悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 精神科とカウンセリング

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193710 精神科とカウンセリング
しんさん(女性/14歳)
2017/12/10 16:04:00
私は今まで精神科に行ったことがありません。
カウンセリングは2度だけ、母の知り合いの方にしていただいたことがあります。
しかしカウンセリングはなんだか自分に合わないような、必要ではないような気がしました。


私は
過食、過食嘔吐、拒食症の思考、過去に拒食経験有、自虐行為、過去に自殺しかけた、過去に重度の鬱症状、以前とは真逆に 何事にも興味がなく飽きやすい、前よりもイライラしやすい、生理が3ヶ月に一度 3〜4日程度、基本的に気分が落ちている、夜に胃痛、体がだるい

このような症状(?)があります。
色々あり、今は学校には行っておらず、自宅で勉強しています。
不登校は初めてではありません。
母はとても優しいです。私の一番の良き理解者です。母も過去に色々あり、人の気持ちを本当に考えられる人です。
しかしカウンセリングを推している人なので、精神科をあまり良いと思っていません。


けど 私は何年もずっとこのような症状です。
体も心も余裕がなくなって来て疲れて来てしまいました。
ただの甘ったれなのだと思いますが、どうしたら元気になれるのかわかりません。
母にももうあまり負担をかけたくはありません。

精神科とカウンセリング。もう一度どちらか受けてみようかと考えています。
どうしたらいいのでしょうか…
語彙力がなくて意味がわからないと思いますが、宜しければ何か案をください…


最後まで読んでいただきありがとうございます。
長文失礼いたしました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922687
上野パンダさん(男性/40歳)
2017/12/11 11:19:33
地元の精神保健福祉センターや保健所でも不登校や
こころの相談を行ってくれます。そこで、評判の良
い精神科を聞いてみるのもひとつの手だと思います。
あと、市の保健センターに、こころの相談窓口があ
り、保健師さんが電話相談、来所での面談、自宅へ
の訪問という形で、傾聴してくれます。保健師さん
が精神料に同行するというシステムもあります。
ひとりで悩まず、辛い時はお母さんに頼ってもいい
のではないでしょうか?

投稿情報 内容
NO.922686
しんさん(女性/14歳)
2017/12/10 21:53:44
カナカン様

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m 本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.922685
しんさん(女性/14歳)
2017/12/10 21:52:14
トキさん
お返事ありがとうございます。
とても参考になります。少し視野が狭まっていたのですが、トキさんのおかげで視野が広がり、少し心に余裕ができました。本当にありがとうございます。


満月さん
お返事ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。母は薬について心配しています。
人体の勉強をしているものですから副作用の情報や、医学的な情報を目にすることが多いようで、私が薬に依存してしまわないかと言う点も心配のようです。
今一度 色々と母と相談してみようかと思います。



お二人のおかげで心が楽になりました。選択肢はまだまだありますね。
視野を広く 気長に少しづつ 回復に向かっていこうと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.922684
カナカンさん(女性/34歳)
2017/12/10 21:51:01
カウンセリングと精神科の間で心療内科がいいかと
ただ精神科と心療内科は、入院もあり得ます。精神科だと閉鎖入院だろうから辛いかも
甘ったれと直ぐに決めつける所が甘ったれです。
普通は、直ぐには、言えません

投稿情報 内容
NO.922683
トキさん(男性/30歳)
2017/12/10 18:52:36
セカンドオピニオンと同時に、インフォームドコンセントと言って医師が患者に診療の目的や内容を十分に説明し、患者の同意を得るという事もあります。

包み隠さず、全てを話し自分の希望も伝えます。
その先で、納得ができれば医師の指示に従って治療等々を始めます。

医師にも、病院にも色々ありますので
選ばないといけません。

それは、保護者の方に任せましょうね。
その様な事があるとだけ保護者の方に伝えましょう。



無料の、行政が行う悩み相談窓口で相談するとか、同様の悩みを持つ人を支えるNPOなどもありますから、そんな所を探すのも良いですよ。

悩みを駆け込み、一人で処理しようとすると
症状が出ると思いますから。



投稿情報 内容
NO.922682
満月さん(女性/64歳)
2017/12/10 18:17:27
カウンセラーにも自分に合う人もいれば、合わない人もいるでしょう。
心療内科でも、精神科でもやはり主治医の先生が合う合わないがあり、あなたの症状に対して理解が深い先生にめぐり会うには、色々なところへ行ってみたほうがいいような気がします。

他の疾患においても、一つの病院にかかるだけではなくセカンドオピニオンといって、その病院に納得できない場合は他の病院で治療を受けることもできるのです。

お母さんがあなたの理解者なら、今のあなたの気持ちを伝えて、ネットで調べたりして、他のカウンセリングを受けさせてもらったり、心療内科や精神科を受診させてもらうことも悪いことだとは思えません。

たぶんお母さんは精神化へ行くことによって、薬を処方されることに不安を覚えておられるのかもしれません。
病院と名のつくところは、診断をくだして症状に合わせた薬を処方するところです。
あなたの一つ一つの症状にあわせた薬を出すのです。

薬を飲むこと自体はその症状を和らげる点で悪いことではありません。
ただ薬と名のつくものには必ず副作用というものが伴います。
薬を飲むことで成長期のあなたに悪い影響がでるかもしれないと思っておられるのではないでしょうか?
そして、もしあなたがその薬によって少しでも楽になったとしてもそれは根本的な治療にはならないかもしれません。
その上、楽になるということで薬に依存してしまう危険性もあります。
薬を使うことはあくまで治療ではなく一時的なもので、自分を治すのは自分であるということを胸に刻んでおいてくださいね。
そして自分自身の力を信じてください。

それをしっかり踏まえたうえでお母さんに話てみたらどうでしょう。
行動した方がしないよりはいいと私も思います。
 
あなたに合ったカウンセラーか医師に会えたらいいですね。^^

投稿情報 内容
NO.922680
トキさん(男性/30歳)
2017/12/10 18:05:04
身体症状が出ているので、やはり医師の診察を受けてみてください。
心療内科でも良いと思います。

そして、その根本の原因になっている部分が悩みの本質ですから、そこをカウンセリング等も含めて解決していけると良いですね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.