悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > その都度理由を説明してきました。

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.193814 その都度理由を説明してきました。
カナカンさん(女性/34歳)
2018/01/09 22:15:34
私は、何度も説明をしました。だけど理解されず当然との考えのようです。
私は、変形性股関節と言う病気持ちです。

@セカンドオピニオンをしても同じ答えしか得られず学会でも必要ないと示されている
Aいい病院に通院中なので紹介は、不要
Bもっと積極的に治療した方がいい治す気が無いの?先生が駄目なら病院変えたら?普通若い時に手術させるよ
C紹介状なくても行けるのになぜいかないの?
@についてですがセカンドオピニオンをして他の意見を求めろとしつこいです。他の病院に外国で学んだ先生がいるかも知れないし違う意見もあるかもよとの事 まずかかりつけの先生が外国で学ばれた先生なのです。紹介先の先生も専門医です。
同じ答えしか得られないとわかっているのにお金を溝に捨ててまでセカンドオピニオンする必要ってありますか?それと勝手に行こうにも紹介状がいる病院ばかりで門前払いを食らいます。
Aについてですが病院を紹介するのは、当たり前だそうです。私が思ういい病院に通院中だし紹介する側も自分が思ういい病院になるので私が通院している病院でよくないですか?
住んでる地域も書かなかったし書いたら考慮して紹介してくれるの?サイトを見て口コミ見て言われてもなぁって思ったりもします。
Bについてですが治療進みの遅い病気です。治したくても治りません 手術も60歳以降と言われているしどんなに悪くても壊死するまで使えと言うか使えるなら使ってくれと言う感じです。
先生も手出しが難しく薬を出してやるくらいしか無いです。
Cについてですが紹介状無しでは、市民病院には、行けないと書いたら待つけど無くても行けると返されました。かかりつけ制度や集中し過ぎるのを防ぐため紹介状がいるのに
どうか答えていただけないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923090
カナカンさん(女性/34歳)
2018/01/10 17:42:25
病院を紹介してあげようと言う人まで出てきます。
いい病院に通院中だと言ってももっとやる気ある病院に行って治そうと思わないのか?ってね
病院を紹介するのは、普通で当然紹介してくださいって気にならないとダメみたいです。
あなたが思ういい病院だから全然いい病院でないから紹介しょうと思うんだよだそう
紹介する人も自分が思ういい病院だから余計なお世話なのです。
通院できないところを言われたくないし
住んでるところを言えば口コミやサイトを使わず紹介してくれるの?と
言いたいくらいですが

投稿情報 内容
NO.923089
カナカンさん(女性/34歳)
2018/01/10 17:31:50
本題が別にあって話の中に病気が絡んでいた感じの事なんですね
私は、その時から全て納得しており病気事では、不満は、ありませんでした。
所が本題そっちのけで病気の事に突っ込み始め
理由を丁寧に説明しセカンドオピニオンしないと言ってきました。
どの医師に聞いても答えが同じなのは、明白だからです。学会でも示されているし自分でもそう感じるので
そう説明してあげるのですがセカンドオピニオンした方がいい別の病気かも知れないよと相手に言われるんですよね
とにかくセカンドオピニオンでほかの意見も聞けの一点張り
どこでも言われます。(話さざる終えない時があるのでそういった場であったりサイトであったり)

投稿情報 内容
NO.923085
エさん(男性/38歳)
2018/01/10 14:35:09
>同じ意見しか無いんだよと説明しても他の意見があるはずだからやりなさい

これは誰の意見ですか? そこを明確にしてくれませんか?


カナカンさんが、既に今の病院と医師の治療に納得されているなら、もうそれで良いしそのまま継続していってください。

よく分からない人に相談すると、妙な意見を聞いて揺れてしまうんです。
医師に対しても、優柔不断な返事をしていると
気に入らないなら、他を紹介しても良いよって事になるかもしれませんよ。


投稿情報 内容
NO.923079
カナカンさん(女性/34歳)
2018/01/10 11:38:54
実は、病気に納得していましてその辺は、大丈夫です。
寧ろ気になるには、なんで断っているのにセカンドオピニオン勧めるのかの方です。
紹介先も先生が自分の人脈で選んでくれたスペシャリストなので文句もありません
学会でも示されているので
紹介状は、セカンドのためには、無く普通には、行けない病院へのパスポート的な位置です。

同じ意見しか無いんだよと説明しても他の意見があるはずだからやりなさい
は、どうかと思っていて
私がそれで納得しているからいいのではないのですか?
病気の進みが遅い事手術できない事理解してます。

投稿情報 内容
NO.923078
エさん(男性/38歳)
2018/01/10 11:14:44
病気や病気の治療の相談じゃなくて…
ここみたいなサイトで、やり取りしたらそう言われたって事でしょ?

何度も投稿されていますよね。



先ず、インフォームドコンセントと言って「患者や家族に対して、病名、病状、診療の目的や内容をわかりやすく十分説明し、患者や家族が同意したうえで治療を行うこと」がありますから、医師からの一方的な事ではなく自分の意思も伝えましょう。

医師によって、処方する薬は違いますし病院によっては、手術方法も異なります。
だから、他の病院ではどんな方法があるかを知るのが、セカンドオピニオン。

どこへ行っても同じ事を言われるなら、それがベストで標準治療ですよ。


投稿情報 内容
NO.923075
黒ウサギさん(男性/31歳)
2018/01/10 08:55:32

先生に紹介状書いてもらえるか聞けばいんじゃないですか?
複数の医者に診てもらって納得したいと言えば良い気がします。

病気の性質的に意味が無いならそれはそれで納得のいく説明を聞けるし構わないと思います。

セカンドオピニオンをすすめる方々に不満なようですがこれは正論で間違ってません。

医者にもランクや得手不得手があるのでセカンドオピニオンで改善されるケースがあるからです。
100人がセカンドオピニオンして30人が何かしら得するなら推奨するのは正しいアドバイスです。

70人が変わらずかもしれません。
でもそれを判断するのは常に本人です。
いまが良い医者とか病気の性質的に意味無いとかは個人の状況で判断は本人が決めればいいです。

始めからいまが良い医者で病気性質的にセカンドオピニオンはメリットありませんと情報開示をすべき。

だってわかんないし。

で、情報開示されたらどうなるか?
じゃあそれでやれば良いとしか言えません。
医者じゃないしその病気じゃないし…そもそも答を主が始めから決めているんだから悩み相談でもなんでも無いと思います。

仮に私が胃癌、良い医者に診てもらってる、治療方法も今のしか無い…何かアドバイスが出来るでしょうか?
そこまで決めてるなそれで頑張れとしか言えないでしょう。

素人なのにとかは関係ないです、素人しか見ないような悩み相談サイトで相応してるなら。
プロにってんなら医者五人に金と時間投資するだけでしょう。

市民病院や大学病院が一番無駄がなく納得できます。
大学慶応だったんで医学部の奴に聞きましたが責任者や他の医者が相談しているから。

情報更新も早いし実験的な治療も同意があれば可能、つまり市民病院や大学病院で診てもらう事自体がセカンド、サードオピニオンと同じだから。

町医者だとその医者が間違いなら間違うし知らない治療方法があれば知らないままです。

で、そうするとみんな市民病院や大学病院に殺到しますよね。
だから判断が難しい、高度な機材や技術が必要なものに限定するために紹介状があるらしいです。

だからいまの医者が小規模な医院、難しい病気、それなら紹介状もらってデカイ病院行くのは正しい手順ですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.