悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 障害があるかもしれないと思う

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193784 障害があるかもしれないと思う
みきさん(女性/23歳)
2018/01/02 13:41:51
はじめまして。
自分には障害があるのでは?と思うことがあります。

この前は 母と年末の買い出しに行く話をしていて、
その日私は友達の家に泊まって帰った後だったので着替えず化粧も落とさず午前中は支度のできた状態でいました。
日中は大掃除をして、夕方になったころ、この時点で「まだかな?まだかな?」というむずむずした感じがあり、こっちはもう準備できてるのにお母さんは、、とイライラしていました。そろそろスーパーに行くかな?と思い「スーパーいこう!家具店で欲しいものもあるから家具店も行きたい」と話すと母は「もう夕方で疲れたから行かない」「行きたいなら自分で行ってきなよ、これから家具みる時間なんてない」と言いました。
そこから「なんでよ。行こうよ」と駄々をこね、知らんよ、行ってくればいいじゃんと知らんぷりする母に対して不満が爆発してしまったように「お母さん、お母さん」と泣き叫んでしまいました。
駄々をこねはじめた時に自分でも「やばい、始まっちゃった こんなことしたくないのに 仕方ないねで終わらせたいのに」と思っていても止められず、自分を気にせず台所で夕飯の支度を始める母にこっちに来てほしい気持ちが大きくなりました。
罪悪感と自分への嫌悪を感じながら大泣きして頭をわしゃわしゃしていると母がきて私を抱きしめ、落ち着くことができました。
母は黙って抱きしめ背中をポンポンし、ぐちゃぐちゃになった私の髪を整え「あ、こうしたら大人っぽいね」「今日一緒に食べようと思ってたお肉解凍しとったんよ〜」と微笑みました。
そのあと「ごめんね」と言われ、恥ずかしさでいっぱいになりました。

こういうことは10代のころから半年に一度くらいあって、いつまでも癇癪みたいになる自分が嫌です。他人の前では絶対にこんなふうになりません。むしろ「いつもニコニコしているね」とよく言われます。かといって家でニコニコしてない訳でもなく、普段は悩みを溜め込まないし、仕事で悔しいことがあっても「次からは頑張ろう!」とポジティブな方です。


今日は、レーズンが入った手作りのケーキの塊(ホールを6等分したもの)があったので2つに切って食べていると、1つめを半分食べたところで残りの半分にレーズンが入ってないことに気づきました。
私はレーズンが苦手なので「これは最後に食べよう」と思い 2つめを食べ始めていると帰省中の姉が「いっこずつ食べればいいのに」と言いました。母も「そうよ、さっきはね切らずに塊で食べようとしとったんよ」と言いました。それは母に「これ食べても大丈夫?」ときいた時はまだ切ってなかったからなのでそこでムッとしました。
「一個め食べてたら残りにレーズンがなかったから、後でたべようと思ってこっち食べ始めた」と説明すると二人に「そういう問題じゃない」と言われてムッとして、別によそでこんな食べ方するわけじゃないし、家だからいいじゃんと思いながら不機嫌になりました。
不機嫌になりながら、「私は変わってるのかな。癇癪?のこともあるしなにか障害があるのかな」と思いここに相談してみることにしました。

この歳になっても感情のセーブがきかず、わかっているのに泣きわいてしまうことにずっと前から悩んでいました。
友達など他人からは明るくおもしろい子だと言われます。悪口を言う雰囲気が嫌いですが人並みに愚痴をこぼしたりもします。家庭環境は姉は一回り以上離れていて、4歳のころから一人親家庭です。
まとまりのない文章、情報量ですみません。
何から説明すべきかわからないので今思い付くことだけ投稿させていただきました。

よろしくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.922969
匿名さん(男性/23歳)
2018/01/02 23:15:31
障害かどうかは専門家ではないのでわかりませんがただ曲がった事が嫌いな真っ直ぐな性格なのかなと思いました。食べ方をいちいち言われたら腹立つのはわかります。
全然気にする必要ないと思います。障害ではなく個性あなたの性格なのかなと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.922958
@さん(男性/35歳)
2018/01/02 16:39:51
そう言うのは障がいとは言わないでしょう。

幼い時に、寂しい思いをしたとか
成長過程に、何か足りない物があっただけでは。


ご自身が、自分に気が付いているし変化も出来るはず。
色々経験していく内に変われると思う。

専門家に、カウンセリングを受けると良いかもしれませんね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.