悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 辛くないと幸せになれませんか

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193825 辛くないと幸せになれませんか
いらない子。さん(女性/20歳)
2018/01/10 16:34:13
幼少期に暴力を振るっていた父と母が離婚し、母方の祖父祖母は居たものの母は夜遅くまで仕事をしていました。母には家に居てほしかったです。
小学生の時、いじめに遭いました。
やる気のある若い先生によって学級会が開かれ、黒板一面の悪口を目にし
言った張本人達には白々しいほど優しくされ、それまで普通に接していた男子達からは避けられるようになりました。
その頃は母に迷惑かけてはいけないと思い学校だけは休まずに行っていました。
中学時代は変わろうと、必死で学校に行き
影で色々言う人はいましたが大事に巻き込まれることもなく3年間を終えました。
高校に入り、女子のカーストについていけなくなり私はあっという間に学校を休みがちになりました。
自分でもこのままではいけないと思い文化祭も近かったため
家で演し物の練習をし母に学校まで送ってもらい勇気を出して教室に向かいました。
普通に授業を受け、いざ放課後練習を始めるとき私の衣装は材料すらありませんでした。母へは笑って報告しましたが、母も私の様子に気づいていたと思います。
その後、学校をやめ
家族には邪魔者扱いを受け父方の家へ行くことになり
当時付き合っていた彼には愛人のような扱いをされお別れしました。
引っ越した私は、父方の祖母に嫌味を言われ続け
さすがの父も異変に気づき父との二人暮しとなりました。
しかし父へは恐怖心もあるため常に気を遣い、日に日にストレスは増えていきました。
高校は通信制で卒業し専門学校に通うことになりましたが、家に帰ることへのストレスにより腸炎を二ヶ月も長引かせ、電車に乗るたび体調を崩し、またも学校から足が遠のきました。
このままでは本当に死ぬと思い家を出て、今の彼の元に逃げました。
その後、アルバイトをして一年間を過ごしましたが、将来を考えると就職しなければならないと思い彼の家を出て遠いところに引っ越し今に至ります。
今の職場はすごくいいところで、皆さんいい人なのも分かっておりますが
仕事だけでなく、プライベートへの介入も多く、家で仕事をすることもしばしばです。
今までの自分をすべて否定されているように感じられて居心地がとても悪いです。
会社の方から言われる言葉すべて上辺だけに聞こえます。
その考えは良くないんだと自分に言い聞かせてみましたが、仕事に身が入らず体調を崩し今現在休みを頂いています。
しかし、まだ新入社員であり休むわけにもいかず、クビも覚悟しています。
彼はこっちに帰っておいでと言ってくれましたが、世間体ややっと安心してくれた母にも顔向けできないため辞めるという決心もつかず今に至ります。
このまま放置できないということもよく理解しています。
私自身に問題があるんだと思います。社会人として甘えた考えだとも思ってます。
打たれ弱く精神も脆く対人関係もろくにできない、ダメな人間だとわかっています。
若いうちに辛い経験をしておけというのも分かっています。
それでも、私はこれ以上辛い思いをしないと幸せになれないのでしょうか。

長々とまとまりのない話に目を通していただき有難う御座いました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923092
談志さん(男性/38歳)
2018/01/10 18:04:25
若い時の苦労は買ってでもせよとは言うけどね…
若い時にする苦労は必ず貴重な経験となって将来役立つものって意味のことわざですが。

「若いうちに辛い経験をしておけと」言うのはどうなんでしょうかね…
まぁ、それの方が人の痛みを知る優しい人になれるかもしれない。




>私はこれ以上辛い思いをしないと幸せになれないのでしょうか。

貴女にとっての幸せって何ですか?
それを明確にして、それを得る為に努力していきましょう。
それを夢や希望にしてください。

そして、その幸せは誰か与えて貰おうって思ってはいけない。
自分の手で手に入れるのです。
彼氏や結婚が幸せを与えてくれる訳ではないです。
彼氏や結婚生活の中で、苦労もあるけれど努力した成果の中に幸福を見出すのです。

過去に辛い思いをされているので、心のケアは必要なのかもしれないですね。
カウンセリングなどは受けましたか?

自己否定はやめて、幸せを与える様に考えると良いかもしれない。
そうすれば、いつか返ってくるよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.