悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 恋愛を知らないまま大人になり、本気で苦しんでいます

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193754 恋愛を知らないまま大人になり、本気で苦しんでいます
ryoce_kさん(男性/31歳)
2017/12/25 02:27:49

こんばんは。

恥ずかしながら31歳まで恋愛をしないままで、仲良くなりたい人がいても踏み込めなかったり、心にもないような事を言ってゴタゴタにしてしまったり、せっかく相手から仲良くなりたいと思ってもらえても相手の気持ちがわからないままで、どうしたら喜んでもらえるのかも解らない。いつも誤解される。

こんなことの繰り返しで正直参っています。

最近になって、恋愛云々を抜きにして、今までの自分の人間関係を振り返る機会があったのですが、みんな素晴らしく、アホな僕にも合わせてくれていたこと、こんな僕でも決して見捨てずにいてくれたことを実感しました。

自分は満たされているんだなと思うと少しだけ考えが変わり、今からでも遅くはないから、相手に喜んでもらえるような人間になりたいと思うようになり今も心理学や行動療法(と言うには言い過ぎですけど)を通じて自分を変えていくための訓練をしています。

ですが、相手に喜んでもらえるようにと思っても、まだ相手の立場に立てる人間にはなりきれておらず、結局自分の相手に喜んでもらえるようにと思うことさえも自分のエゴを押し付けているのではないかなと思うようになり、かなり迷いが生じています。

もっと仲良くなりたい人がいます。でもこの歳で精神的に自立しきってない自分で自分を満たせていない人間が相手のために喜んでもらえるようにだなんて考えること自体、相手にとって重たいだけなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922870
15c153さん(女性/21歳)
2017/12/25 23:31:32
う〜ん・・・むずかしいねえ 苦笑

投稿情報 内容
NO.922861
和さん(男性/38歳)
2017/12/25 07:22:07
>相手にとって重たいだけなのでしょうか?

その人がどう感じるか?
だから、それを考えていても意味はないから
どこかに謙虚さを持つとか、相手の立場になって考えてみるなど、そんな考えを持って行動してみてはどうでしょう。

とにかく、経験していき成長させるしかないと思いますよ。

異性だけでなく、同性の友達とも上手くやっていくことは
コミュニケーションですから、そこも大切にしないといけないし
年上、年下なども関係なく、上手にコミュニケーションがとれる様に意識して頑張ってみてはどうでしょう。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.