悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > ドライブレコーダーとwi-fiの関係

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.193722 ドライブレコーダーとwi-fiの関係
すまこさん(女性/22歳)
2017/12/12 22:39:15
カテゴリーがどれだかわからなかったのですが、wi-fiが関係しているので、こちらにしました。

私は普段軽四の車に乗っているのですが、最近物騒な事件もあったし地域柄危ないのでドライブレコーダーを付けていた方が良いのかなと思っています。
私の車は小さな軽四で車の運転もさほどしません。しかしそのせいか乱暴な運転の車に突然横入りされたりなめられやすいです。私自身も運転は得意ではありません。

そんな車にドラレコをつけるのは逆に恥ずかしい気がします。なのでたまに遠出をしたりするときにつけるような着脱できるドラレコってないのかなぁと探していたところ、コードレスって書いてあるのを発見しました。
でも、結局エンジンをかけたらONになるとかエンジンをきったらOFFになるとか書いてあって、どういう仕組みなのかが分かりません。そもそも何がコードレスなのでしょうか?wi-fiがどうのこうのとも記載されているのですが、どういうことですか?

私が理想としているのは特にエンジンをかけなくても、スイッチ(ドラレコの)を入れれば録画できる仕組みのものなのですが、実際にそういうものはあるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922752
すまこさん(女性/22歳)
2017/12/15 19:47:16
kneeさん、ありがとうございました。

相談してみますね。

投稿情報 内容
NO.922743
kneeさん(男性/40歳)
2017/12/15 07:54:50
>会社のおばさんにチラッと、ドラレコの話をしたら「そんなもの普通つけないよ」と>言われて、ちょっと大げさなのかなと思っていたところでした。

確かに、ウチの近所や出かけた先で駐車されている車を見ると、ドライブレコーダーを搭載している車の方が少数ですね。
自動車保険と、同じで何か起きた時って事ですよね。 違いが出るのは。


NX-DRW10Hよりも、コムテック(COMTEC) > ZDR-012が値段も同じくらいで、満足する性能かもしれません。
ディーラーや、カー用品店で聞いて一考してみてください。

それでは。

投稿情報 内容
NO.922732
すまこさん(女性/22歳)
2017/12/14 18:49:02
kneeさん、ずっとお付き合いくださってありがとうございます。
もっとごつい車でバンバン乗りこなしているのなら、性能のいいドラレコを堂々ととっくにつけていたと思います。
なんせ片道5分程度の通勤にしかほとんど使わないもので・・・。でもガラが悪い地域なので横入りやウインカー出さない車が多いです。

一度ディーラーさんに相談してみようと思います。そしてネットでも引き続き見てみます。会社のおばさんにチラッと、ドラレコの話をしたら「そんなもの普通つけないよ」と言われて、ちょっと大げさなのかなと思っていたところでした。

とりあえず、ディーラーさんで聞いてみるだけタダなので思い切って聞いてみます。でも、次の点検が半年後なので、それまでは自分で探してみます。予備知識持っていた方がいいですもんね。

ご丁寧にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.922723
kneeさん(男性/40歳)
2017/12/13 22:03:34
>NEXTEC Wi-Fi ドライブレコーダー NX-DRW10H

見てみました。
機能的には、悪くないように思えますが…

発売から時間が経っているから、最新のスマートフォンに対応していない感じですね…


>ちなみに私の車にシガーソケットなるものがありません

内蔵バッテリーでも、短時間なら問題ないとは思えますが
充電するとか、長時間の場合も考えるとシガーソケットから電源を取れる事も必要かもしれないですね。

ソケットがあれば、電源を取る事は出来ると思うのですが…
ソケットも無い車もあるのですかね…
無い場合でも、電源を取る方法はありますから、ディーラーやカー用品店で聞くと良いですよ。



>駐車中に盗難とかいたずらを録画する機能がついているやつもあるのですよね

これも含めるとなると、電源の事も考えて別メーカーの物を検討した方が良いかもしれないですね。
もし、電源の事も含めて取り付けをお店に頼むとしたら、コードレスに拘る必要はなくなるかもしれませんよ。( 脱着自体は、コードレスでなくてもできます)

そして駐車時の監視は、あまり期待し過ぎない方が良いかもしれないです。

回答が、かえって迷わせてしまうかもしれませんね…
Amazonや、価格コムなどのレビューやカー用品店で、いろいろ評価を見たり質問をぶつけてみると良いかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.922720
すまこさん(女性/22歳)
2017/12/13 20:28:52
こんばんは。
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
一番最初くらいに出て来るこれ

NEXTEC Wi-Fi ドライブレコーダー NX-DRW10H

が気になりました。でもなんかレビューで電給がシガーソケットとかなんとか書いてあるのですが・・・?
ちなみに私の車にシガーソケットなるものがありません。それらしきものはあるのですが、実際に使える感じではないです。今まで一番安い車にしか乗っていないので、そんな機能がついていないのだと思います。もしかしたら、そこをこじ開けたらどうにかできるのかもしれませんが。

半年後に定期点検があります。ディーラーさんに相談してからコードレスにするか線をつなぐか決めた方がいいかなぁ?
駐車中に盗難とかいたずらを録画する機能がついているやつもあるのですよね。

バッテリーの件は私の走行距離が少ないらしく、もっと車に乗るように言われていました。でもおそらく3回目くらいの時に良いバッテリーをつけてくれたようです。

投稿情報 内容
NO.922716
kneeさん(男性/40歳)
2017/12/13 12:02:39
>ネットで「ドラレコ コードレス」で検索してみるとずらっと出てきたのです

そんな感じで、今調べてみました。
やはり、バッテリーが内蔵されていて時間は短いですが、電源のケーブル無しで走行中の映像を録画出来るみたいです。

自転車やバイクに搭載したり、室内につければ監視カメラの様にも利用出来るみたいですね。
撮影した映像は、メモリーカードに保存されて、スマートフォンやパソコン等でWi-Fi経由で見る事も出来るみたいですね。

カメラの性能等は別として、短時間で短距離ならこのドライブレコーダーでも良いですね。
すまこさんが想定する様な使い方が出来るのだと思います。



>そんな車に設置していたら、定期点検の時に恥ずかしいかなと思ったのです。

そんな事はないと思いますよ。安全意識が高い人と思います。
実際、ドライブレコーダーを搭載して走行すれば、自分も見られて恥ずかしい運転は出来ませんからね。
基本的には、自分の走行記録を保存する機器ですから。

軽自動車でも、ナビゲーションシステムを付けたり、オーディオに拘っている人は多いですしね。ドライブレコーダーを付けても恥ずかしい事はないですよ。



>あまり車を使わないので数年間のうちにすでに3回もバッテリーを交換しています。

こちらは別問題で…
安いバッテリーなら、2年くらいで車検時に交換する感じが普通かもしれません。

少し容量の大きい、高価なバッテリーにすると
3年又は6万キロのどちらか早い方がの保証がありますから
計算して、特な方を購入すると良いかもしれません。

月に一度でも、長距離を走行すると充電されて良いかもしれないですしね。


投稿情報 内容
NO.922713
すまこさん(女性/22歳)
2017/12/13 09:23:17
kneeさんおはようございます。返信ありがとうございます。

ドラレコのメーカーの件ですが、とくにここのというわけではなくネットで「ドラレコ コードレス」で検索してみるとずらっと出てきたのです。で、そのいくつかを見てみたのですが、どれも説明がよくわからないのです。結局車に取り付けなければならない雰囲気がしているし、wi-fiがどうのこうのも要はドラレコで録画した画像がスマホで見られるだけのような感じなのです。

ぶっちゃけビデオカメラみたいな感じのものをダッシュボードの上に必要な時に設置する風なものがあればと思っています。
スマホのアプリでそういうのがあるというのは知りませんでした。良い情報をありがとうございます。

私は短距離の通勤以外あまり車は使わないので、走行距離も少なく車自体も小型の一番安い軽四です(一応新車で買いました)。そんな車に設置していたら、定期点検の時に恥ずかしいかなと思ったのです。あまり車を使わないので数年間のうちにすでに3回もバッテリーを交換しています。バッテリーの問題もあります。

投稿情報 内容
NO.922711
kneeさん(男性/40歳)
2017/12/13 07:18:52
そのワイヤレスの、ドライブレコーダーのメーカー名や型番が分かれば調べられますが…

通常の、ドライブレコーダーは電源を車からもらう形ですから、シガーライター用の電源ケーブルがあります。 それが無い訳ですから、バッテリーが内蔵されているという事ではないですかね。

手軽に考えるなら、スマートフォンにドライブレコーダーのアプリを入れて、スマートフォンをドライブレコーダーとして使う方法もありますよ。


ただ、昼間でも夜でも綺麗に録画出来ないと、いざという時に役に立たないかもしれない。
トンネルから出た時など、明るさが急に変わる様な状況や夜間の映像でも鮮明に映せる物が良いとは思います。

価格コムで、ドライブレコーダーを調べるといいですよ。
予算はあると思いますが…
特に、売り上げのベスト10内の物を選択すると良いですよ。

録画も、何かあった時に録画しだすモードや、常時録画するモードもありますし、駐車中にも人感センサーが動き録画する物もあります。
バッテリーが内蔵しているタイプや、車のバッテリーを使う物やモバイルバッテリーを利用するパターンとか、いろんな物がありますよ。


軽自動車だから、恥ずかしいって事は無いと思いますよ。
ドライブレコーダーと、後部ガラスにドライブレコーダーを搭載し録画している旨をアピールするステッカーを貼るのも、抑止の点から良いですよ。
安全意識が高い事で良いですよ。

(今、例の事件以後ドライブレコーダーが品薄ですから、直ぐには手に入らないかもしれない)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.