悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 毒母ですか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193708 毒母ですか?
さくらさん(女性/32歳)
2017/12/10 14:55:15
私は今、婚約者と同棲しています。
両親は離婚しています。
私の婚約者の職業は、母が望むものではありませんでした。
婚約を伝えた後に、「あなたにはがっかりした」と言われたことがありました。
もうすぐ結婚式を控えている私に「全然祝福していない。」とはっきり言われました。
私の至らない点があると、「あなたは子供なんだから、もっと頭を下げなさい」と言われます。私は自立し、働いていない母に仕送りをしているのに、まだ母の所有物です。

母は教育熱心で、たくさんのお金と時間を私に割いてくれました。
実家住まいが長く、母と私は共依存のような関係でしたが、母の感情に振り回され傷付けられることに疲れ、実家を出ました。
私は、婚約者と同棲するようになってからは、他人の感情に振り回されることなく、心穏やかに毎日を過ごせています。

母の気に入らないことを言えば、「結婚式には出ない」「もう実家には帰ってこなくて良い」と脅します。

距離を置き、たまにしか接しなくても、母はまだ私の心をかき乱します。
私は一生母の希望は叶えられず、母を満足させられません。

私の母は毒親ですか?もう解放してほしいです。接点を無くしたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922678
満月さん(女性/64歳)
2017/12/10 15:28:25
考え方一つですよね。
実際にあなたはもう自立していて、立場は逆転しています。
扶養される側から扶養する側へ。
見捨てられる側から見捨てる側へ。

お母さんは沢山の時間とお金をあなたに与えてくれたかもしれませんが、これからは、あなたから沢山の時間とお金を与えてもらう側になっているのです。
それにうすうす気付いているので、子供のようにわがままを言っているだけなのでしょう。
お母さんががっかりしようが、結婚式に欠席しようが、本当はあなたにとってはどっちでもいいことですよね。^^
それを突っぱねてしまわないところに、私はあなたの優しさを感じます。

それでも子供に対してでもそうであるように、あまり我侭を言うようなら、少し突き放してしまいましょう。
逆に「結婚式に出たくないなら出なくていいよ」「実家にも帰って欲しくないなら帰ってこないから」「お母さんの希望通りになれなくてごめんね」など、今度はあなたの方から言ってみればいいのです。
それも感情的にならずに、さもお母さんの心を傷つけたくないという優しさを装って…。^^

あなたの親はあなたを立派に育ててくれました。
自立もして生涯のパートナーもしっかり自分で見つけられるように。

あなたのお母さんは決して毒親ではありません。
ただちょっとわがままで寂しがりやさんなのでしょう。

お灸をすえて、反省したら(時間がかかるかもしれませんが)又優しくしてあげてくださいね。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.