんなら解るんじゃないかな?
…そんな気がします笑。

言語化して理論的に考えれば小学生でも理解はできます、納得できるか知らんけど。

幼稚園児は転んだら泣きます。
泣いて得しないのわかってても泣きます、何故か?
心が我慢できないから。

チンピラは方ぶつかっただけでキレます。
何故か?心が我慢できないから。

まあ得しない正当性無い行為を我慢せずに繰り返す人って〈幼い〉か〈異常者〉でしょう。

人格形成考えると16才くらいが目安でしょうか…。
0〜16くらいなら幼いで済みます、それ以降は逆ギレの変な奴。

証明も簡単、後者は総じて周りを敵に回して孤立します。
本人だけは周りがおかしいと考えてますけどね。

自分と多数の他者、感覚違ったら確率的に自分一人が間違いの率が遥かに高い。

大多数の周りが間違うなんて有り得ないし…。

最近はよくそんな人見ますね、トーマスさんも知っているかな?








投稿情報 内容
NO.922565
浦さん(男性/38歳)
2017/11/29 07:30:18
法的云々とか理屈っぽい話しは止めて、自分の思いで書きます。



>置き場所が悪かったのか、確認しなかったオッサンが悪いのか、どちらが悪いんでしょうか?

↑この様に、その場にいたトーマスさんがそう思う訳ですよね。
だから、答えはどっちもどっちでは。

勘違いしたオッさんは未確認でダメ、紛らわしい置き方をした友人もダメ。

いつも見かけるって話だから、「コンチハ」ぐらいの挨拶は出来るだろうし
「お疲れ様です」くらいの、敬意の様な気持ちを微塵でも持っていたら、オッさんが近づいた時点で、置き場所を移すとか会話で解決は簡単だった筈と推測できるよ。
(人間って、そんなコミュニケーションが大切なんだよ)




そして、その場で憤慨するなら未だしも
これから、報復なんて思考はチンピラ以下だよ。

それは、犯罪になりメディアで記事にされデジタルタトゥーになるぞ。
見る人が変われば、この様な書き込みも犯行予告に受け取る人も出てくるかもしれないよ。

トーマスさんが友人なら、止めないといけないし諭してあげれば最善だよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.