悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > ど素人がどうしても口を挟むのは、どう?

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.193749 ど素人がどうしても口を挟むのは、どう?
カナカンさん(女性/34歳)
2017/12/23 11:42:22
例えば病気を持った状態で仕事を探していて病気の事をどう伝えて面接しますか?みたいなちゃんとした本題の質問があるとします。
伝え方を聞きたいという事になります。
そこに無関係の病気の事に口を挟んだとします。
それでこの質問の本題ですが
質問主は、病気の事は、聞いていないどう伝えるかが本題です。
なのに勝手に調べあーだこーだと伝えてくるとします。
こんな治療があるよとか病院を変えて手術できるように動いたら?とか
一つの意見に拘り過ぎサイトを閲覧しまくって意見を変えなよ等
大きな病院へ行きなよとも書かれるなので紹介状をもらってもう行ったと返す。
するともう一度行けば?と返されるので紹介状が無いと行けないんですと返せば
待ち時間を無くすための紹介状とみなされ待つことがあるけれど紹介状が無くても行けます。行ってくださいと返すので紹介状が無いと行けない病院なんです。パンクしないようになってるんですと返したら
おかしな病院だから病院を変えたほうがいいとかしまいにかかりつけも変えるべきだとか
病院を変えて色んな治療を取り込むべきと
それから先生と相談しながら治療していると書けば先生 先生過ぎと文句が来ます。
何が言いたいのかと言いますと勝手過ぎます。こちらは、相談してすすめているし病気の事は、質問していません
病気とは、股関節で現在手術は、できませんがその事に関して病院を変えれば手術できるとか
そして教えてやったのにデモデモダッテで返すと書かれます。
こちらは、的確に説明しているだけです。
どうして口を挟むのですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922855
カナカンさん(女性/34歳)
2017/12/24 10:27:31
面接官は、そんな気持ちでは、無いようです。
できると言えば病気云々言わないと言う事です。
見た目に見えてしまうから周りが心配すると思います。
勤務先は、病院です。

本題では、無いのでスルーするべきです。

投稿情報 内容
NO.922853
&さん(女性/19歳)
2017/12/24 06:58:16
家族や友達など自分にとって大切な人へのアドバイスを除いては、
アドバイスって支配欲なんだろうなと思います。

相手を想って最後まで一緒に寄り添って解決に向けて考えてあげたいわけじゃなくて、ただパッと思いついた自分の考えを押し付けて相手が納得すれば支配できたことに気持ちが満たされて、相手が納得しないと支配できなかったことにイラつくか、もしくは「じゃあ知〜らない♪」って途中で放り投げるんだと思います。

だからきっと、カナカンさんにとっては自分の人生がかかっていて深く思い悩んでることも、アドバイスしてくる人たちはもっと軽く捉えていて貴方と同じような重さで一緒に悩んでくれてはおらず、
だからこそカナカンさんが「悩んでるのはそこじゃなくてこの話なんだ」と伝えても向き合ってはくれず支配できなかったことにイラつかれちゃうだけなんだと思います。

そんな無責任なら最初っからアドバイスしてくるなよ、と私も思いますが、それがネットの世界なんだと最近学びました。




本題?の面接について、もし私だったらこうするかな?と考えたのは、
その仕事が多少無理してでもやりたい仕事なら病気のことはちょっとぼかして隠すかもしれません。それで、採用されて仕事一通り覚えて一人前に働けるようになって認めてもらえた頃に、病気のことは話すかもしれません。その状態でクビにするとまた一から新しい人に教えなければならないので、例え病気でもそのまま雇い続けてくれる可能性も高いと思います。
ちょっとずるいし無理もすることになるけど、生きてくためには正直に無理せずとはいかない時期もあるかと思います。

でも、病気が重いもので無理がきかない状況ならば、きかないものはきかないので無理せず自分にできる範囲内で仕事がした方がいいと思うので、全て正直に話して病気持ちでも雇ってもらえるところを根気よく探す方を選ぶと思います。
話す内容としては、面接官が知りたいのは病気の種類とかではなくて「何ができて何ができないのか」だと思うので、それを明確に伝えます。あと、もし通院で休まなきゃならない日が出てきたりするならばそれも伝えます。
もし私なら。


小娘のバカな頭で考えたことなので、参加程度にしてもらえればと思います。
どうぞお身体お大事にされてください。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.