悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > ストレス

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193701 ストレス
はっぱさん(女性/16歳)
2017/12/08 23:18:35
私はこの16年間、色々なことがありました。
書けば さらに長文になってしまうので 詳しくは書けないのですが…

たった16年、大人の皆様に比べたらまだまだがきんちょだろうし、人生の極一部なのだと思いますが されど16年。学びすぎなんじゃないかと言うほど
色々なことが起こりました。
良くも悪くも たくさんの人にたくさんのことを教えていただきました。

その中で1番感謝しているのは母です。 いつも優しくていつも私の側に寄り添って居てくれる。 世間的な普通とは違う生き方を選んだ私をいつも1番に応援してくれて、ずっと変わらず 愛してくれています。本当に感謝しています。


なのに 私はそんな母に何もしてあげられません。 洗濯干しを手伝ったり、マッサージをしたり、買い物の袋を持つことぐらいしかできません。
性格も悪いし、顔も悪い私は本当に親不孝だと思います。
この通り、生まれつき 自己肯定感が低く、ネガティブなので 明るく笑顔にさせることもできません。
迷惑はかけまいと なるべく普段から 母に負担をかけないようにしているつもりではいるのですが、やはりどうしても迷惑をかけてしまします。
まだこの年だから。と思われるかもしれませんが、この年でも やはり母には常に幸せであってほしいです。


何もできない自分に腹が立ちます。すぐに些細なことで不機嫌になってしまう自分に腹が立ちます。自分でもどうにかしたいのにどうにもできない感情に振り回される毎日で 母に申し訳無いです。 単純に甘ったれなんですかね…。
私は家もある。家族もいる。愛してくれる母もいます。
なのに色々求めてしまう贅沢な自分がいます。本当に自分に腹が立ちます。

ストレスで涙が止まりません。吐き気がしてきます。辛いです。
私はまず 何をするべきなのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922665
はっぱさん(女性/16歳)
2017/12/09 14:04:23
満月様

ありがとうございます。心がフッと軽くなり、とても暖かい気持ちになり涙が溢れて来ました。満月様のお返事のおかげで心の苦しさが無くなり、前向きに笑顔になれました。今まで少しづつ 蓄積されつつあった ストレスが弾けて消えました。

語彙力が無く、うまく伝えられ無いのですが
本当に心から感謝しております。ありがとうございました 満月様。
笑顔で生きていきます。

投稿情報 内容
NO.922663
満月さん(女性/64歳)
2017/12/09 00:08:53
どんなことがあったのかは分からないけど、あなたはまだ16才。
お母さんから見たらまだまだ子供なんですね。
年令というだけでなく、親というものはいくつになっても子供は子供。

私は92才の母親を介護していますが、その92才の母は64才の私が疲れていると「大丈夫?」と気遣ってくれたりします。
介護されながらね^^;

そして私には3人の息子もいますが、今はもう末っ子以外は結婚して遠方に住んでいます。
そんな私がいつも思うのは、息子達がお嫁さんと仲良く、元気で幸せであって欲しいという事だけです。
ラインでやりとりしたり、たまに顔を合わせることがあったら、顔を見るだけで今楽しくやっているかどうかもわかります。
楽しそうだと私も幸せになって心が温かくなるのです。

親というものはそんなものなのですよ。

お母さんを笑顔にするのは簡単なことです。
はっぱさんが笑顔になればお母さんも笑顔になれる。
はっぱさんが幸せと思えばお母さんも幸せになれるのです。

16才という年頃は思春期真っ最中で、自分で自分の心をコントロールできないのは当たり前のことです。
家の息子達が思春期の頃は、肩が触れただけで舌打ちとかされたものですよ。
はっぱさんの性格が悪いというのならうちの息子達は極悪人です。^^

今は本当に3人共優しくなりました。
大人になったからでしょうね。

はっぱさんは、お母さんのお手伝いをしたりマッサージをしたり、私からすればうらやましいかぎりです。
私も娘がほしかったなと思ってしまいました。

あなたはそのままでいいのですよ。
あとは自分が楽しくなれることを見つけること。
あなた自身が笑顔になれることをして下さい。
あなたがいつも笑顔でいてくれて幸せであれば、お母さんも笑顔になって幸せにもなれるのです。

あなたがまずすることは、お母さんに接する時に笑顔で接すること。
そうすればお母さんからも笑顔が返ってくるでしょう。
その笑顔ではっぱさんが幸せを感じたら、それがお母さんに伝染して、お母さんも幸せになるのですよ。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.