悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 年の差恋愛 / 年上彼氏からのモラハラ?について

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193739 年の差恋愛 / 年上彼氏からのモラハラ?について
匿名希望さん(女性/20歳)
2017/12/18 11:36:00
相談者と同い年(20歳大学生)の友達の彼氏は現在52歳(バツイチ1人暮らし、男子大学生・女子高生の子持ちだが元奥様に親権がある)で、付き合ってもうすぐ10ヶ月です。
(不倫、夜の仕事、援交、ネットなどではなく空港で出会い彼からの猛アタックに折れて付き合い始めたそうです。彼女のご両親は健在で、父親と仲が悪かったわけではないしファザコンでもありません)
誰もが知っている大企業の正社員で高収入(年収が約1000万)、デートではいつもおごりで若い彼女を可愛がってくれ、同世代の男性が連れて行ってくれそうにない場所にも連れて行ってくれるので最初は楽しかったと言っていました。
しかし、付き合って半年以上経ち以下の理由や支配的な言動で別れたいと考えているそうです。

・何も悪いことをしていないのに周りからの目が冷たい(親子か不倫か援交かキャバクラの同伴出勤だと思われてしまう)、交際を誰にも言えない。
・将来のことを考えると、子どもを持つことはできない。結婚しても周りから反対されてしまう。
・海や遊園地、ちょっとした国内旅行ができない。(体力差、周囲からの白い目のせい)
・昭和生まれの彼と平成生まれの彼女で、会話の内容にジェネレーションギャップを感じてしまう。

これは年の差恋愛ならではのデメリットだと思うのですが、問題は彼からの支配的な言動です。

・普段はいい人だが、お酒を飲むと彼女に説教(短所を繰り返しなじる)するか何回も同じ話ばかり繰り返す。けれど彼は酒に酔っていたので覚えていないと言う。
・彼女の箸の持ち方に問題があるわけではないのに、「俺は歴代彼女全員に箸の持ち方を矯正させたことがあるねん」と豪語し無理やり矯正させようとした。
・他の女性(彼が昔好きだった人)の話(可愛かった、実は好きだったなど)をされて彼女が嫌だと文句を言うと、「やかる(関西弁で文句を言う、の意)んやったら追い出しても構わへんで?」と威嚇し何も反論できないようにする。(春休み中だけ彼と同棲していた)
・女友達とカナダ旅行中の彼女に、「北朝鮮の悪い大人が海外在住の日本人を狙おうとしとるから気をつけてな」と意味不明なLINEを送りつけてマインドコントロールした。
・彼女が強制わいせつ被害に遭って男性が怖いと彼にLINEで伝えると、「怖がったら相手の思うツボだよ」と正論ではあるがずれた答え方をした。

これはいわゆるモラハラでしょうか?
彼女は別れたいと言っていますが、彼からの報復行為が怖くて別れられずにいます。
ちなみに手を出されたことはなく、言葉のみで支配してくるそうです。
なにかよいお知恵がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
(釣りではありません。全て今年に起こった実話です)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922787
顔面騎乗好きM男さん(男性/32歳)
2017/12/18 14:46:51
半分読んだ時点で終わってると思った。
早く別れるべき。若いのに無駄に時間を使っている。

投稿情報 内容
NO.922786
queueさん(男性/35歳)
2017/12/18 14:39:51
言葉や態度等で、繰り返し相手を攻撃する精神的暴力、人格・尊厳を傷つける暴力と言うのが、モラハラの定義だとありますから…

文章にある様な程度だと、モラハラとは言わないと思いますよ。


30歳くらい年の差があるので、普通は親子くらいですよね。
事実、その人の子供と同世代ですから。


世代差を感じている訳で、それそのものだと思いますよ。


その方の世代が受けてきた教育や、その人がその年齢になるまで経験してきた事からの、助言を含め説教じみた強要じみた事柄ですよね。
実際、親と一緒に食事や酒でも呑んでいたら、そんな感じになりませんか?


>彼からの報復行為が怖くて別れられずにいます。

支配というのも、捉え方だけで大袈裟にも感じられるけど…
その友人の方は、反抗とか反発できない性格なのでしょうね。だから、そう感じてしまうのかも。

そして、暴力などはないし、報復などは憶測で実際に起こってないですよね?
弱みを握られているとか、脅迫じみた事は言われているのでしょうか?

そうでなければ、カップルが別れる様に普通に別れてしまえばいいのでは。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.