悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 挨拶しろと注意を受けました。

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193744 挨拶しろと注意を受けました。
ポプラさん(女性/19歳)
2017/12/19 19:49:22
一人暮らしの為に賃貸に引越しました。
そこの真横の住人、つまりお隣さんが大家さんの息子だということは不動産屋でも聞いてました。生憎、他の部屋の空きが無くそこしかないので契約し、住み始めてから1ヶ月くらいして、管理会社経由でこういうどうでもいいことを言われました。「大家さんもご子息が挨拶に来ないことを気にかけていました」。はぁ?何で挨拶に行くのか、親にも言ったところ、そんな一人暮らしの女の子が必要ないでしょ、礼金も納めてるのに、しかも大家じゃないし。
ほんと、こっちが聞きたいくらい、こういう内容で今も挨拶に行ってませんし今後もしなくていいですよね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923024
匿名さん(女性/38歳)
2018/01/07 13:31:25
親御さんと一緒に行ったらそれで済むんじゃないんですか?女の子1人で行くのに抵抗があるなら親御さんと行けばそれで解決する話なんじゃないの?挨拶遅れてすみませんってさ。なんでそんなこともできないのかな?
引っ越したら向こう三軒両隣とは言ったもので、私も今の所に引っ越してきた時に挨拶に行きましたよ。
私の家は角なので両隣はないので後ろの家に挨拶に行きましたが、挨拶は礼儀だと思います。私は当時子供が小さかったので私1人で挨拶しに行きましたよ。だから女の子が1人で行くのに抵抗あるとかいう気持ち全く分かりません。何かご迷惑おかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いしますって。はじめに言ったもん勝ちです。それをあなたがしないから礼儀のひとつも出来ないのかって怒ってるんだと思います。どういう躾されて育ったんだ!って。でも親御さんがそれじゃあ仕方ないですよねぇ。親子そろって礼儀がなってないんだから。

あなたのこれって悩みなんですか?
今後もしなくてもいいですよねって、悩みというより同意を求めてるだけに聞こえるんだけど。このままギスギスした関係でいたいならそのまま挨拶行かなくてもいいんじゃないんですか?同意求めるってことは自分の中ではもう決まってるって事ですよね?

投稿情報 内容
NO.922843
朝生さん(女性/34歳)
2017/12/22 20:47:31
そういう考えしかできないのなら住むのを止めて路上にいればいいです。
主さんがそっちを取るなら
住むにあたりやるべき事ってあります。お隣がどうのこうのって
いいわけです。貴方の都合だから
都合なんて聞いてないです。嫌なら出ていきなさい
そう言われても仕方が無いのでは?
言いらい事があるなら挨拶してから言いなさい

投稿情報 内容
NO.922841
&さん(女性/19歳)
2017/12/22 17:53:42
考えてみたけどやっぱりポプラさんの親の意見に賛成です。
あなたが一人暮らしの女の子で、お隣が一人暮らしの男だから、必要ないと思います。

だって、挨拶しに行って部屋に連れ込まれてなんかされたら、そのときはきっと「ノコノコよく知らない男の家訪ねるなんて危機感なさすぎ」とかって言われてポプラさんの方を叩く人も出てくると思いますよ。

そんなことになるくらいなら多少非常識でも自分の身は自分で守ることを最優先した方がいいと思います。一人暮らしだなんてこといちいち知らない男の人に知らせる必要ないと思います。
玄関で腹痛に襲われてるときも救急車呼んでくれないどころか襲われちゃいますよ、それなら自分で救急車呼ぶ方がまだマシです。

無関心でいてもらうことが何より安全だと思う。
あなたがよっぽど女の子としての魅力のない人ならどんな男も挨拶くらい「あ、どーも。」て軽く受け止めるだろうけど、私は社会に出て思うのは、男の人って若い女の子だってだけで下心持つ人がすごく多いです。


お隣が家族や女性、それかあなたが家族で住んでるとかなら話は別だけど、
今回のような女1人で男1人の家を訪ねるのはすごく危険だと私は思います。
勿論変な男の人ばかりじゃないとは思うけど、若い女の子見て変なこと考える男の人も多いです。

投稿情報 内容
NO.922831
夢の旅人さん(男性/49歳)
2017/12/21 17:37:50
しかし寒いな

今年もクリスマス寒波は来るのか?

挨拶はここだけの話では済まない

君が就職活動する時

面接官にどんな挨拶をするのか?

苦労すると予告しておく

ほしたら な。



投稿情報 内容
NO.922828
ゆたかさん(男性/34歳)
2017/12/21 11:46:05
「NO.193730 隣の人からうるさいと言われたみたいです。」

↑このスレッドも、貴女ですよね?

「挨拶しろと注意を受けました」なら、素直に謝罪と挨拶をしましょうよ。
礼節を弁えないとね。


総体的には、挨拶は必要ですよ。
自分から、明瞭に挨拶をする方が好感がある。

挨拶で自分をアピールできると同時に、相手の反応を見る事が出来る。
確りと挨拶を返してくれる人と、お辞儀程度で終わらす人、無視する人。
こちらとしても、見極める事が出来る。

そして、今回の様な個別的な事に関しては、NO.922827のすまこさんが言われる通りだと思います。


投稿情報 内容
NO.922827
すまこさん(女性/22歳)
2017/12/21 11:22:03
管理会社が管理している物件なら大家さんにいちいち挨拶する必要もないですし、若い女性の一人暮らしであれば、わざわざ顔をさらすことはしない方が良いと思います。地域や物件にもよりますけど。

最初からそういうのが嫌なら、管理物件の単身用アパートに住んだほうがいいですよ。で、たまたま住人の方にあったらご挨拶する程度でいいと思います。実際に私が住んでいるのはそういうところです。管理会社に住人への挨拶を聞いたら、インターホンを鳴らしても出てこないので、あった時に挨拶すればいいですよと言われました。私も引っ越ししてきた住人がわざわざインターホンを鳴らして部屋に挨拶に来たら嫌ですもん。

今回は大家さんもその息子も挨拶が当たり前だと思っていることと、あなたの素性がバレているので「ご挨拶が遅くなりました」と手土産を持ってご挨拶しておけばいいんじゃないですか?なんなら親御さんと一緒に行ったら?

挨拶が常識なのは分かりますが、今の世の中若い女の子がわざわざ顔をさらすのは危険もありますよ。でも近所迷惑をしないように気を付けるのは当然です。もうこれは地域とそのアパートの慣習によりますね。今度引っ越しする時はそういうのを考えて物件を探すことです。

投稿情報 内容
NO.922826
かあくんさん(男性/48歳)
2017/12/21 10:17:46


親にも聞いて、ここでも聞いて‥。

そんなに気になるなら挨拶に行けばいいでしょ。

出向いて挨拶するのは1回で良いんですよ。



投稿情報 内容
NO.922824
朝生さん(女性/34歳)
2017/12/21 08:41:54
貴方が家の前で腹痛で苦しんでいても 救急車呼ぶレベル
助けてくれないよ
こんな時だけ頼るのかと
挨拶をしないのであればどんな時も頼らない事ですね
それで追い出されても自業自得

投稿情報 内容
NO.922823
絵さん(男性/30歳)
2017/12/21 07:33:49
礼儀って何か?

一事が万事で、それを知らないと
ここにも、回答を得ても当然に礼は無いよね。



>今後もしなくていいですよね?

でも、こんな質問をする心理は自分の行動に疑問符が付いているって事。
それが何を意味するかを、人から指摘されないと分からないのだろうか…

憂うよ。

投稿情報 内容
NO.922822
夢の旅人さん(男性/49歳)
2017/12/21 06:30:35
その昔・・・

料理する時に醤油や塩や砂糖などが無い時

お隣さんに少し分けてもらう。

ごめん!!煮魚をするのにミリンが足りなくて…

そうか そうか これを使いなさい

まあーこんな感じ。

昭和時代は特にお隣さんとは親戚見たいなもんだった

俺の隣はおばあちゃんだが仲が良いぞ。

本当の自分のおばあちゃんの様に思っている

君の隣はオッサン見たいだがもし同年ぐらいの女の子でも挨拶しないのか?

俺はそこが知りたい

男であれ女であれオッサンであれ何であれ挨拶は関係が無いと思うのは俺だけか。



投稿情報 内容
NO.922820
&さん(女性/19歳)
2017/12/21 05:51:14
大家さんが、大家さんのご子息が挨拶しに来ないことを気にかけてたんですか?
よく分からないけど貴女がする必要があるかないかなら、別にしなくていいと思います。

お隣が家族で住んでるとか女性ならしてもいいと思うけど、男性なら怖いから私も同じ立場ならしないと思います。
もしするなら一人で尋ねずに親とか彼氏と一緒に尋ねるのが安全だと思いますし、くれぐれも一人暮らしだということを悟られないようにした方がいいです。

投稿情報 内容
NO.922817
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/12/20 23:13:35

一応します、常識的にするもんだし。

メリットある可能性あるしデメリットありませんから。

挨拶して良い印象与えとけば歌や楽器も直接話して〈ちょっとボリューム落として〉くらいで済むし。

顔会わせる程度の事をめんどくさがってやらないと印象悪いし揉めた時にめんどう。

日本人に多いコミュ障らしいです。
満員電車降りる時も〈すみませんおります〉の一言が言えなかったりクラスや会社で挨拶できなかったりね。

確かに外人は大体できてます、自分から発信して意思を伝えられなかったりコミュニケーション取れないのは日本人の悪い点です。

やって損することない、めんどくさがってるってよりは無意識に無駄な恐れを抱いてるんでしょう。

投稿情報 内容
NO.922814
夢の旅人さん(男性/49歳)
2017/12/20 12:38:51
最近は挨拶する子が少なくなったな

人間としての基本を忘れている

おはよう

こんにちは

こんばんは

有難う(毎度おおきに)

ごめんね

お疲れ様です

お世話になります

お世話になりました

何も難しい事は無い

いらん事は言わなくて良い。

今日の夜にでも大家の息子なり何であれ

洗剤か石鹸を持って行き"隣に引っ越して来た〇〇です。宜しくお願い致します"

お世話になります!!

これだけでOKだ

共同生活のアパートなら案外世話になるぞ



投稿情報 内容
NO.922810
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/20歳)
2017/12/19 22:05:31
一度挨拶しておけば、何かあった時に、お互い協力できると思います。例えば、階段で具合が悪くなった時に救急車呼んでもらえるとか、長い間旅行する時、何か異変があれば対応してくれるとか。大家さんの息子だからという事でなく、いろいろお世話になったりご迷惑かけたりすることがあるかもしれないので一度挨拶しておけば親しみを感じる。という事で、僕も妻と今のアパートに入る時、両隣にご挨拶に行きました。

投稿情報 内容
NO.922808
朝生さん(女性/34歳)
2017/12/19 20:55:28
行かなくていいですよ
信用落とすだけなんで
どんどん落としましょう
大家にも嫌われて下さいと言うか嫌われてほしいなぁ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.