悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 小学生の発熱、仕事休む期間

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193697 小学生の発熱、仕事休む期間
真梨さん(女性/40歳)
2017/12/06 21:24:52
ずっと専業主婦でしたが先月よりパートで派遣の仕事してます。
週3回程度の頻度で今月いっぱいの仕事です。
火曜に6年の子供が熱を出し、今日休むことは火曜に連絡しました。
今日病院でちょっとした血液検査をし、明日結果が出るので明日休むことを今日連絡しました。
今週の金曜も出勤予定で、来週は水曜まで休みです。
この場合、金曜は出勤すべきですか?
ずっと専業主婦だったので子供が学校を休んでいるときはそばにいるのが当たり前だったので、働いてる会社の人たちは、留守番できるなら出勤して欲しいとか思うのでしょうか?
金曜は可能なら午前だけでも出社した方が良いですか?
業務内容は会社の一般事務的な感じです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922650
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/12/07 10:07:54

お子さんのためにも最小限のが良いですね。
こども風邪なら会社何日休んでも良いと理解されます。

私の母は教師なのでイメージしやすかったです。
違う先生に出て貰ったりして私が知らない方に迷惑かけましたから。
一人で病院いこうとしてもダメだったので午前だけ一緒に病院いってましたよ。

父も法律の特殊専門職ですが子供って親が会社とどう向き合ってるか見てますよ。
それを基準に自分の常識が形成されます。
いい加減な親の元で立派な人間は無理です。

会社の人に迷惑かけて時間作ってるのは理解させた方がいいかも。
風邪引けば誰かに迷惑かかるとわかるハズ。

投稿情報 内容
NO.922648
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/12/07 09:45:21

それがいいですね。
仕事、社会人としての責任云々じゃなくて自分の為です。

ズレた感覚だと知らぬ内に非常識な事をしてしまいます。
で、会社では悪い噂ほど伝わりますから社員や派遣の方からは影で何言われるか解りません。
休む時間が最小限で最速の確認してれば回避できます。

多分休み希望は通りますね。
社会的に子供放って出てこい…は言えないから、言った側の評価を落とすしモンスターペアレントみたいなのもいて面倒だから。
私が責任者でも〈解りました、お大事になさって下さい。こちらはこちらで何とかしますので〉…となります、内心フザけんな学生かよと思ってはいても。

連絡確認は最速が良いです、気持ち的にも実務的にも。
ご主人が〈帰り何時になるかわからん〉って言ってるのが酷くなる感じです。
本人は何でも良いかもですが受け手には準備があります。
三時に確定するなら三時に連絡してこいって思いますよね。
 
水曜の時点で連絡あれば代わりの人間を用意できたかもしれないし金曜が一人少ない負担をどうにか水木で出来るかもしれません。

投稿情報 内容
NO.922647
真梨さん(女性/40歳)
2017/12/07 09:08:04
貴重な回答ありがとうございます。
そうですよね、仕事ですよね。
今まで専業主婦だったので感覚ずれていたかもです。
子供は午後になると39℃台に熱が上がります。
朝起きると平熱です。
いろんな検査をして原因不明なのでヤキモキしてるのかもしれませんが、昼食はお弁当を作って、仕事に行こうと思います。
午後だけ高熱なので、明日だけ午前だけ出社でも構わないか確認してみようと思います。

投稿情報 内容
NO.922634
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/12/06 23:14:18

出ると思われます、フツーは。
お子さんの病院なんかで更に金曜休みたいなら確認が必要です。

休むなら休むでハッキリ最速のタイミングで確認しないと会社も困ります。
微妙ですが小6なら自宅療養できると思いますね。

もちろん容態みてですが何かあったら電話させるようにして出ますね。
私の母も教師で私が風邪引いた時は小2でも留守番してました。
電話くらいかけれるし何か困ったら隣のおばちゃんに言うとかして。

営業会社で責任者やってましたが子供の風邪で二日も三日も会社休むって社会通念上ちょっと過保護か非常識ってとられかねません。

休むって言うならそもそも採用しなかったかもしれないし。
自宅で一緒にいても治療期待値は上がりませんし…。

明日〈木曜〉にしたって血液検査の結果取りに行くだけなら午前か午後どっちかでます、子供が歩ける程度の状態ならば。

受付の派遣の方も〈電話だけ出れるようにさせて下さい〉〈午前中は休ませて下さい〉とか同じようにやってたので多分社会人のルールとしては可能な限り出社でしょう。

幼稚園や小1みたいに抵抗力が弱かったり電話も怪しいならまだ解りますが…。
働くお母さんで子供の風邪、二日以上休むって中々無いと思います。

病院行かせるのに半日か1日が多分フツー。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.